じっくり語り語られてみよう 総括エントリ

じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/ 参加エントリです・
イベントやイベント主催者に対するネガティブな表記を含む部分もありますが,主催者の覚悟に乗っ取った上での記述とご理解ください
今回の語り記事一覧 → イベント・じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/blog-entry-24.html

【質問A】 参加してみて,どうでしたか? 率直な感想をお聞かせください.あと余裕があれば,自分にとってどんな意味があったのか,についても語ってもらえると嬉しいです.

書き上げたものを見て、また他の方のレビューを見て、私に欠けている点が大きくクローズアップされた感があります。…正直、凹みましたw 作品に対して、できる限り真摯に対応しようと思い、様々な文章を書いては消し、消しては書いて…の連続だったように思います。
元々、作品紹介時のコメントがネタバレ禁止スタイルだった為、今回のような語り企画では、中々文章が動かなかったという点が、ちょっと悔しいです。
あとは、Pさんの意図を汲み取ることがあまりできてなかった感もあり。。うーん、見てる作品数は多いと自信を持っていますが、作品に対して深く考察する機会が少なかったかなぁ。


ややネガティブな言葉が並んではおりますが、今回の企画は、私自身にとって大きな勉強となりました。
ここ1ヶ月ちょっとで、新作紹介を止めて様々なことに手を出しましたけれども、この企画での体験は、特に大きなリターンを得られたと感じております。
即座に何か効果が出るような経験ではないにせよ、今後まだまだニコマスを楽しんでいく上で、様々なケースで生かせていければ…と、考えています。


参加された作品群について。
じっくり語るのに、時間を掛けるだけの素晴らしい作品ばかりでした。
ちょっとネタ系が少なかったのが残念だったかな?…とはいえ、こういう企画でネタ系は中々出しにくいですね。
一番印象に残った作品は、井川KPさんの作品。この作品を繰り返し見たおかげか、表情シンクロという手法が、最近ちょっと気になっております。アイマスキャラクタが魅せる、様々なダンスと表情を、どのように切り出していくのか…という、ある意味基本的な部分であるはずなのですが、大きなこだわりを感じました。
そして、Pさんの想いを思い切り外してしまったミズナスPさんとDikePさんの作品、アイマス世界に無かった雰囲気を楽しませて頂いた赤菱Pさんの作品、そしてAMV/MADPVという概念を教えてもらえたmasaminPさんの作品、などなど。


どの作品も、見るたびに何か発見がある…という楽しみを、再度感じることができたのも、嬉しいかったです。

【質問B】 参加してみて不都合を感じる部分はありましたか? 修正点があればご提案ください.

私自身は、不都合は特に感じませんんでした。
もし企画を続けられるのであれば、レビュー受付期間を明確にする(またはレビュー期間が無制限であることを明記する)事を、検討してみて欲しいかな、と思います。
今回の企画に参加したかったけど、自由な時間を確保しずらかった方や、企画を遅くに知った方もいらっしゃるでしょうから。。
また、参加しやすくする/主催者の負担を軽くする意味でも、対象レビュー作品は、週1本とされてみてはいかがでしょうか。

【質問C】 イベントの継続について賛成ですか? 反対ですか?

イベントの継続、賛成です。
特に、参加されたPさんの方にもメリットを感じて頂けているなら、継続して欲しいと思います。

【質問D】 もし次回があれば,次回も語られ側や語り手としての参加に前向きですか?(実際に参加できるかどうかは,考えずに良いです)

恐らく参加します。今のペース(週3本)では、さすがに厳しいので、その場合は1本に絞るかも知れません。それでも、こういう機会を与えてくださる企画は、こちらにとっても嬉しいです。

【質問E】 何でも自由に語ってください.

まず、今回の企画に関わる方々との間にて、トラブルを引き起こしてしまった事を、ここでお詫びいたします。
そして、RDGさんがこの企画をきっちりと管理し、運営されたことに関して、感謝とお礼を申し上げます。
Pさんとの連絡、問題が起きないようにするための細かな配慮、企画意図が判りやすいBlogの立ち上げ、などなど。様々な面倒や苦労があったと思いますが、その用意された企画の中で、楽しませて頂きました。


今後継続するかどうかについて、期待するようなコメントを残しましたけれども、その決定の際には、RDGさんの余裕や余力を、一番の判断基準にしてくださいね。^-^