ガンガンいきまっせ!あ〜らほ〜らさっさ〜〜


…って、タイトルからしおっさんホイホイかw
最近リメイクが放送されてるそうだけど、見れてないんだよな〜。勿体無い。。


本日は「新PCチェック用(H.264)」リストからご紹介。





アイドルマスター×東京事変 律子 ブラックアウト PV風 (H.264)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2527883
わかむらPさんが、H.264テストを兼ねて製作された作品。
なるほど、赤色の発色や、途中のグラデーションを含む大量の色を含んだ絵をスライドさせるテストなど、気になったであろう事をトコトン盛り込んだ感じですね。
途中の演出は、わかむらPさんには珍しく、演出そのものは抑えた感もあります。
…んで、この作品。実はおっさん的には、わかむらPさんの作品群の中で比較しても、かなり好み。
律子というキャラクタは、実はとても色気があるキャラではないか?と思うのですが、その隠れた色気が、この作品でグッと引き立っているなぁと感じます。
もちろん、曲による効果もあるのでしょうけれども、この曲を違和感なく歌い上げることが出来るのは、アイマスキャラクタの中ではまさに律子のみ。
そういう意味でも、この「キャラクターを最高の舞台でプロデュースする」している作品は、本当に最高でした。
本当に、わかむらPさんはこういうプロデュースが上手いよなぁ。。



mmtsgzkwys作品
THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい 2 H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2625542

アルPさん:
アイドルマスター 美希・雪歩・伊織 「エレクトロ・ワールド」(H.264)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2539712
なるほど、これが原点ですか。。
Perfumeニコマスに、ニコマスPerfumeに与えた相互の影響の話は知っておりましたが、こうやって並べて聴くと、さすがに壮観ですね。
もともとの曲の出来がすばらしいのもありますが、これとアイドルマスターとの親和性は確かにすごい。。
最初の「mmtsgzkwys作品」が、原点となった作品(現在はありません)のH.264向けリメイク、アルPさんの作品が、その曲をReProduceして製作されたものだそうです。
元となった作品が、最初に出たときの衝撃。そしてアルPさんの作品が示す、現在のニコマス水準の演出レベルの高さ。
すでにニコマス作品は、演出のレベルだけを競うだけでなく、そのまとめ方を探るレベルになっているわけですが…こうして並べてみると、源流がよく分かります。
お二人に感謝!どちらもすばらしい作品でした。



春閣下のためなら死ねる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2579185
これ(元ゲーム)が発表されたときの衝撃はすごかったなぁ。あっという間に2chで徹底的にいじられて、これを素材としたネタが大量に飛び出した記憶があります。当時はFlashが流行してたから、あちこちにFlashでいじれるものが出てきてたっけ。
もう、元曲からしてネタまみれなわけですが、それに閣下を組み合わせ、画面中所狭しと2ch発祥AAキャラが動くと。当時のあの盛り上がりと、黒春香ネタで、実にカオスな作品に仕上がっておりました。



アイドルマスター あずささんで 「OUT OR SAFE」(DJ SHARPNEL)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2585935
なんだろう、このニヤニヤ感は…
実にアヤシゲな曲ですが、男のロマンが詰まっておりますw 順番も正解!w
途中の釣りも、イジメネタも素晴らしく、危うくアッチの世界に飛びそうになってしまいましたw
これを作った、あるつPさん(リンクはPさんのマイリストへ)の、選曲と構成力はどこかおかしいw いいぞもっとやれ!ww



アイドルマスター】”JIVE INTO THE NIGHT(ver.Wink)”PV【伊織美希】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2586961
Winkとはまた懐かしい。。伊織と美希というキャラクタチョイスも良い感じですね。
画質も一種の演出なのだな、と思い知らされる作品。息を呑むかっこいい演出と、気持ち良いダンスシンクロには、確かにH.264の画質が似合いますね。
画面の切り替え時の演出、カメラアップ時の演出、歌詞字幕の出現、画面全体を使ったグライコなど、演出的にも見所満載の作品でした。



RANK-E 春香さんがステージで妄想してるようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2598013
タイトルからしてひでぇww
カッコいい曲なのに、やっぱり春香さんが歌うと、コメントの惨状がww
いや、これはこれで、「アイドル」としてアリなんですけどね^^;
原曲に、ではなく、この曲を歌う春香に合わせて作られた空気が、何ともいえない微笑ましさを生み出す作品でした。
やばい、リピートボタンを押してしまいそうだww



ライブがはねたら NOKKO feat. Ritsuko (H264 59.94fps 512*288 3pass)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2601206
VP6版:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2110183
いやぁ、これは良い曲。。
語りかける系の曲に、発色が異なる2種類の律子ダンスに、風景映像を組み合わせて、メッセージ性がとても強くなっていますね。
確かにこういう構成の作品だと、発色や画質にこだわりたくなるかも。
途中で出てくる、画質をいじる演出の使い方も実に効果的でした。
最後まで見た人には、小声で律子がプレゼントしてくれますよw 良い作品でした。GJ!



アイドルマスター 美希の髪をアイテムにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2602231
おかしいよ!おかしいよ!なんでそういう発想がでてくるんだ!w
エンコードテストを兼ねているそうですが、テストにしては気合入りまくったネタ作品。
技術的にかなり大変そうなことをやってるはずなのに、そんなことよりも、ネタとしての完成度にフイたw
最後のやよいなんかはもう、カオスを通り越してかわいいw 参りましたw



iM@S】MOON ON THE WATER【H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2613189
同じ曲を使った別の作品を、昨日紹介しておりましたね。
こちらはダンスシンクロで曲を聴かせる構成になっています。ややスローテンポな曲に、無理なくダンスを合わせているのは素晴らしいですね。
演出が使われる回数は少ないものの、ここぞ!というときに使われる演出は、どれも納得の効果。
聴かせて、魅せる作品だと思います。GJ!