まさになんちゃってP。


さて、色々動画制作にも手を付けて、あーでもないこーでもないとやっております。^-^;
間違って作品を見てしまった方には、真に申し訳ない。


箱○で見たアイドルが、ニコ動にUpした時に、どのように見えるのか…という部分は、難しいものなのだなと、つくづく感じさせられます。
基本、PV4でD4相当(1280/768)で素材撮りして、最終的に512x288のサイズにして完成させているのですが、ノーマルPV1つ上げるだけでも、色々考えることがありました。

1.AviUtlでリサイズ/自力でフィルタとか掛けまくって、H.264プラグインで拡張出力

アイドルマスター】懲りずに蒼い鳥を唄います【ネタ衣装】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3464576

ソコソコ綺麗に見えるようで、実は鼻とか細かい描写がすっ飛んでます。
これをUpした後、延々とAviUtlでフィルタをいじったりしてましたが、何しろ奥が深すぎて。
一体他のPさん達はどんな手を使っているんだろうとか、悩みました。

2.素材と切り抜き、動きの作成

週マス増刊や、週マスサマーSPの企画部などの作成過程で、PremiereEL4を弄ってました。
最終のエンコには、3.で述べる「図書館Pさんセット」を利用。その手間要らずっぷりに、目からウロコがポロポロ落ちたとか。^-^;


思いつくまでに時間がかかったのが、サマーSPの企画部分。
Excelのシートやグラフを作った時点で、ハテ、どう見せればいいんだ?とか考え始めたのが運のつき。
あーでもない、こーでもないと延々悩んだ末に、背景+窓+クロマキー+素材を動かすという形で作成。
こういうことができるのか…という勉強になりました。


週マス増刊では、音やテロップの部分で失敗が何度か。
ノーマライズ(音割れしない範囲で音量最大化)という言葉自体知らないで、週マス増刊作ってたとか、アンタいい加減にしなさいよという。(汗)
また、PremiereELではテロップの文字ごとにフェードインが出来ない(実際には出来るんだけど、1行分にしかかからない)という問題が発生。
結局、ここの部分については、私の担当回ではフェードイン無しになってます(汗)
そして、テロップ文字そのものも、決まったフォントでないとボールドが効かない。…あずきフォント通常で文字を出すと、文字が薄すぎるとか。1pixで影を付けてごまかしたら、「文字が滲んでるー!」ってコメが付く辺り、ごまかしは効かないことを思い知らされました。。
次回以降は、小鳥さんトークの部分では、別のツールを使う予定だったり。
AviSynthをきっちり覚えれば、こんな苦労はしなくて済んだだろうに。orz

3.AviUtlでリサイズ/AviSynth+図書館PさんセットでH.264フォーマット出力

アイドルマスター】今日は新装開店の営業です【ネタ衣装】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4400971

AviUtlでフィルタとか弄ってたのが、アホみたいに思えてきたのが、図書館PさんH.264エンコードセット。
Wikiにもちゃんと載ってますね
これ、本当にすごいツールだと思います。
画質という泥沼的調整をほぼクリアし、必要になる修正(ビットレート/pass回数/fps)はテキストを弄るのみ。
リサイズ掛けてるのに、サンバの衣装がここまで綺麗に見えるとか。そして一回設定すれば、ファイルのD&Dだけで、H.264フォーマットのファイルが出来上がるのは、圧巻です。
この作品では、
PV4でD4相当キャプチャ(.dvフォーマット)

AviUtlでfpsを60→30、512x288へリサイズ(AVI非圧縮フォーマット)

図書館PさんセットでH.264化(H.264フォーマット)
と経由しています。

4.PrimiereELでBB素材抜きを使った合成

アイドルマスター】伝説の衣装に…【ネタ衣装】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4431843

カメラ固定/BB素材を使えば、DLCが付けられるはずと思い立ってやってみた作品。思った通りにはなったけど、問題も山ほど。

  • 蒼い鳥のカメラ固定は、なぜかUp/Longだけ。Midだとカメラ視点が移動してしまうとか。

おかげで、一番綺麗に抜くのが難しいLong素材を使うことに。

  • BB素材は、そのままクロマキーで抜くと、ちょっと輪郭に色が残る

α抜きなど、この問題に関しては様々なPさんが、いろんな手法を試していらっしゃいますね。

BB素材をお手軽に抜いてみる 補足
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3933551
みかんP さん

勉強させていただきますm(__

  • そもそも画面が粗く見える

元素材的にも、こんなものでした。
今回はクチバシつけた春香をベースに青クロマキー+サンフラワーヘッドを付けた春香を重ねるという手法ですが、その過程で輪郭がぼやけたかも。
しかしやっぱり、Long素材という事自体に問題があるような。D3相当(1920x1080)で素材を撮らないとだめかなぁ。

5.というか、技術検証よりも作品だろうが

なんて、色々技術部分を勉強しているフリをしているわけですが、結局、何を見せたいのかという、作品作りの根本が固まってない時点で、ダメですね。
コンテを切った作品、PremiereELの中で音の部分だけ固まっているプロジェクト、いろいろあったりするのですが、いざ始めてみると、タイムラインが全く進まない悪循環。
そろそろ、気合入れて弄ってみる時期なのかも知れません。