24hアイマスTV感想&紹介


いつか、ニコマスコミュニティにも衰退が来る。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。(AA略
過剰に怖がる事には定評のあるおっさんですw


6/14(土)18:00- で、24時間に渡って繰り広げられた、ニコマスのお祭り。見て来た内容、そしてその熱気を、何としても書き残したくて。
おっさん視点でのまとめ的なエントリを、書いてみようかと思います。

■〜開始直前まで

この企画を知った時。
「作品は集まるだろうけど、24時間延々と見ることが出来るだけの内容になるのだろうか?」という不安が募りました。
ニコマス作品群は、現在ではPV系・ストーリー系・ネタ系すべてにおいて、バランス良く作品が有ります。この奇跡的なバランスが、果たしてこの企画で再現できるのかどうか。
PV系ばかりに偏れば時間は埋まらず、ネタばかりで埋めるのは更に無茶。かといってストーリーものばかりでは、PV系をメインにしている人に飽きられるでしょうし。


しかし、CMによって徐々に明らかになる内容を見て、その心配が軽く吹き飛ばされました。
クイズ?野球中継?旅番組?映画にドラマ?ネタ番組まで??
見ていて飽きさせず、最後までこの企画を見続けさせてやる!という、企画を指揮している天然Pさん+運営の方々の気合を見たように思います。
考えてみれば、この企画への作品募集の段階で、募集する作品の種類を「番組枠」という形で絞っていた点。そしてその配分が、とてもよく練られていた点。これが、今回の企画が大成功になった第1の要因であったことは間違いなさそうです。
後で各所の情報を調べた限りでは、この企画の発案された天然Pさんは、周りに「そんなの無茶だよ」と言われながら、相当にこの企画を練っていたご様子。
発想だけでなく、それを運営していくと覚悟された決断に、今はもう賞賛を贈ることしか出来ません。

■開始〜0:00まで

OP動画が開始された時点で、私のデスクトップは、ブラウザ/Skype/ついったークライアント(tween)/IRCクライアント(Lime)/2chブラウザ(Jane)/Webラジオ(WMP)で埋め尽くされておりましたw
OP動画の再生数は、恐らく最初に一気に500くらい上がって、その後緩やかに3,000くらいまで増えるだろうと予想。大変失礼ながら、他の仕事もあり、ある程度シークバーも使う覚悟で居ました。


…え?何?見てる間に再生数4,000とか5,000とかって、何それ?(汗)
ついったでもIRCでも騒ぎが始まり、始まった祭りが、実はとんでもない数の観衆だったのだという事を思い知らされました。
そして、ニコマス作品では中々付けられない、コメントの数。見ている皆が、これを祭りと認識し、それを盛り上げたがっている。この熱気をリアルタイムで感じることが出来たのは、とても嬉しかったです。
以下、特に印象が強かった作品を交えて、当日を振り返ってみます。


愛m@s24 KAKU-tail Survival in24
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3652630
(予選:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3636739

KAKU-tail Survival。枠が空いた為に急遽実施された予選を含めて、クオリティ高すぎる作品群がいきなり登場!
オマケに投票締め切りが翌朝、そして集計結果動画が夕方公開!
参加しているPさんも、作られた動画も、集計動画を作った桃月Pさんも、企画した人も、皆おかしいって!クオリティ高すぎませんかッ!^^;
じっくり堪能し、検討していると、あっという間に時間が来て、投票を忘れてしまうと思ってしまった為、フィーリングで"続き:美希"と"テーマ:律子"に投票。
ネタとはいえ、「中自然P」には爆笑しましたw


二条に歌声は響いて(いちじょーP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605460
ゆきぽ戦記〜穴掘って潜んでおきますぅ〜(いもけんPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605510
アイマスサスペンス劇場 第72回(宇垣Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605711
くされ戦記 伊達家のとある1日(独眼Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605753

この枠は、今回大勢に見られる祭りとなったことで、架空戦記→ストーリー系作品のジャンルを見ていなかった人への、最高のアピールになった感があります。
どれも、始めてみる人をそれなりに意識しつつ、新しいジャンルの完成度をさりげなくアピールしていて、見ていなかった人たちが驚いていたように思いますね。
シリアス、ネタ、サスペンスなど、様々な空気を網羅していたのもまた素晴らしいかったです。
特に宇垣Pさんのサスペンス劇場。これは様々なドラマ要素を放り込んで、上手く調理されるなぁと感じました。同Pさんのストーリー系作品「天海提督の決断」(リンクは第1話)、オススメです。


ますばん(時雨Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605806

よくまぁあの番組のgdgd感を、ここまで表現したというかw ラストのお約束もズルイw
時雨Pさんの作品を見ていて、こういう路線でも才能があるのはある程度予感していましたが、ここまであの空気を再現してこられるとは…!
そして、3人のPV。これがまたよく出来てまして。全部単品で見たい!


