大きなネタやNewsは有名な方にお任せだったのですが

昨日の夜の大ネタは、有名P達によるパーティと、桃月P製作の週マス終了のお知らせでした。
ここに来ている方は(多分)他の情報源も活用されているでしょうし、パーティーの紹介は省略させていただきましょう。。というか、凄すぎて私ではコメント弄りすら無理!


で、桃月Pの週マス作成引退のお知らせに関して。


まずは、あれだけの労力が掛るコンテンツを、長期に渡って作成してこられたそのim@s愛に感謝させてください。
もう、私のしょぼいオタ心をくすぐられるネタなんか、これ以上でてこないだろうと思い込んでいた私が、大量の時間をつぎ込むような事になったのは、間違いなく貴方のおかげです。
(いや、恨み節じゃないよw それだけ凄い世界を広め、育てて来られたという事です。)


引退の理由も、納得せざるを得ないと思います。「アイマスの素材から作られるもの」という世界は、単なるベスト30としてくくる事が出来なくなったという事でしょう。
花見川@ニコニコ部の方の11/10付けエントリの通り、この世界は文化遺産となり始めていると思うのです。

  • アイマス世界で発生したネタが、他ジャンルに通用するようになってきた
  • アイマスの動画が切り貼りされることによって製作される動画が、音楽というジャンルを飛び越えた
  • 逆に、素材がアイマスではない動画なのに、アイマスの世界に受け入れられるものが出て来た

この段階になってランキングを作ることは、この文化の広がりを制限することにつながるのでは無いか?という事かなと。もちろん週マス自体が持つ、アイマス文化を盛り上げる力との兼ね合いであり、この辺はバランスだと思います。


スケジュールとしては、11月末までは桃月Pによるランキングが継続し、12月は集大成として2回の大型企画が予定されているとの事。引継ぎやその他の行動まで考えられているのは、本当に素晴らしいと思います。
恐らく、来年になっても、桃月Pはアイマス世界を広めるという視点での行動を止めることは無いでしょうし、その行動は、この世界に入った製作者の方々、また私のような見る専共々、自然と応援したくなるようなものになると思います。*1
まず私達に出来る事は、状況を踏まえて、次なるアイマス世界を盛り上げる一手を探る事ではないでしょうか。
こんな拙いBlogでも、この世界の間口になってくれればいいなと思いつつ始めた事ですし。協力できることがあれば、してみたいですね。


結論も何もあったもんじゃありませんが、今日はこんな所で。年末まで、週マスと大型企画、楽しみにしています。


あっ…ちょっとまった、俺年越しはデータセンターで徹夜作業じゃん!(汗)

*1:ガンパレでいえば、唯一無二の功績のおかげで発言力がめちゃめちゃ溜まってるようなもんですw