CenterFold、という曲についてとか色々

ニコマスPと言っていながら、半年近くじっくり作品を上げてなかったおっさんが、久々の新作をUpしました。


【キャプテン・ジャック】CenterFold〜惚れてたあの子が袋とじかよ!? ‐ ニコニコ動画(原宿)


■この曲について
元々、この曲は”J.ガイルス・バンド”(リンクはWikiPedia)という、1967〜83年に掛けて活躍したバンドがリリースした、1981年に全米で大ヒットした曲です。
CenterFoldとは、雑誌のピンナップ・ページの事…といっても、良く判らないかもしれませんが、Google先生で画像検索(フィルターを外して、ね。。w)すれば、どんな物なのか一発でわかるかと思いますw
この曲のヒットは、やはり軽いノリと、歌詞のせつなさもありますが、一番の理由は、どうやらエッチなPVだったらしくw まぁ、この系統が強いのは、どこでも同じですね^-^;
邦題では「堕ちた天使」という名訳が付いていますが、ちょいと古い語感もあって、今回は「袋とじ」と訳して、曲の歌詞で叫んでみました。


ちなみに今回使用した音源は、J.ガイルズ・バンドではなく、キャプテン・ジャック(リンクはWikiPedia)のカバーバージョン。
コナミの初期音ゲーでは欠かせない名曲の数々を歌う、あの軍服を着たおっちゃん&女性ボーカルのチームです。
あのおっちゃん(フランキー・ジー)は、43歳という若さで脳内出血で亡くなられたそうですが、まぁ、WikiPediaの経歴を見れば、太く短く生きた人だなーと、苦笑するかも知れませんw
キャプテン・ジャックのPVも、中々えっちぃのが多いので、是非探してみて下さいw


■作品の事とか
仮組みしたまま放置して半年近く経っていたのですが、なぜ放置されていたかと言うと…曲の歌詞を全面に引き出した形で作りたかったからでした。
そうなると、どうしても、アイドル達には一肌脱いでもらう必要が(文字通り!w)ある訳で。
かといって絵心があるわけも無く、こらどうしたもんかなぁと思っていました。
そんな中で、先月中旬にMMDを弄ってる時に、「どうせならこれで…!」とやってみたのが、今回の作品でした。
3人のアイドルに4ポーズづつ取ってもらい、MMDなのに全然ダンスしないという外道な使い方をしてみたわけですけども^^; これだけで、20時間近く掛かっています。初心者にしてもスジが悪すぎるだろうとは思いますが、描く事が出来ないおっさんには、ありがたいツールでした。
次はもちろん、動かしてみようと思っています。


その他の部分でも、素材をタップリ使った割りに、妙なラッシュが入ったり、歌詞の出し方ももう少し何とかできたかもしれませんが、そろそろ次も控えておりまして、今回はここでリリースとなりました。


ニコマスMADPV系の作りとしては、正直な話、2007年当時のレベルから進化していないようにも思います。(いや、カメラワークなどはソレにも追いついてないか…(汗))
意図的に演出を古くしている部分も一応有るのですが、やはりそろそろ、PEさんではキツイのかも知れませんね^^;
とは言っても、延々とこの路線で行っても、逆に面白いかもしれないなぁとか思ったりもしていますw