「Pをススめちゃおう!パーティー」馬鹿P/鳩Pさんをおススメ!


大量にニコマス作品を見つづけていると、このPさんはどんな方なんだろう?と思う事が良くあります。
そんな中でも、ネタ/ガチ共に、作品1つ1つが明確に「やりたかった事」を伝えてくる。そんなPさんが居ます。


それが、鳩P/馬鹿P名義で作られる、珠玉の作品群。


ネタ有り、息抜き有り、ガチ有り、おしゃれ有り。
様々な作品をリリースしつつも、何か1つ軸があって、その軸に触れる事が嬉しくなります。
きっと、その軸は、このPさんが持つ人間力の大きさと、人生経験、なのかも。
派手な演出で魅せる作品ではなく、曲と構成を通して、見た後に何かが残る。そんな作品群です。


まず、私の大好きな、ネタ的作品から数点。

What's アイドルマスターロート製薬CM」 ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm573918
鳩P名義/処女作

いきなり大笑いw
「比較/再現」すらネタにするこの構成は、さすが。
イデアで勝負するPさんは多いけれども、笑いのツボを分かりやすく押えるセンスは、全員に有るものでは無かったり。
最初の作品の時点で、そこをグッと捉えている作品が出てきているのが、素晴らしい。

What's アイドルマスター「When Are You Coming Home」?(誤訳版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1066403
鳩P名義

・:*:.・(゜ロ゜;グハッ! ごめんね兄ちゃん2.5次から戻れなくてごめんね(汗)
超意訳の作りにやられました^^;

アイドルマスター「What A Wonderful World」featuring高木社長
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3241624
鳩P名義

超意訳の名作w 社長自重しろw
洋楽の名曲が一転して、馬鹿笑いになってしまうこの作り。アイデアと、シンプルながらも上手い構図も見所です。

アイドルマスターウルトラクイズ」featuringあずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm510861
馬鹿P名義

最初の導入からしておかしいww おまけに本編は千早イジメだし^^;
しかし、曲はガチなんだよなぁ〜。正に名曲。
作者コメントの「作者は馬鹿』は最高のほめ言葉です。ありがとう。」は、照れ隠しとしか思えないw

アイドルマスター「SexBomb」featuring雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3021076
馬鹿P名義

こ れ は ヒ ド イ w 色々ヒドイw 社長自重しろPart2w
しかし、実は曲の雰囲気を忠実に再現していたりするのが、何とも言えない^^;
取り合わせに爆笑しつつ、途中のカットでカッコよさにしびれてしまう。
ネタなのかガチなのか、考えれば考えるほど悩んでしまう作品です。




次に、ちょっとじんわり来る作品。
使用される曲が微妙におっホイである点も、私のツボなのかもしれませんが、その曲は、薄いJ-POPなどではなく、今でも色褪せない力強いものばかり。
曲のパワーを上手く使うという点も、このPさんの作品をおススメしたい理由です。

アイドルマスター俺の屍を越えてゆけ」featuring千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm541615
馬鹿P名義

アーケード版と箱○版の対比を、曲で昇華させているというのは、面白いアイデア
アイドルの造形の変化を見て、想いを巡らすのも良いかもしれません。

アイドルマスター「人形」featuring伊織
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1271919
馬鹿P名義

伊織というアイドルの1面を切り出した良作。
サビの処、曲のシャウトに合わせて、伊織の内面を切り出す瞬間にゾクっと来ます。

アイドルマスター「小粋な二人はエスプレッソ」featuring亜美真美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2189942
馬鹿P名義

亜美真美の2人を使った、とても柔らかい雰囲気を持つこの作品、大好きです。
もちろん、まだこの雰囲気には早い2人なのですが、仲の良さからみても、すぐにこんな時間を過ごすようになるんじゃないかな。
2人でおしゃべりしながら、お茶を飲む。そんな、普通で素敵な将来を想像させてしまう作品です。


あいますみにまっど/秋月律子『もしも私がお母さんになったら』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4023430
鳩P名義

ちょうど本日、若林さんのご結婚が発表されたという…
もう、この作品がマッチしすぎていて。
グラビアミズギ2を使っているのに、ここまで愛が溢れている作品を、私は知りません^-^;
温かい雰囲気に浸りたい人に、超おススメの傑作です。




そして、鳩P名義で贈られる、春香EDにまつわるストーリー的PV作品群。
使用されている曲が、本当に、ずるい…!


アイドルマスター「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香
http://www.nicovideo.jp/watch/sm897577


「過ぎ去りし永遠の日々」(following 永遠の嘘をついてくれ1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1509522


「言葉」(following 永遠の嘘をついてくれ2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1601315


「LiveForYou(歌をあなたに)」(following 永遠の嘘をついてくれ3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842095


「エンディング」(following 永遠の嘘をついてくれEd)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842340

※この一連の作品で使われる歌に関しては、「吉田拓郎 中島みゆき」として検索をして出てくる伝説のコンサートについても読んでみることをおススメします。


アイドルマスターというゲームにおける、最大の謎、春香ED。
他のアイドルと違い、春香のEDでは、そのあと春香をどのように幸せにするかを、すべてのプレイヤーに投げつけられます。
このEDを追って、自分なりに春香を幸せにする作品を作るPさんも多数。
そんな中でも、この一連の作品は、ゲームである事まで意識させつつ、春香の原点と幸せに迫ります。
名曲の持つ力を最大限に引き出し、画面の構成、ストーリー、メッセージに気を配り、1つのストーリーを「見」せる。


この作品群に関する、鳩Pさんの言葉のまとめ。

マイリスト/編集後記
http://www.nicovideo.jp/mylist/3689511

様々な矛盾すら包み込む、人間の業を唄う曲を使って、鳩Pさんはゲームのキャラクターである春香と、アイドルとしての春香を、見ているユーザーを巻き込んで幸せにしてみせました。
おそらく正しい答えではない事すら、承知の上で。
この一連の作品は、ニコマスを見る人なら、絶対に見てほしい…!


最後に、各作品へのマイリスト。

アイドルマスターMAD:鳩Pフリースタイル
http://www.nicovideo.jp/mylist/1370093
アイドルマスターMAD:馬鹿Pコンセプト
http://www.nicovideo.jp/mylist/1245538

1つ1つのコメントも、深読みしつつ楽しむ事をおススメします。



ネタ作品にも、温かい作品にも、泣かせる作品にも。
必ず感じさせられる、鳩Pさんの人間力を、ぜひ味わってみてください。