MSC2投票答えあわせとか。


はい、今夜は溜まっている未見作品の消化を集中して行っている為、紹介は明日と明後日にまわします。
出来ればこの週末で差を詰めたい所。
1日あたりの作品紹介数も絞る為、色々悩んだりしております。


…とかいいつつ、某ネット番組を見てたりもするわけですがw
ありゃ卑怯だw 誰かあの番組にゆうパックを贈りつけるべき!w


そういえば、MSC2の投票について、おっさんの投票を公開するのを忘れておりました。
今回は、以下のように投票させていただきました。

15秒予選

A-10
矢夜雨P
B-4
でこにょんP
C-5
大自然P
D-4
聖上P
E-4
まっつP
F-12
さいふぉんP
G-11
水無月P
H-3
どん底P


30秒本選

SF-A 8
聖上P
SF-B 10
でこにょんP
SF-C 5
どん底P

敗者復活 C-5
大自然P


1分決勝

Final-4
オンナスキーP

フランスパンは間違いなく決勝まで行くだろうから、予選本選では遠慮してました。^-^;
あと、15秒予選Cグループは、ホントに悩みました。もちろん、最終的に大自然Pさんに投票したことに後悔はしておりません。
今回も前回も、Pさん予想は非公開でもやりませんでした。いくつかの作品は見ればわかっちゃいますけどねw
この企画の趣旨として楽しむのはアリですけど、やはりPさん補正は怖かったですしね。
結果として、投票結果にPさん補正はほぼ無かったと見えます。成りすましが最小限だったというのもあるのかなぁ。


ネタ、ガチ。そして「勝ちに行く」作品と「質が高い」作品。
様々に物議を醸した企画の中で、様々な方がこの企画に触れて、発言されていますね。
エンターテイメントを意識するかどうか。それともゲーム愛やキャラクタ愛を中心に据えた作品でなければイケナイのか。
でも、ニコマス作品の楽しみ方に、流儀は要らないとおもうのです。
おっさんは、whoPさんや時雨Pさんの「キャラクタ愛溢れる」作品も好きですし、オンナスキーPさんの「エンターテイメント性」を意識した作品も好きです。狭いネタで再生数が少ない作品でも、分かれば反応しますし、プレイしていないPCゲーネタでも、綺麗とか可愛いとか思えば反応します。ネタ好きと良いながら、ガチ作品のクオリティにショックを受けて感動することも多いです。
一部のPさんには「んな無節操なヤツは俺の作品を見るな!語るな!」的な感情を持たれるかも知れませんが。。


MSC2の投票結果と、単品での再生数/マイリスト数では大きな隔たりが出来ました。当然だとおもいます。*1
そして、決勝の票の集まり方。「これを見たい」という意志に加えて、「こういう作品は評価されるべき!」という意志が、あの票に反映されていたとおもいます。
このバランス感覚こそが、ニコマスファンを形成しているのでは無いでしょうか。


是非、今のような奇跡的なバランスと、アンチ層の少なさが、1日でも長く続くことを祈って。
MSC2を企画し、大変な量の取りまとめ作業をこなした、cx0101Pさんへ。
そして素晴らしい作品を提供した、100名のPさんへ。


ありがとうございました。

*1:ちなみに、おっさんが今までに拝見している作品の中で、現在一番のお気に入りは、予選落ちしていたガチ作品です。