改定第4話:この作品ってどうやって作ってんの?

このエントリは、「いや、すごい作品ばかりだけど…一体これってどうやって作られてんの?」という疑問への、参考情報となります。(2008/3/22現在の情報です)


ニコ動に上がっている動画群は、その作成過程も本当に様々です。が、im@sMADを作成されている方々が、一体どれだけの才能と労力を”無駄遣い”*1しているのか?という部分は知っておくべきだと思います。
私のような見る専にとっては、楽しい数分間を過ごせれば良いのかもしれませんが、その裏では数時間、数十時間、場合によっては更に桁が上がる時間が掛けられた動画ですもの、全裸で正座するにも気合が入るというものですw

純粋な技術面での話

動画の製作には、一般的には素材としての静止画、動画、音を編集するソフトウェアが用いられます。
素材となるものについては、様々な所から拾ってきたり、自作したり、撮影したり。最近では初音ミクによる歌で音を作成なんてのもあります。
im@sMADでは、主にXbox360でリリースされたアイドルマスターをプレイしながら、Xboxの出力をキャプチャして取り込んだものが使われるわけですが、この機材一式揃えるだけでも相当な価格だったりします。(キャプチャーボードと高性能なPCなど)
また、Xbox360自体が「フルHD」(1,920 x 1,080)/60fps(フレーム/秒)での出力に対応しているということで、このままのデータをがっつり取り込もうとすると、大変なデータ量です。(大体の場合は、フレームを間引いたり解像度を落としたりしてデータを扱う訳ですが。。)
編集が終わった後に、Netで提供しやすい動画圧縮ファイルへ変換(いわゆるエンコード/エンコ)する際にも、ファイルサイズと画質と時間のバランスを調整しての変換となりますし、最新のCPUと数Gbyte単位のメモリを搭載したマシンでも、高画質なモノを作ろうとすれば再生時間の数倍〜数十倍は掛ってしまいます。
もちろん、これは1から作る場合であり、他の動画の切り貼りをするだけだったり、いわゆる「紙芝居」系の動画であればずっと敷居は低くなります。しかしそれでも「音」+「画像」の編集には、単純に技術面だけに絞っても、相当な時間やお金が掛っている事を頭に置いておくべきだと思います。

人力(力技ともいう)動画作成の労力の話

「出来が良い」とされる動画の場合には、上に挙げたような機械への投資や作成時間、画質を綺麗に見せる調整に加えて、動画そのものを作り上げる労力が必要となります。
普通の動画であれば、カメラで撮影したものをソフトに通せば動画になりますが、im@sMADの場合には「単なるゲームプレイ動画をキャプチャしたもの」を、編集によって「この世に1つしか無い動画」にしなければなりません。
この編集の仕方にも、方向性があったりします。

  • いわゆる「抜き」や「分割」により、im@sのキャラクターを別の背景で動かしたり、1つのステージに複数の衣装で2名3名を躍らせるもの*2
  • フレーム単位で画像を弄り、ありえない衣装を作り上げたりしたもの*3
  • ソフトウェアでテロップを入れたり、画像効果を掛けたりしたもの

最終的には、これに加えて「音」の編集を入れて、総合的に1つの作品を作り上げることになる訳で、その労力がどれだけのものかが、何となくわかってくるかと思います。製作者の方々が、私のような見る専の為に、数分のエンターティメントを作成する労力に、本当に頭が下がります。

作ってみる過程はどうなんだろう?

で、これらの話を踏まえた上で。
有名なim@sMAD製作者として、「オンナスキーP」さんの作品と、その作品製作過程を紹介する動画を2つ紹介します。


春香はマシンガン アイドルマスター 夏はマシンガン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm769763

春香はマシンガンの解説 MAD作成工程用 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm788247


アキリツ大百科 スイミン不足 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1265386

アキリツ大百科作製工程 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1391211


もうね、ここまでくるとさすがに「プロ乙」な訳ですよw
「適当は大事です!」なんて、この人に言われても困っちゃいますね、ホントにw

自分も作ってみたいんだけど?

■MADを作ってみた(と言いたい人へ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1048651
動画を作ってニコ動にUPするまでの流れを一通り解説する動画。
ランキングに載った事があるくらいですし、みんなこの技術には興味あるんじゃないかなー。
親切にもほどがある!ってくらい、サービス精神旺盛な解説です。コメント非表示を推奨ですね。


■ニコ動タグ:MAD講座
http://www.nicovideo.jp/tag/MAD%E8%AC%9B%E5%BA%A7
動画作成について、色んな人がその作成手順をUPしています。
作り方も色々ある訳ですが、やはり手間が掛る部分をどうやって省略するか、皆さん苦労されているのかなぁと。


■ニコ動タグ:marloP
http://www.nicovideo.jp/tag/marloP
”マリオP”ではなく”マルロP”さんですね。iとlを間違えちゃいけませんw
おっホイタグがバンバン貼り付けられる秀逸な動画と、その丁寧な解説動画をたくさんUPされている、おっさんオススメのPさんです。


■marloPの良質作品とその解説例
アイドルマスター MAD Class-夏の日の1993- リツ公認版(律子)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1441946
アイドルマスター MAD Class-夏の日の1993- リッペンチェック入り(律子)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1401047

アイドルマスター MAD 勝手に解説シリーズ6(夏の日の1993 演出編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1490640


■marloP製作でのおっさんオススメ作品
アイドルマスター MAD アイマスピンクレディー 01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200214
親切な人作成の比較版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1203129
この動画が1万チョイってのが、おっさん的に耐えられません。。もっと伸びなきゃ!


■作品製作者はこんな情報まで!
アイマスMAD/PV制作TIPSまとめwiki
http://www41.atwiki.jp/nicomasmaking/
ううむ、本当に様々な技術を公開したり、試行錯誤されたりしているのですね。
いつかこの中の言葉を理解できるようになりたい!^^;


これらを見れば、作品製作に対する時間やテクニックなど、どれだけの時間とお金を費やして作られているか、なんとなくお分かりいただけるかと思います。
ニコマス作品を見る時、コメントする時には、数分の時間楽しめたかどうかだけではなく、どれだけの手間と労力を掛けて作られたかという事と、そのアイデアが出て来た才能などまで含めて、感謝したいですね。。

その後は…

これだけのネタを押さえておけば、その後は自分でニコニコ動画でグルグルしても大丈夫なはず。
秀逸な動画紹介Blog様をチェックしてオススメ動画を見るもよし、検索するもよし、毎日新作チェックをするもよしです。
自分がそれまでに聞いた色々な曲が動画になっていたり、漫画、アニメ、ゲームに限らず様々なネタを元にした、素晴らしい動画群が、そこにあると思います。
是非楽しんでください。

*1:時に「才能の不法投棄」なんてタグもあります

*2:この前6名が同時に動いていた時にはさすがにビックリしました。

*3:カクカクした動きにならない最低値として10fpsでエンコードしたとしても、2分で1200枚程の静止画になります。