コミケを覗いてきたよ!


はっはっは、まさかこの歳でコミケに行くとか。
大学時代にサークルの人と一緒に獲物確保要員として、晴海に2回行ったきりでしたっけ。
まさにおっさん乙、というw


とはいえ、急に決めたことでもあり、会場到着はすでにめぼしい本は売り切れているであろう13時半。
それでも、雰囲気は楽しめました。ついったクラスタの方々にお世話になりましたm(__ 感謝。


以下、会場パートでの色々。

  • 東京ビッグサイトは展示会などで何度か利用したものの、やっぱり1つのイベントで全館利用というスケールのデカさに圧倒されたり。
  • りんかい線国際展示場駅は、ホームから上がるエスカレーターの時点ですでに異世界(広告ボードがずらっと並ぶ)。あ、そういやよつばと!最新刊が今月末か。買わなきゃ。
  • すでに帰宅する流れの方が多かったのに、会場はまだまだ人だかり。3日目だから?と思いきや、2日目の東方エリア辺りの方がすごかったと後で聞く。昨日のピーカン具合でこれよりも人が多かったなんて、それなんてサバト?^^;
  • 念のためペットボトルを2本購入するも、2時間ほどでカラッポ。それでもトイレに行くことが無かった辺り、俺今日1日でどんだけ汗かいたんだ、という。
  • とりあえずアイマス島を覗く。肌色率高し^-^; ヱロマンガは割とまだ追いかける方だけど、アイマスキャラが剥かれる状況は忍びないとか思ってしまう辺り、まだ理性を捨てきれていないのか、乗馬ショックなのかw
  • 会場に居たPさん達にも挨拶。すいません、あまりお話できずに。。m(__
  • 会場を外周に沿って移動しつつ見物。アイマス島以外にもアイマスキャラがちらほら見える辺り、アイマスというコンテンツの大きさを改めて認識させられるなど。
  • 特に何も買うつもりは無かったのに、島本和彦センセイのサークルで敗北、散財w 14年前にも確かお布施した記憶が。。w 島本センセイ恐るべしw -5.5K。みさくらサークルは何とか耐えた(ぉ
  • 軍/鉄の島の雰囲気は変わって無かったw やはりあそこまで行くと、文化だなぁ。。
  • コスプレ会場でせんとくんと阿倍高和(もちろん前はほぼフルオープンのツナギ)を見かけて爆笑w しかしレイヤーさんのレベル高ぇ高ぇ。半分くらいはネタを分かったつもりだけど、分からないキャラも多し。ラムちゃんが居た事にちょっと安心してしまう俺は、やっぱりおっさんw
  • お会いした方が持っていた袋、よく見るとDrモロー先生のパロディ袋ww 昔ニセフットワーク便の犬紙袋持ってたよw 便この人も息が長い!良くできてたなぁ。
  • 企業ブースに到着した辺りで終了の拍手。うん、この文化はやはり変わらないな。
  • 終わった位から雨脚が強まる。やっぱりコミケ開催中は強い雨が降らない伝説は残っていたか。
  • 昔と比べて、紙袋率がかなり低下していた感。ライト層が増えたのか、紙袋文化自体が減ったのか。ぴくせる☆まりたんは、ちょっと大人しくなったけど相変わらずw
  • 国際展示場駅に戻る途中、コンビニが傘売り要員を立たせていたり、ポリ袋を利用した紙袋パッケージサービスをしていた^^; 商魂とはまさにこのことか。サンクス、やるなぁ。


そして、会場を抜けた後。
大井町にて、お会いできた方々と合流して突発オフ会開催。これもまた楽しすぎた!
今日は東京のニコマスクラスタメンバーも数名入った、関西での「高槻/やよい軒」オフとかしてたそうですし、オフ会ができそうな雰囲気ではないかなーなんて思っていたけど、さくっと集まるというのがすごい。誘っていただいてありがとうございます。


以下、オフ会での色々。

  • よいさん、やっぱりカッコ良い。スマートな話の仕方と、終始ニコニコしながらトークされるのは、いいよなぁ〜。
  • ツナマヨさんの紳士っぷりに負けた感w これは文字通りの意味で、変態紳士な空気が無かったのはちょっと勿体なかったかw メガネが似合うイケメンでした。
  • めるりさんは、やっぱり美味しいところを持っていく才能が凄かったw 上手いよな〜^^; 話の流れにそって、ずばっとネタを持ってくタイミングに嫉妬。
  • loopさんug3さん達の席が離れていたのが、ちょっと残念。黒い話をしていたんじゃないかと勘繰るとかしてみるw
  • アイマスキャラレイヤーのお二人を見て感動。メガネとかずりーよ!w


…なんか、けまらしい感想ばかりのような気がしないでもないけど^^; ほんっとに楽しかったです。


ニコマス系のオフ会はこれで3回目。
この夏はかなり頻繁に開催されていたけれども、何となく今まで顔すら出してなかったのは、基本おっさんが出不精だからですけど…
やっぱり、こういう場にでて楽しむって、良いなぁと改めて思い知らされました。
30日にもまた何か大ネタがあるっぽいし、何とかスケジュールを合わせて、出かけたいなぁ。^-^


お会い出来た方、ついったで行動フォロー頂いた方、ありがとうございました。
また次の機会に、ぜひ!