【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス木曜洋画劇場Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3653363
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3653829

木曜洋画劇場Pさんによる、ニコマス界隈をネタベースとした作品。様々な展開を上手く映画ベースに乗せていて、見ている人が元作品(ニュー・シネマ・パラダイス)を見たくなってしまうというw
色々な事が起きたとはいえ、この中で語られていること、そして木曜洋画劇場Pさんが一番言いたかったであろう内容が、見ている人にがっちり伝わってくる、名作です。
「とある変態紳士達の日常」シリーズでも感じていましたが、この方、一体どれだけ作品を見て、情報収集をしているんだろうか。。w


【愛m@s24】アイドルマスターMAD 合作「ニコニコ動画流星群
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605979

合作の持つパワーはすでに何度も紹介済みですが、今回もホントに、作った人たちが楽しんで作ったな〜と感じる内容。
本当に、14分があっという間。この作品のパワフルさには参りました。
様々な場所に潜んでいるネタを調べるだけでも、大変なことになりそうw


DBCnews的ななにか怒首領蜂Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3606357
ど こ が News だ ww
あまりにツボ過ぎてフイたわ!!w 是非次は大往生カンストネタで1つ!!w

■0:00〜6:00まで

そして勢いは衰えず、あっという間に0:00.
時折Skypeやついったーのメッセージに反応する以外は、呆けたように動画を見続けるという。出てくる作品出てくる作品、すべてのクオリティが高すぎて、すでに中毒症状。


ある日の風景(すいぎんPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3606540
愛ドラ!(魔汁Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3606577

このお2人はもう色々とダメだ!w 紳士枠に収めておかないと!w
すいぎんPさんは、ストーリー系作品を作るツールの提供で、素晴らしい功績のある方。それなのに、出てくる作品は何故か、ストーリー系作品なのに、百合っぽい路線に定評w
魔汁Pさんは、ネタガチ両面で名作を大量に発表されている方。…とうとう禁断の○○○ネタに持っていくとかね。。w


【愛m@s24】黒薔薇の刻を(合作/#imas_inst)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3607395

今回の企画の中で、おっさんイチオシの作品です。
バックストーリ、中で使われた音楽、そしてその落ち着いたダンスシンクロ。どれもがちょっと暖かく、アイマスなのに大人の雰囲気をかもし出してる。
この長さで、これだけの画質を確保されているというのも凄いです。
夜に酒と一緒にじっくり楽しむ。そんな時間を理解できる作品。見落としていた方は、是非!


LOG:765 偶像複写体(ピジャPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3614796

ま た 貴 方 は フ ェ イ ン ト か !w
弐瓶 勉の世界に行くと思ったら、思い切り外して、最後にはオチでまたあの漫画家さんを使うし!!w
ああ、こういう展開好きだよコンチクショウ!w


765ショッピングチャンネル(めるりPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3615001

あのウサンクサい深夜のショッピング枠を、ここまで再現するとはw
皆がツッコミを入れたがる所に、丁寧に丁寧にネタを仕込む内容に、たっぷり笑わせて頂きました。
ホント、直接笑わせる訳ではないはずの字幕で笑わせるテクニックに、磨きが掛かってる感が有りますね。
ただあの、シャンプーの絵柄だけはカンベンしてw


映画 スプラッターハルカ2嘘予告編(rumbaPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3615107

おお、rumbaPさん、あのストーリー系作品の名作、「スプラッターハルカ」http://www.nicovideo.jp/mylist/5187736 の続編を作られるのでしょうか?!
予告からして期待度高いのですが!…といっても、ストーリーをまた上手く融合させるのは難しそうな。。
この内容だけでも、本当に楽しめました。 もしティンと来たら、是非本編をお願いしますm(__


Princess Bride!踊ってみたin2.5次元(タイツPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3615754

あああ、とうとうブレイクしてしまったw
shiny smile、Do-Daiを白タイツで踊ってキャプチャ、PVの中に紛れ込んで好き放題やってたタイツPさん。とうとうこの祭りで、PBに手を出すしw
そして今回は小ネタも充実の出来。コメント欄の「ウゼェww」に、羨望と賞賛の空気が混じる、名作です。
このあと、春SPでPBを紹介するタイミングで、皆タイツを探し始めるとかw まるでガオガイガーで上書きされてしまった、「恋せよ女の子」のようですw

■6:00〜12:00まで

春SPの動画検証と、24h番組を交互に繰り返してみたり。出てくる作品すべてがクオリティが高すぎて、番組を飛ばすことを諦めたのはこの辺。
眠気なぞ来る訳も無く、相当にハイになっていました。


