超乗り遅れた2008年上半期20選


ようやく一段落して、Blogに時間を掛けられます^-^;
まずはお約束の、2008年上半期20選から。


なお、この20選は、「おっさんの記憶に残った」という視点が一番大きかったりします。
ですので、完全に趣味が入っていますし、見た人にとっては「?」な部分もあるかも知れません。
しかし間違いなく、これらの作品は、おっさんが見て、楽しんだ作品です。


では、どぞ〜^-^

PV系

アイドルマスター×東京事変 律子 ブラックアウト PV風 (H.264)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2527883
わかむらP

H.264フォーマットの解禁の際に、わかむらPさんが仕上げてこられた作品。
作品構成、雰囲気、共に私の中でのわかむらPさん最高傑作。
曲に酔わされた部分もあるかもしれませんが、こういう路線も是非また、リリースして欲しいなぁと思うことしきりです。


アイドルマスター (MAD PV) ”Flower and Ice” 伊織、雪歩 H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2638762
ナオキP

映像による芸術の作り手、ナオキPさんの作品。
タイトルの通り、Ice/Flowerの魅せ方、そしてバックストーリーが素晴らしい。
後の作品にも、多大な影響を及ぼしているのではないかと思う、名作です。


【im@sMSC2】アイドルマスター 帆かけ舟の疾走
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2931626
大自然P

MSC2参加作品。この作品は、この大自然Pさんによる作品としては特殊。
中身はシンクロとアイドルを魅せる構図を考えぬいた、正統派作品でした。
こういう作品を作れる人が、熊春香を作っていると考えただけで、萌えるものがありますw
目一杯爽快感の漂う作品でした。


アイドルマスター 〜Twilight〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3402206
矢夜雨P

亜美真美誕生祭作品。
亜美真美を中心に、オールスターで電気グルーヴスチャダラパーの曲に合わせてダンス。
曲のリズムに合わせたエフェクト、構図、色彩、カメラワーク。そしてメインはダンスシンクロ。
様々な技術を細かく積み重ねて、「曲+アイマスキャラクタ」のPVを作り上げようという目的が、ブレずに果たされた作品だと思います。


アイドルマスター  U・T  春香伊織千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3575834
農民プーP

YMOの中でも、割とマイナーな(ゆえに、おっさんは大好きw)なこの曲。
この不思議な感覚を、ここまで作品として昇華してきたそのセンスに、惚れました。
小ネタもたっぷり入っていて、見ていてじわじわくる、スルメ作品。
ダンスのシンクロとチョイスも、最高です。導入からラストまで、じっくり舐めるように見てほしい作品。

描いてみたストーリー系

アイドルマスター 「Hungry Spider」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2418062
すぴP

色々な意味で、衝撃的でした。
元の曲PVに合わせた絵と展開なんだろうなと推測できつつも、アイマスキャラを用いて、このタッチで描かれる世界は、なかなか強力。
曲を含めて、アイマス世界にはそぐわない問題作なのかも知れませんが、こういう仕上げの作品を含めて、ニコマスというカテゴリで発表される作品の幅の広さと、そのクオリティに、圧倒させられます。


アイドルマスター 『こんなに近くで…』 Mechanical Chihaya ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2991129
ekaoP

ネタ元である、初代MSC優勝作品(「メカチハヤノ恋」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1795043 )からヒントを得られた、メカ千早のストーリー。
ネタ元と、この作品。メカ千早というキャラクタの立ち位置がガラッと変わっているのですが、どちらも何と言うか、心に来る展開です。
絵のタッチ、魅せ方、選曲、どれも大変楽しませてもらった作品でした。GJ!

ストーリー系

アイドルマスター 律子 『便箋歌』 クラムボン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2340431
エコノミーP

この曲が素材というのは実になんというか…ずるい!^-^;
彼女にこんなことをせつせつと書かれるなんて考えただけでも身もだえするというのに。。
律子を選んで、こういう構図で延々と構成されると、本当にグッときます。ラストの展開はもうマジで涙モノ。
じっくり見て、歌詞と、律子の表情を堪能してみてはいかがでしょうか。


アイドルマスター  映画“CHICAGO”より『Cell Block Tango』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2668350
クマー吾郎P

元映画自体は名作。救いのなさや、女性の怖さといった部分を含めて、実に人間臭い映画。
その雰囲気が、まさかこういう形でニコマス作品になるとは…!
この素材を使おうとしたその発想、そしてその仕上がりの素晴らしさに、8:41があっという間。
ぜひこれは、元映画と共に、この世界を堪能して欲しい。名作です。

その曲で!系

アイドルマスター あずさwith社長「フィンランド」(谷山浩子)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2493899
a-eruP

完全に趣味で、週マスPickUpにも入れさせていただいた作品。
もうね、谷山浩子ってだけでティンティン来るのに、この曲はもうw
モンティパイソンのキケンな曲をアレンジしてまで歌ったという困ったコミックソングに、あずささんがどんだけ似合ってるんだという話w
社長を含めた構図に、ツッコミ役で出てくるオールスター。よく練られた作品だと思います。


THE iDOLM@STERアホの坂田」 B.72 F.91 H.264
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2914469
mmtsgzkwys作品

