ありすえP引退に寄せて〜Pさん達応援メッセージ

はい、土曜日ということで、なが〜いおっさんの話を聞いてやってください。
中身は「論」でも何でもなく、普通の暑苦しい応援メッセージですが、ご了承ください。^-^;

ありすえPさん、お疲れ様でした。

 あちこちのBlogでも取り上げられている通り、ありすえPさんが引退されます。
 私がim@sMADを見始めた頃には、既に作品を異様なペースでUpして「またありすえか!」とされるのがネタになっていた時期であり、この方が名を成す時期をリアルタイムで見ていなかったのが残念。
 この方の作られる作品は、自分から流行を作るだけのネタや作品のクオリティを持つものもあれば、ニコ動の流行を読み、それを素晴らしいネタと高いクオリティに昇華されることもあり、これらがジャンルを盛り上げた功績は、非常に大きなものでした。
 今見返せば、おっさんがこのジャンルに時間をぶち込むきっかけとなった作品が多くあります。
 今この世界を楽しめるのも、貴方のおかげです。本当に、ありがとうございました。

で、この後のim@sMADは?

 この一週間のこのBlogの長さを見ても判るとおり、私にとっては、有力なPさんの引退による沈滞ムードどころか、ますますこのジャンルのパワーは広がっていると感じています。
 im@sMADというジャンルは、どれだけ広いのか。この紹介数の少ないBlogだけ拾ってみても、
キャラクターを弄ってみたり
唄ってみたり
描いてみたり
仮想戦記を作ったり
旅行とかぶせてみたり
物語を新たに作ってみたり
洋楽なので歌ではなくダンスをあわせてみたり
おっホイだったり
有名アニメをリスペクトしたり
…切りが無いほど。桃月Pさんが頭を抱えたのも、無理はありませんね。

歴史を始めたありすえPと桃月P

 上に挙げた広がった方向それぞれに、見た人を唸らせる名作が存在しています。そしてそれは、一人のPによる物で無いことはお分かりでしょう。
 もうこれは、「特定の作品を元にした自作動画の1ジャンル」では無く、「作品発表の場の1形態」になりつつあるわけです。
 初音ミクボーカロイドも、急速に世界を広げている訳ですが、共通で認識できる動画として、ゲームを母体に持つアイマスの方が有利だと思っています。


 おっさんが奇跡的だと思うのは、これらの動画の中に、今だ悪意を持った作品が存在しないこと。
 もちろんある人が「面白い」と思ったものが、他人から見て「それはちょっとヒドイだろ」とツッコむ事はあっても、悪意が感じられる作品が無いというのは、素晴らしいです。
 この流れを作ったのが、上のお二人を始めとする、im@sMAD初期から活動され、世界を盛り上げた方々なのでしょう。本当に、頭が下がります。

世界を広げる新規Pさん達への応援

 今、im@sMADの世界は広がり、続々と新規のPさんが入り、それらの方々が新しいジャンルを切りひらいたり、クオリティを飛躍的にUpさせたりしています。
 確かに、世界が広がってしまった為に、Pの名前だけでim@sMADを見ている人ほぼ全員がネタにするような方は、もう出てきにくいかも知れません。更に言ってしまえば、再生数そのものも。
 高いクオリティを持つ作品が、たまたまその世界を理解できない為に、埋もれてしまう…という状況が、「アイドルマスター」というジャンルの中で始まってしまっているというのも、すごい話ですが。。


 それでも、このBlogでもご紹介させていただいている通り、おっさんはそんなものを見つけることが出来た時は、大喜びしています。
 それが、Pさん達に、ちょっとでも+になってくれれば、見る専としてこれほど嬉しいことはありません。

そして、これを見ている人へのお願い

 このページにたまたまいらっしゃって、たまたまこの文章を読んでくださった貴方へ。
 大量にある動画の中には、まだ知らないツボを押してくれる動画、埋もれるには惜しすぎる名作がまだまだきっと一杯有ります。
 お気に入りのPさんの引退に乙するだけでなく、新しい世界を開拓しているPさんや、クオリティを高めている隠れたPさん達を、おっさんと一緒に再生数とコメントで応援しませんか。
 んな高い志は要らない?まぁ、確かに。では「名前だけでなく、作品そのものでもっと盛り上がろうぜ!」って事で、如何でしょうか。

最後に

 「俺はこれが面白いと思うんだぜ!」という、今はまだ無名のPさん達と、それを見つけて喜ぶユーザー。
 私を含む見る専や、今正に世界を広げているPさん達だけでなく、歴史を始めたPさん達も、出来るだけ長くその盛り上がりを楽しんでもらえたらいいな、なんて思いで、こんな文章をあげてみました。
 こんな楽しみを作った、ありすえPさん、桃月Pさん、その他歴史を始めたPさんに、再度感謝を。
ありがとうございました & ありがとうございます。