今日感テレビ・ニコマス版 やよいと福岡グルメデート(せりざわPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3615881
旅番組(ぶらり途中下車、京急線都内(品川区)編)(たつのPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3615970

旅枠の2作品、いずれも最高でした!
どちらも、丁寧なロケで、元ネタとなった番組に漂う、日曜朝のゆる〜い雰囲気を見事に再現。
番組構成まで含めて、個人ベースでこんな作品を作る事が出来るのか!という驚きと、その内容の素晴らしさに、感動しました。


朝食戦隊スイハンジャー 第01話(むらたんPさん)
Aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3616040
Bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3616125

こちらもまた、日曜朝のお約束、スーパーヒーロータイムをがっちり再現。
如何にもな展開と、お約束の嬉しさに、ニコマス世界のPさんの幅広さに涙モノでしたw
通して20分、ちょっと長めのストーリー系作品ですが、途中全くダレることなく作品を魅せるパワーに、脱帽です。


アイマスッチ(完全版)(友Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3616595

ネタアレンジの完成度、そしてそのクオリティにフイた。
不条理/ナンセンス系の作品にも定評のある友Pさん。元ネタは初見でしたが、ちゃんと比較版を付けて下さった親切設計w
そしてアレンジされている箇所が判って、友Pさんのセンスが素晴らしい事が判るという。
そのセンスに負けてしまったので、真を弄ったことは見逃しましょう。。w


アイマス地球紀行大自然Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3623820

元ネタに忠実ながら、強引すぎるネタ展開と、相変わらずの大自然っぷりに感動…いや、感動+笑いかw
恐らく、合成には苦労されたのではないかと思います。その分、何とも言えないおかしさがこみ上げてくる作品に仕上がっていますね。
しかしよくこの素材を見つけてこられたなぁ。。


間食戦隊 スイハンジャイ!【ごっつええアイマス(ぎょPさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633343

元ネタはTVで見てましたし、ごっつええボーカロイドで、この素材を使った作品は拝見してましたが…アイマスを素材にして、丁寧に編集されると、ここまで破壊力が増すとかw
配役のおかしさも手伝って、ゲラゲラ笑ったネタ作品でした。



■12:00〜ラストまで

この時間帯は、週マスやら春SPやら、さらに途中寝オチまでやらかす始末。作品に集中出来なかった。。orz
もう一度あとでチェックする予定。
週マスでご迷惑をおかけしたりした中、それをフォローくださった、見ている人と運営されてた天然Pさん達に、再度感謝を m(__


そして、愛m@sは続く・・・EDPV (影山Pさん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3665884

最後に公開されたロングPVは、正にこの祭りを象徴する、良いまとめでした。
参加されたPさんのコメントは、いずれも楽しいものばかり。
そして、流れるコメントの暖かさ。この企画を十分に楽しんだ方々が、祭りの終わる瞬間をしみじみと楽しむ、素晴らしい空間になっていました。
今見返しても、そのコメントの暖かさに触れることが出来ます。
どの作品にも贈られる賛辞のコメント。これこそ、24hアイマスTVの功績なのでしょうね。


あ、それと。
「これでようやく眠れる!」というコメントを見つつ、春SPを公開しちゃって、ゴメンナサイw

■総括

このような形で、あの素晴らしい24hを回想で追ってみた訳ですが、全員がこの祭りを楽しむという一体感に、感動としか言い様がありません。
ニコニコランキングを埋め尽くさんばかりの勢い、そしてそのことを自慢するわけではなく、「俺達迷惑かけちゃってるかもしんないなー」と、気遣う人まで。
本当にそんな親切な世界があるのか!と、思わされるエピソードですね。


今回のイベント。
盛り上がりが凄かった、という点だけではなく、様々な面で、功績が大きいと感じてます。

  • ニコマス作品の中のジャンル(PV系/ネタ系/ストーリー系)を横断して、見る側に新しい視点を渡したこと。
  • ニコマスを知らない人であっても、この作品群を見ることで、Pさんの特徴や、ニコマスの「今」を知ることが出来る構成となっていること。

この2点は、普通に作品を作ったり、企画を作ったりするだけでは、中々出来ません。
天然Pさんの、考えに考えぬいた企画であったこと、そしてその中身を十分に理解して、クオリティが高く適切な作品を作り上げたPさん達。


作る側、見る側、すべてに。
「楽しかった!ありがとう!」
そして、まだ見ていない方。
是非、気になる作品だけなんて言わず、時間が有る時に下の番組表から順番に見てください。
ニコマス作品の幅の広さ、その時の熱気、様々な作品が持つ、多才な楽しさ。
色々なニコマス作品の「今」が、ここに凝縮されていますから。。


※各PV系などを含め、24hで公開されたすべての作品は、後日はてなブックマークにてコメントさせていただきます。