2007年のおっさん的オススメ動画(前半かもしれないVer)


はい、ニコニコ部に誘われておりませんがw そろそろ年末の〆も必要だと思いまして、Upしてみます。
土曜日の昼下がり、再度見直してみたり、見落としの補完になってくれれば嬉しいです。


■基本、再生数多めの作品が並びます。見たことある方が殆どでしょうが、ご了承下さい。
■以前紹介したものが多く入っています。
■やはりネタ系多いです。おっさんの趣味ですのでw
■但しおっさんホイホイタグが付くような作品は殆どありません。おっさんの精神年齢によるものですw
■完全ガチの名作は、どうにもこうにもまとめきれません…おっさんの「見て語る」スキルの不足です。もし出来たら年末までにもう一度、そんな作品をまとめたいと思いますが、もし出来なかったらごめんなさい。m(__


では、どぞ〜。


エントリ1:ネタ系

千早&あずさ『国歌斉唱』ポロリもあるよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1061031
ぷにえPさん
いや、いきなり年のまとめにこれはどーなのって話もありますけどねw 実際、おっさんをこの世界に引きずり込んだのはこの動画からだったんだからしょうがないw
今見ても、このネタの作りと、問いかけに答える愚民ファンのやり取りは圧巻です。
最初に見た時に「何かすげぇ曲だな」から、「その曲に合わせて罵ってくるこのキャラクタ一体ナニモノ?」に繋がって、気が付いたらアイマスタグの巡回が始まったんだよなぁ。。
というか、マジメな取り上げ方してもしょーがない!まずは見て/見直して来ることを推奨ってことで。


エントリ2:ネタ系

アイドルマスター 春閣下 洗脳・搾取・虎の巻 圧縮版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm618830
マキュロPさん
で、もちろん、これに繋がる訳ですw
これも選曲の勝利ですが、それ以上に「ゲイツポイントを幾ら買わされるんだ!」というネタが、この動画によって昇華されているのがすごい。
間違いなく、これ、アイマスDLCの売上げに貢献してると思うなぁ。
統率の取れた愚民弾幕も見もの。ある意味、この動画のコメントの歴史を見たくて、プレミアに入ったようなもんですw


エントリ3:ガチ系〜ネタ系

THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1454554
わかむらPさん
わかむらPさんといえば、アイマスMAD作品の製作者の中でも、頂点に位置するとされている方。
そんな方が自ら作成された、今までの作品のまとめ的15分作品。どれだけの力を持つのか、見てみれば判ります。
この作品に用いられたすべての技術と、ガチの中から感じるエンターティメント性に、ただただ脱帽。
1日の中の15分って、結構大きいのですが…正直、これほど短く、濃い15分は他に無いと思います。



アイドルマスター パーフェクトスター・パーフェクトスタイル AV風
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1163632
ちんこうPさん
上の作品で感動しているのに…w
そう、この曲、わかむらPさんの有名作品で用いられ、今でもアイマスMAD作品のあちこちで使われているのですが、よりによってこのPさんに目を付けられちゃったw もうね、すべて台無しw
ちんこうPさんは、毒のある(希に毒だけしかない)ネタ作品を作る事が多いのですが、それがまたキツイ中毒性を持つという困った方。
アイマスMADを知りたての頃、このPさんの作品の毒に当てられて、毎晩毎晩このPさんの作品を探す方も居たことと思います。いや、それなんて俺な行動なだけですがw
ちんこうPさんの隠された秘密を知る頃には、貴方も立派なアイマスMADファンでしょうw


エントリ4:ガチ〜ネタ〜ネタ系:

アイドルマスター恋せよ女の子」 (田村ゆかり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm394203
maszushiさん
そう、最初はこの作品。「可愛さ」のガチ作品として、良作。そのままでも、数少ない伊織ガチの作品として、聖地になるだけのパワーを持っていた…はずなのにw



アイドルマスター 水瀬伊織 with 勇者王 「恋せよガオガイガー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm424909
maszushiさん
恐らく、音源となった作品を作られた方は、昔懐かしいMADテープの制作にご経験があった方と推測します。
そんな音源に合わせちゃったもんだから大変なことにw
勇者王ガオガイガーというアニメは見たことが無かったおっさんでも、この無駄なパワーによって、もう笑いしか出てこないw
最近、友人からPS2のソフトを幾つかもらった時に、スーパーロボット大戦α2がその中に紛れ込んでたのですが…ガオガイガー、居るじゃんw
今はまだ手を付けてませんが(アイマスが先だよ!)多分始める時には、笑いを抑えるのが大変になりそうです。



アイドルマスター 「恋せよ般若の子」 (般若心経)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1580371
自動販売機の中の人さん
そしてとうとう原曲破壊度最大のこの動画が。もう何も言えません。成仏してきてくださいw スーパー木魚タイムは必聴です。


エントリ5:描いてみた系:

アイドルマスター 天海春香 「私と歌 わたしのうた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1253696
かずPさん
描いてみた系は、ストーリーを魅せることが出来るのが強みですよね。
この作品は、ぶっちゃけてしまえば「ありがち」なストーリーなのですが、その絵のタッチと曲が相まって、心に訴えてくる力がとても大きくなっている名作。
完成版が中々出てきませんが、これだけでも素晴らしいと思います。もし完成版が出てきたら…どれだけの作品になるんでしょうかね。
但し、今見る方は「まず1周目にコメントを消して」ご覧下さい。イタズラ者のせいで、物語がお笑いになってしまいますw
(これはこれで、ニコニコ動画らしい状況ですけどもねw)



アイドルマスター キラメキラリ〜ヒラメとタニシと高槻やよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2142158
MKK氏
こちらは元気になる作品。
元々曲の歌詞自体がパワー全開なのに、それを描いてみたことによって、ヘタなドラッグよりもパワーが出ます。もちろん中毒性もありますがw
朝起きた時に、さくっとこれが見れるような環境が欲しくなります。



アイドルマスター 「メカチハヤノ恋」 完成版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1795043
オクラ山ため蔵Pさん
そしてこちらは、ストーリー重視の描いてみた系作品。チャンピオンシップでTOPを取るだけの実力が、どれだけのものか。
見れば見るほど、この作品に秘められたメッセージ性や、描かれている表情の多彩さに、ため息が出てきます。
繰り返しの視聴に耐えうるパワーって、すごいですよね。


エントリ6:血液型系

アイマス的血液型別ハンバーガーショップ 嘉門達夫 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1635042
アストロPさん
Pさん紹介シリーズで、次に取り上げるべきはこの「アストロP」さんなのですが、これがまた何とも作風の広い方でしてw
「マジメな顔してネタを使う」という、何とも説明しづらいPさんなのです。
しかし作られる作品のクオリティはいつも素晴らしい。そんな中で、この作品は掛け合いの妙にこだわって作られた、楽しい作品でした。
ゲラゲラ笑って楽しまれては如何でしょうか。



アイドルマスター 春香&さだまさし 「恋愛症候群」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1257402
赤ペンPさん
この曲自体反則ですわ。。最初に笑いで引き込んで、ラストにガチで心にグッと訴えるパターン。さだまさしはホントに天才だと思います。
そんな曲に、動画の方もきっちりと応えて、コミュの名シーンを上手く取り入れてあります。
今まで作品に優劣を付ける事はしておりませんが、おっさんの中では、この作品は今まで見てきたim@sMAD作品の中で、最高の作品と思っています。
最後まで、じっくり見てきてくださいね!