音をテーマとする企画…とな?


The IDOLM@STER Club Nights


思えば、すでに2年以上も前。
ニコニコ動画を流し見していた時に出会った、「アイドルマスター」関連動画群。
その動画群が、どのように作られているのか?ということを想像した瞬間に、物凄いショックを受けました。


「ああ、全力で、人を楽しませようとしている、困った人達が居る!」と。


それから1年近く、その作品群を見まくり、Blogを書き。
今度はその作品を作ったPさん達への感謝をこめて、週マス製作に参加したり。
もっと見てもらう手段は無いか?と、生放送を始めたり。
最後には、自分が作ることまで試し始めました。


実は私は、ニコマス作品の何に惹かれたのだろう?という問いに、明確に答えを出せていません。
強いてあげれば、様々な人たちが試行錯誤して、「何か新しいモノを!」という情熱を傾けている雰囲気が好きなのかも。
だから、「おっホイ」を掲げては居ますが、どんなジャンルでも好きですし、その作品を何故作ったのだろう?という事を考えてみるのが好きです。

    • -


この時期、製作した作品に再生数が集まるようなPでは無い私にも、色々な企画で、声を掛けて頂きました。
見る側、作る側、それぞれ。
ニコマスに関わっている人たちの熱は、全く失われていません。


ClibNights」という企画。
既に、あちこちの大手ニコマス作品レビューブロガーの方々による、活発な活動を、目にした方も多いかも。


この企画で出てくるものは、基本的に「音だけ」の、ニコマス作品のようです。
Rimixメイン+静止画で、長尺の作品は今までにもありましたが、企画として作られるとは…
ニコマスで企画として作られた、今までの様々な作品の出来から考えても、
「見えないけども魅せる」作品の予感。


ブロガーさん達に公開されている情報も、ほぼそれだけに近い状況。
それだけであるのに、新しい発想が大好きなブロガーさんたちが食いついて、様々なエントリを上げているという。


製作者のチャレンジ精神と、ニコマスブロガーのサービス精神。
さて、これが絡んで、どのようなものが出来上がるのか。


ああっ、見る時間と作る時間、両方くれっ!!w