オフ会で貰った、力の出る言葉。


本日も、ニコマス関連オフ会にイソイソと出かけてまいりました^-^;
最近良く外出てるなぁ、俺w


その中で、ハッとさせられた言葉。とあるニコマスPが、何気なく言われたこと。


(いつかやる、ではなく)「出来ると分かったら、まず手が動く。」
※前置きは前後の文脈から付け足した内容です。


ニコマス作品における、レベルの向上。
そのパワーの源は、コメントや各所の応援メッセージだったり、再生/マイリストという面も確かにある。
でも、このメッセージは…結構、キました。私的に。


作品を作るたび、前回よりも良いモノを作ろうという意志が働くでしょうし、プレッシャーもある。
続ければ続けるほど、その上を求められる世界で、戦っている制作者の方々。
そんな人達の、パワーの源が、この言葉に詰まっているように感じました。


お金になることでもない、もしかしたら反応も悪いかもしれない。
そんな人たちが、なぜ作品を作るだけではなく、リリースすることが出来るのか。
いつか作る、ではなく、実際に作って完成させて、それをUpする原動力は、「やってみたい」なのでしょう。
そして、それを形にすることが出来る人だけが、プロデューサーの名を冠する事が出来る。
当然といえば当然のことですが。。


もちろん、これは制作者だけの話ではなく、このニコマス界隈では、本当に「そこまでやるんだ!」的な方が一杯揃って居たりします。
作品を作る方(またこれにも方向性が一杯…)
動画制作技術を追及する方。
データを集計する方。
企画を作り取りまとめをする方。
話を聞いてみれば、いろんな労力*1が詰まっている。
でも、それは強制されたものではない。そして、「いつかやる」モノでも、無い。


そのアクティブな行動力を、言葉として頂けただけでも、今夜のオフは実り多いものでした。
できれば、その言葉の持つ力を、自分の力に変えてみたい。そんなことを思いつつ。

*1:あえて苦労、とはいいません