いや、この方いったいどれだけキダタロー好きなのかとw
元祖というか、ニコマス初期にすでに2作、この曲素材で作品を作られていて、こちらはReProduceです。
真版:http://www.nicovideo.jp/watch/sm44502
とかち版:http://www.nicovideo.jp/watch/sm55584
もう、この曲のシンクロの進化具合というか、画質があがっていったとか、そういうことよりも、とにかく。
曲の破壊力と、ダンスシンクロの無駄使いっぷりを、ゲラゲラ笑いながら楽しむ作品です。


アイドルマスター「What A Wonderful World」featuring高木社長
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3241624
鳩P

あああもう、名曲がダイナシ!!w もう、この曲が本当にこういう和訳なのかと思っちゃうじゃん!
嘘和訳と本来の歌詞が、「だいたい合ってる」せいで、実に可笑しい。この和訳は卑怯すぎるw
そして、その嘘和訳に対応した構図。よくここまでネタを考えて作り上げられたなぁ…と思います。
まさに、完敗。飲み物を口に含んでご覧ください。


アイドルマスター おはよう!!朝ごはん hurry-up-Remix
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3386666
うんこうP

このPさん(複数いらっしゃるようですがw)の音いじり、技術があるのに、なぜ斜め上のアレンジをw
確かにこれは食事ラッパなんです^^; 自衛隊の駐屯地とかに近い場所なら、今でも聞けるかも。でもなぁ、間違いなく普通の人は、アレを思い出す訳でw
この発想と、アレンジの素晴らしさ。まさに○○こうP的作品でした。マイッタ。

素材革命

アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2204130
えこP

この方の作品+αの、ニコマスへの影響度は、はかりしれません。
切り抜き素材、フォント、3Dキャラといった、普通出てこないものが飛び出すその発想とクオリティ。この作品から生まれたフォントの、他の作品への広まりは凄いです。
さらに言えば、その素材の活かし方が半端でない。この作品は見ているだけでも、そのセンスに圧倒される内容。
ニコマス世界に、いつも技術的+センスでの驚きを与えてくれる活躍に、感謝です。

3D系

とかちポリゴン美術館
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2233669
友P

ニコマス世界での、3Dモデリングの第一人者。
オリジナルストーリーの組み立ても、「翼をくださいhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2478894 などで折り紙つきです。
この作品は、やはりこの元ネタをここまでリビルドしたというインパクトで選びました。
単に3Dモデリングするだけでなく、色調や構図を含めて、元ネタの持つ雰囲気の再現+アレンジ感が素晴らしかったです。


アイドルマスター音無小鳥 ある日の風景
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3592759
セバスチャンP

とにかく丁寧に3Dを起こして、じっくり作品を仕上げてこれらる方。
アイマスの没キャラと、今だプロデュースできない小鳥さんを、微笑ましいストーリーと合わせてダンスさせるという、夢のような作品。
「実現してみたいことをやってみた」という、ニコマスの原点に近いのかも知れません。
アイマスで実現している、非常に難しいとされる2Dと3Dの融合に、独力でチャレンジされる3D職人の方々に、感謝。

総合

アイドルマスター「Make Me Your Own」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2816274
yam_k5P

音ゲー再現系作品はこれまでも幾つか存在していますが、この方の作る再現系は、フルスクラッチなのに元の雰囲気をきっちり出す点、更にセンスあるアレンジが加わることで、実に見ごたえある作品に仕上がっています。
(比較版: http://www.nicovideo.jp/watch/sm2832230
千早の扱いがちょっとイジメな感じもしますけど^^; 名作でした。


アイドルマスター × BonJovi ― It's my life コラボPV Short.ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2267586
フールP

洋楽好きにとっては、これは外せない…!
BonJoviの曲を、ここまで上手くアイマスと融合させてくる作品が出てくるというのは、驚きでした。
いわゆるエフェクト(光る)が目を惹きますが、そのセンスに加えて、実写シーンとアイマスステージシーンとの切り替えのセンス、ダンスシンクロ、カメラワークなど、違和感なく見るために必要な編集がぎっしり詰め込まれた作品。
息をつく暇もない、見ごたえある作品でした。


アイドルマスター×アーマードコア)IDOLM@STER CORE~for YOU Answer~(音声改)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2462741
かよーP

アーマードコアを元ネタにした、ネタ成分ガチ成分共に充実しまくりな作品。
PV的作品でも、ストーリー作品でもなく、ネタ元はあれど正にオリジナルな構成。
どうやったらこういう作品を思いつくのか、とっかかりすらわからないけれども…出来あがった作品は、見ごたえありまくりの、「エンターテイメント」作品でした。


菊地真のボンバヘッ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3186597
ノリスケP

今年前半で、一番見たのは、恐らくこの作品のはず。
何度もこのBlogではおススメしてたので、すでに書くことがない感じもしますが^-^;
ストーリー、ダンス、演出、表情、カメラワーク。すべての「シンクロ性」が、張り詰めるほどガッチリ決まっている、名作。
こういう作品が出てくるという、その1点だけで、ニコマスにはまったかいがありました。

特別枠

アイドルマスター「百万節」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3305781
風野シュレンP

クレイジーキャッツ山本正之。まさかこのBlogのコメントでのやり取りが、こんな素晴らしい作品を作ってくださるきっかけになるなんて。
こんな不思議で趣味全開な曲を、使われているネタを徹底的に掘り起こしつつ、上手くまとめて来られた作りは、正に愛あるリスペクト。
おっさん趣味全開で、楽しませていただきました。
風野シュレンPさん、本当にありがとうございます。^-^