現在の紹介形式に付きまして


(2008/3/24現在)


とうとう紹介ペースが爆発しました。
勤務時間やプライベートの時間をこれ以上増やすことも出来ず、幾つか紹介形式を変更とさせていただきます。
ご了承ください。

紹介形式について

まず、1日のエントリを、以下のようなフォーマットとします。

  • 画面Shot付き紹介数を、1日3件までとします。
  • その他おっさんがティンと来た作品は、画像Shotと感想を省略し、必要があればおっさんの思うキーワードや情報コメントを並べます。
  • Newsなどは随時リリースします。
  • 特別なケースでは、大見出しを設けてご紹介などするケースもあります。
  • どうしても語りが入る際に、大見出しを設けて何かごちゃごちゃ言うこともあるかもしれませんw
  • 一日の区切りを、およそ作品投稿時間21時を基点とします。(もちろんぶれる可能性はあります)
  • 過去作品のPickが発生することもあります。出来るだけ明記したいと思いますが、忘れたらすいません。
  • 紹介休みなどのケースでは、後日、出来る限りその日のエントリを作成する様にします。
  • 休日などでは、過去作品フォローが入ることがあります。


そして、作品紹介の際の情報を、以下の通りとさせていただきます。

  • P名(拝見した時点でタグにP名が有った場合) リンクとし、作者コメント欄に自作物マイリストがあればそちらへ、そうでない場合はタグ検索へ。またここの表記は敬称略させていただきます。ご了承ください。
  • エンコード種別 mp4(H.264)/flv(PV6等)
  • ニコニコ動画URLリンク
  • 非会員向けブックマークリンク


スタンスが変更になるケースもあると思いますが、今しばらくこの形式としたいと思います。
感想やご意見など、コメント欄にて頂ければ幸いです。

Pの方々へ

やはり、ソコソコの感想であれ、1日に5件を超えるようなレビューは、非常に難しく、このような状況となりました。
ティンと来たものはすべて均等な情報として掲載する、というスタンスで行きたいと思っておりましたが、最近のニコマス作品のレベルは非常に高く、作品数からして断念せざるを得ません。
画像Shotと感想が付く紹介が、1日で3作までという状況で、「なぜそういうチョイスになったのか?」という部分で、ご不満等が出るケースがあると思いますが、是非ご了承頂ければと思います。
また、Pさんのチョイスしているサムネイルを用いるか、についても、おっさんがもしその作品を1枚絵とするなら?という実験は、まだ続けたいと思います。
ご不快な事もあるかもしれませんが、お許しください。もちろん、ご意見頂いた際には、返答させていただきます。



見ている方へ

こちらのBlogでは、「いい年こいたおっさんが、ニコマス作品のどんな所にティンと来たの?」というスタンスでご紹介したいと考えております。
その中で、見ている方には気になるであろう、「再生数」や「マイリスト数」などの情報を載せるかどうか、悩みました。
しかし、出来るだけバイアスを排除したいという思いは強く、見送りたいと思います。


結果として、こちらでPickしている作品は、再生数が多い「話題の」作品が多数漏れます。
この辺りは、他の紹介Blog様と併用して、情報を集めて頂くことをオススメします。


最後に、紹介の際には、微妙に作品のネタばれを避けて記述しております。
これも、作品を見て驚く楽しみや、解釈の違いを楽しんでほしいなどの想いからであったりします。
(上手く感想を書けていない事が原因であることも多々あります。)
是非、元作品をご覧下さい。


他の紹介Blog様は、以下のWikiページにてまとめられております。



The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki
ブログ > レビュー等
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/483.html

※このまとめを最初に作られた、
荒川河川敷:arakawa77様
http://arakawa77.blog35.fc2.com/

に、感謝致します。



おっさんの趣向について

  • ネタ系作品
  • 古いゲーム曲
  • 音ゲー
  • 洋楽
  • テクノ
  • 紳士動画w
  • 技術的な視点から見てすごいと思ったもの
  • 新しいジャンルへの挑戦

なお、いわゆる「PCゲー」は、ここ10年以上あまりプレイしなかった為、あまりツボでありません。
Windows以前のゲームには激しく食いつくと思いますが。。w
アニメ曲もほぼ同様です。

チェック時にほとんど漏れてしまうもの

  • ノーマルPVと明記されているもの(さすがに全チェックは厳しく…)
  • 仮想戦記系(追いかける作品は5〜10程度に絞っております。これも時間の都合です。すいません。)

これ以外でも、作品数が大量に有る場合、流してしまう事が多く有ります。(特に、誕生際や新DLC配信など)
1日のチェックに割り当てられる時間は、平日平均2時間程度ということで、お察しください。