忘年し過ぎ!


なんか、今の勤務先、やたらと飲み会が多いんですが。。
あまり酒に強くないおっさんとしては、ちょっとカンベンして欲しいところ。
というか、いつになったらim@sプレイ4週目を始められるんじゃ〜!って話ですよ、ホントにw


ここ数日は、Upされる作品も落ち着いている感。多くのPさん達は、師走の忙しい中、24日の雪歩動画を作ったりで忙しいのでしょう、きっと。CM祭りも有りましたしね〜。


という訳でやってきました金曜夜!ちょっと多めに紹介をさせていただきます。
もし明日日中時間が取れれば、久々に気合入れたPさんの紹介もやりたいなぁ。…あ、明日は友人達との忘年会もあったっけ。さて、どうなることやら。

描いて見た系の秀作


アイドル-モビルスーツ変換「団結したらBEYOND THE TIME」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1808210
ガンダムは基本だよな!な!w
出てくる機体が全部判った人は…やっぱ、おっさんなんでしょうか(汗)
a4%絵のタッチに惚れました。ネタの料理の仕方、オチも素晴らしい作品です。もし万が一見てない人は、見てきて!

気になる曲と、それに合わせて編集された意欲作。


アイドルマスター春香 『Yield』 SoundHorizon
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1742837
2007/12/26に修正版が上がってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1875655
SoundHorizon(リンク先はWikiPedia)という音楽ユニットに、最近とても興味が湧いてきています。CD買ってみたいなぁ。
この作品は、曲のイメージに合わせて画質をいじるという手に出てきています。これがコメントでは賛否両論ですが、おっさんとしてはそれが一つの演出でしょ?という感じ。
歌詞のイメージと、やや壊れ気味の画質と、その中で繰り広げられる世界。一つの方向性を持った、力強い作品だと思います。

週末の癒し動画として、オススメの逸品2つ。


アイドルマスター「ぐるぐるグラビティ」高槻やよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1744878
もう、「カワイイ!」という感想しか出てこないですよ、これは。
曲自体もそうなのですが、やよいの持つ楽しさ+その楽しさを加速させる様々な演出も、良い味だしてます。



アイドルマスター 「空に近い週末」 美希
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1760999
こちらは「ほっとする」という感じです。動画の編集に、テーマ性を持たせた作品は、やはり見ていてとても気持ちが良いです。
ちょっぴりせつなさも加わった、爽やかな視聴後の気分を味わいました。

ネタにも程があるおっホイネタ。


アイドルマスター CM:ブラジャーミシン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1806681
タモリがこれをやってたなんて、知ってる人はそんなに居ないぞ、きっと。
何故これをアイマスMADでやろうとしたのか、本当に良く判らないのですが、何故か合ってしまった作品。
ある意味、昔のMADテープの世界に近いものがあります。



アイドルマスター × 金曜ロードショー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1177161
嗚呼、音楽が落ち着く。。w ホント、金曜ロードショーはこっちのやつに戻してくれないかなぁw
イデアの勝利ですね、これは。
作者である「まこTP」さんの制作話へのリンクもコメントにありますので、そちらをみるのも面白いと思います。

ニコマス世界の気持ちを伝える動画


箱○を買わなくてもアイドル達に会える−Wh@t's Going On−
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1829486
CMシリーズの皮をかぶった非CM。
なんと言うか、おっさんが過去にチラッと書いた「既にim@sMADは、作品発表の一形態にまで広がっている」という想いが、この短い作品で、すぱっと表現されてしまった…という感じ。
見る専とか、箱○を買ったかどうかとか、ガチだとかネタだとか、そういう「区分け」を乗り越えた世界の紹介として、良い作品だと思います。オススメ。