2008-01-01から1年間の記事一覧

ここは2008年のTOPお知らせエントリ跡地です。

じっくり語り語られてみようPart2. 第1週参加エントリVol13. えびPさん

じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/ 参加エントリです。 作品に対するネガティブな表記を含む可能性がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください. この作品の語り記事一覧 → No.13: 【アイドルマスター】 ”咎…

今の週マスの作られ方

一回まとめておいたほうが良いらしいので、こんなエントリでご機嫌を伺いますw 週マスにかかわるようになって半年弱。 最初のころはPickUpで協力できるかと思っていた程度だったのが、増刊から本編、秋SPではPartを1つまるっと担当させていただきました。 …

「Pをススめちゃおう!パーティー」馬鹿P/鳩Pさんをおススメ!

大量にニコマス作品を見つづけていると、このPさんはどんな方なんだろう?と思う事が良くあります。 そんな中でも、ネタ/ガチ共に、作品1つ1つが明確に「やりたかった事」を伝えてくる。そんなPさんが居ます。 それが、鳩P/馬鹿P名義で作られる、珠玉の…

びぼーろく的な何か

□ 秋マス舞台裏 □ 見る専祭り参加 □ 語り企画参加 □ SS続き …ううっ、秋マスにかまけて延々と宿題が(汗) 何とか消化したいなぁ。。^-^;

オフ会で貰った、力の出る言葉。

本日も、ニコマス関連オフ会にイソイソと出かけてまいりました^-^; 最近良く外出てるなぁ、俺w その中で、ハッとさせられた言葉。とあるニコマスPが、何気なく言われたこと。 (いつかやる、ではなく)「出来ると分かったら、まず手が動く。」 ※前置きは前…

楽しい事を楽しく伝える才能

最近、オフに顔だしたり、ついったーで延々としゃべったりのおっさんです^-^; リアルの世界を含めて、オタ趣味話だけで延々と楽しむなんて、大学以来だし。 自分が楽しんでいる、という事をそのままアピールしている、言葉、表情、作品が好きです。 ニコマス…

第1章 アイドルの幸せを求めて

1985年。 ゴールデンタイムのTVには、常にアイドルが映っていた頃。 大手芸能プロダクションに勤めていた、若手プロデューサー3名が、同時に会社に辞表を提出した。 まだ駆け出しの社会人が、何故そんな無茶な事をしたのか。しかし実績のない社員の退職理…

第0章 エピローグA − 2005年夏 −

「はい社長、こちらが本日分の社長宛の郵便ですよ」 ドアが開けられ、山のような郵便を抱えた小鳥が、部屋に入ってきた。 「おいおい、今日から新事務所で、久し振りに個室の社長室なんだ、ノック位してくれたまえ小鳥君」 「何言ってるんですか社長、765…

ネットブックのキーボードの練習を兼ねて

何故か、復帰第1弾は、アイマスSSをお送りします。 錯綜気味のおっさんが、なぜかSSに手を出すというトンデモ展開に、困ってしまう方も多いかと思いますが^^; 本日は第0章と第1章をお送りします。続きは…まぁ、仕上がり次第ということで。ちなみに、おっ…

音楽のチョイス、バックストーリー、自然さの中にすごい演出−−「リンP」さん特集。

しばらくニコマス作品紹介から離れておりましたが、リハビリを兼ねて。 いつか取り上げさせていただきたいと思っていたPさんの1人、「リンP」さんを特集したいと思います。 リン さんの公開マイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/4043794 ニコマス作品…

そろそろ…

GW明けからしばらく、紹介を休止しておりましたが、そろそろ復帰したい予感。 というか、週マスのPickUpを安定供給するためにも、自分のメモ的なものが必要なのは間違いない。 基本ははてブ、紹介記事は紹介記事として、書いていかないとだめだなーと思わさ…

PSPアイマス紹介記事を見て思うこと

セクハラP。 週マス増刊ホワイトボードのネタにもしましたけどもw PSPで出る「アイドルマスターSP」。 新キャラの響と春香のやりとり。 響:「プロデューサーの立場を利用して、所属アイドルに、セクハラまがいのことをしてるって!」 春香:「ヒドイ……。そ…

まさになんちゃってP。

さて、色々動画制作にも手を付けて、あーでもないこーでもないとやっております。^-^; 間違って作品を見てしまった方には、真に申し訳ない。 箱○で見たアイドルが、ニコ動にUpした時に、どのように見えるのか…という部分は、難しいものなのだなと、つくづく…

コミケを覗いてきたよ!

