キャラクタの位置付けって面白い


はい、更新する予定が無かった昼間に、慌てて紹介のエントリを書かせてしまうほどのパワーをもった、ナオキPさんの作品は如何だったでしょうか。既にあちこちで話題ですね。
おっさんは見る専の気楽さからなのか、再生数が伸びる伸びないというのはあまり気にしないほうなのですが、確かにこの作品は正当な評価をされてほしいなぁと願いたくなりました。


実際に、このレベルになると「アイマスタグが付いているから再生数が伸びない」という、逆転現象もありえると思うのです。
勿体無いよなぁ、この作品の凄みを知る前提に、アイマスの知識は不要なのに。
ニコニコ動画のカテゴリ分けの時点で、既に再生数が伸びる/伸びないが決まってしまう側面があるのは、勿体無いと思います。
そこをフォローするのがあちこちのランキング集計なのでしょうけれども。何かこう、違った切り口で、アイマス世界の外にアピールが必要ですよね。。
ニコニコ動画に上げられる作品が多すぎる故、という、ある意味贅沢な問題なのでしょうけども、ホント、アイマスタグの付いている作品の中の、名作を知って欲しいという気持ちは、強くなるばかりです。*1


では、週末ということで、またちょっと多めに作品紹介を。



アイドルマスター この中に一人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1778509
ぶっw またエラく懐かしいネタを持ってきましたねw嘉門達夫はやっぱりネタの天才です。
Pさんは「正直・・・アフォなものを作ってしまったと思っている。だが、私は謝らn(ry」とかおっしゃってますが、いいぞもっとやれです。w


以下は、「キャラクタソロ」特集となります。

アイドルマスター Crystal Celebration あずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1779018
こちらのPさんは、これがMAD作品処女作だそうです。
で、この作品を見て欲しい!と思った理由は、初心者の方の作品に良くある「振り付けが無理っぽい」部分が、この作品に全く感じられないこと。
アイマスのキャプチャを元に作品を作っていれば、どうしたってその振りが、歌詞や曲のイメージとズレがでてしまうものですが、この方の作品にはほぼそれが無いんですね。。
もちろん名作として挙げられるものは、これらの矛盾を上手く消してるわけですが、この作品のダンスの選択には、それに通じるものがあるように見えました。
この技術に、上手く演出を取り入れると、化けるような気がします。是非次作を見てみたいPさんです。



【MAD】アイドルマスター【律子】バニラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1728352
律子というキャラクターって、本当にこういう曲が合いますね。。春香も「没個性」とか色々言われた後に、様々な属性を付加されたわけですが、リッチャンはこっちの路線で伸びて欲しいですね。
この作品では、曲のセリフとコミュの表情の一致が素晴らしいです。最初が普通の作品だからって、止めちゃダメですよ?1:25からの流れは素晴らしいです。



アイドルマスター 「臨界 -Midnight Blue- 突破」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1729079
真はもうこの路線が確定してますよね〜。かっこいいと思う作品は、やっぱり真が並ぶのも当然か。
速い曲に合わせたエフェクトのセンスが光る逸品でした。ほんと、こういうのって、どうやったら思いつくんだろうか。



アイドルマスター 『カレーの唄?』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1738887
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1768008
下の方が、画質を上げて小ネタを入れた修正版のようです。
やよいはやっぱりこういう扱いになっちゃうんだろうかw 曲自体はネタではあるけど、暖かみを感じる歌詞でした。
やよいのプロデュースをする際には、是非幸せになるプレイをしなきゃなぁ。。とか考えてしまった作品です。感情移入しすぎか、俺w

*1:もちろん、あまり知られたくないというスタンスのPさんが多くいらっしゃるのは承知です。