はっはっは、まさかこの歳でコミケに行くとか。 大学時代にサークルの人と一緒に獲物確保要員として、晴海に2回行ったきりでしたっけ。 まさにおっさん乙、というw とはいえ、急に決めたことでもあり、会場到着はすでにめぼしい本は売り切れているであろう1…

乗馬マシンシリーズに見る、ネタの広がりとコンテンツカテゴリ

週マス編集をお手伝いしている側からすると、ほんとに最初のこの作品の衝撃(除外選定的な意味で)には参った訳ですが。 律子 on 乗馬マシン http://www.nicovideo.jp/watch/sm3788800 ニコマス作品の中では、なぜかいつも、律子=新しい世界の開拓者な役割…

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問に答えてみたよ!

今日は首肯を変えて、 轍を踏む先駆者(先駆者Pさん) http://yaplog.jp/senkusya/ のエントリ ニコマス視聴者に36(25+11)の質問 http://yaplog.jp/senkusya/archive/90 に乗ってみたいと思います^-^ 1.あなたの名前・P名をお聞かせください。 名前はMuhKu…

ニコマスオタが非オタの彼女にニコマス世界を軽く紹介するための10作

DANGER! この文章及び口調は、匿名ダイアリー 2008/7/21「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」をネタ元としたものであり、つまりそういうことです。 先に同様のエントリを挙げている方へのリンク。 夜明け日記(wtnb18様) http:…

超乗り遅れた2008年上半期20選

ようやく一段落して、Blogに時間を掛けられます^-^; まずはお約束の、2008年上半期20選から。 なお、この20選は、「おっさんの記憶に残った」という視点が一番大きかったりします。 ですので、完全に趣味が入っていますし、見た人にとっては「?」な部分もあ…

ニコニコ動画Newsサイトについて、想像してみた。

昨夜は、あずささんの誕生祭を祝いつつ、また夏SPネタ作成とかしつつ…22時に寝てしまうとか。 朝8時まで寝てるとか、それどんだけ睡眠不足だったのか、という。 朝の巡回で、まなめはうすさんの7/19付けエントリ http://homepage1.nifty.com/maname/log/2008…

増刊などお送りしております。

週マス編集部に入って、今までCMやPickUpなどを主に担当しておりました。 いやぁ、これが何とも申し訳なさでいっぱいでしてw 動画を作りもせんと、チェックしたり指摘したりしてて、これはやっぱりイカンなぁと思ってたわけですよ。 そんな訳で、ここ2回ほ…

びぼーろく

夏SP全力投入 7月2週3週のCM/PickUpテーマ決めとか色々 あずささん誕生祭には何かしたい 【予定記事】GAMEについて 【予定記事】6月まとめ 【予定記事】作品傾向の話とか 【予定記事】例のコマンドと、それによってできる何かとか 【予定記事】男坂Pさんの新…

べた張りご容赦下さい。m(__

最近の作品群は、シンクロ+画面構成+バックストーリー+エフェクトのまとめといった、複合的な技術がぎっしり詰まったものが多いですね。本当に、見ているだけでも、その技術レベルの高さに、感心するばかり。 そんな作品チェックで忙しい中、今おっさんが…

頼むよ、マジで

いやもうアレをどうするのかとか、アレを作らなきゃとか、アレを作るのホントに?とか、マジでBlogが書けない! 紹介したいネタだけがどんどん積みあがってるよ! せっかく皆さんに見てもらえるBlogになったと思ったら、こういう状況が生まれるとは予想外で…

Blog復帰の予定が立ちません。。orz

仕事が微妙に忙しくなり、週マスその他色々やってたら、全然Blogが書けないorz 何か、「いつでも書ける」と思ってると書かなくても焦らずに済むんだけど、こういう状況になると、書けないのが悔しいですな。^^; 週末には気合入れて紹介記事を書きたいと思い…

眠れない夜のごほうび

全然眠れないから、アフタヌーン読むよ! …って、延々と見てたら。 あさりよしとおセンセイ、何やってるんですかw るくにGoMyWayとか躍らせてるし! いっぺんに目が覚めたわ!w

久々に個人的なエントリなど書いて見る

こちらは恥ずかしい内容なので、格納しますw

24hアイマスTV感想&紹介

いつか、ニコマスコミュニティにも衰退が来る。 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。(AA略) 過剰に怖がる事には定評のあるおっさんですw 6/14(土)18:00- で、24時間に渡って繰り広げられた、ニコマスのお祭り。見て来た内容、そしてその熱…

がぶ呑み氏の「素材へのこだわり」

連日新着を紹介するスタイルを止めて1ヶ月。 PEと格闘したり、素材を漁ってみたり、ぽつぽつと紹介を続けたり、叫んだりしてました。 特に先日のエントリ、ライフハックも特に無い、おっさんの叫びだけの内容に、多くの反響を頂き、ありがとうございます。 …

じっくり語り語られてみよう 総括エントリ

じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/ 参加エントリです・ イベントやイベント主催者に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,主催者の覚悟に乗っ取った上での記述とご理解ください 今回の語り記事一覧 → イベント・じっくり…