雪歩生誕祭を追いかけて…力尽きましたorz

ああもう、帰宅が21:00過ぎでは今日書けないのが目に見えてるじゃん!(涙)
みてない動画が7pageに渡ってるって、どんだけ絶望的な状況かと。


ティンと来たら片っ端からここに上げて、紹介を後回しにしてみるテスト。
すべてに適切なコメをつけられるかどうかは大変に微妙です。最近来ていただけるようになったPさん方々には、失礼な真似をしているかもしれません。どうかご了承下さいm(__ 後日出来るだけ補完したいと思います。

ではもぐってきます。。

タクヲPさん、デビューおめでとうございます!


アイドルマスター 雪歩「守りたい人がいて」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1843743
(;_; やられたぁ〜。。タクオPさんはこの路線か!
腕をL字にする振り付け、曲に合うケースは中々無いのですが、これはばっちり決まってましたね。
編集、ドラマ性、選曲とキャラ選択。どれも素晴らしい出来。この新人Pさん(とか言ってみるw)にはこのまま是非行って欲しい、おっさんが喜びます。
もうこれ以上何も言えない。


ややネタ

アイドルマスター 「つながりうた もりのおく」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1841197
ふらうPさん、前2作を紹介したばかりなのにw こうくるのかw

純ネタ

πタッチマスター 伊織
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1841364
俺のwktkを返して。。w


アイドルマスター relations 律子 デザートパイソン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1841649
むぅ、最近の日刊秋月律子には、コメ職人が付いてるのか。。今回は動画もコメ職人も気合入りまくりでした。


アイドルマスター 高木社長オンステージ 太陽のジェラシー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1846970
社長自重!…というか、このPさんは真に恨みがあるのか?w


【手抜き?】アイドルマスター 蒼い鳥の詩【実験?】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842879
こ れ は ひ ど い w


植田まさしdeアイドルマスター『団結』やっつけフォトスライド(完全版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1848551
完全版キター!…って、なんか素直に喜んで良いのか?w ンモー。


アイドルマスター 春香とMerry Christmas
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850494
アンドリウPさん…あんた、間違いなく勝ち組だよ。。w

ガチ良作

アイドルマスター 降誕節
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842554
これは面白い画面割。曲の雰囲気を大事にしたらこうなったのでしょうね。


アイドルマスター 「好きになって、よかった」 雪歩誕生日祝動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1844055
なんというストレートなドラマ。。そういうの、大好きw


アイドルマスター 聖歌隊【I will follow him】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1845858
タグ:「後半楽しくなる動画」うん、確かに。天使にラブソングを を知ってる人なら、この動画の作りに惚れるはず。


アイドルマスター 「テレポテーション(capsule)」 雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1848079
テクノっぽい曲に合わせた演出(みれば判る!)が、このPさんの進化を予感させる出来。是非このまま突き進んで下さい!面白かったです。


Happy Birthday dear ”雪歩”
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850333
超ストレートなのに魅入ってしまいました。


アイドルマスター 雪歩 笑顔の連鎖/堀江由衣
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850286
正統派の可愛さ溢れる動画。こう感じるのは、やっぱり編集のまとめ方が上手いからなのでしょうね。


アイドルマスター ナイツ DREAMS,DREAMS 雪歩3D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850562
3Dは本当に進化中ですね。これに掛った手間はちょっと想像できません。でも手間だけでなく、ちゃんと曲に合わせたダンスや演出が良い出来。途中のゲームシーンを模したパートは特に素晴らしいです。


アイドルマスター 雪歩『やさしい午後』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850802
動画シーンの構成が良い感じですね〜。途中に挟まる実写と雪歩の切り抜きに、違和感が出ない様に手を加えてあるのはとても丁寧で良かったです。
…と思ったら、この実写と雪歩の合成部分だけ使って、観光案内まで作成されるし。上手い手法です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1851020


アイドルマスター 雪歩サンタと「自転車に乗って、」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850745
やられた!せりざわPさん、おっホイのツボを押してきたぞ!w
モダチョキとは盲点でした。その選曲のセンスと、ダンスのまとめ方が良かったです。おっさん大勝利w


アイドルマスター 三国駅
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852488
曲と静止画だけでも、これだけの作品を作れるんですね。
バラードの曲を使ってジーンと来る感動作。てってってーPさんは多才ですね。


【MAD】アイドルマスター 雪歩 Kosmos, Cosmos -Axs to the Future Ray Mix-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1846837
もうね、技術がある人が組むと足し算じゃなくて掛け算ですごくなるのが良くわかった。
参りました。とにかく今のim@sMAD編集技術の粋をかき集めて煮詰めたようなこの作品、見てきてください。


アイドルマスター 『隣に…』 “Piano Anthem” ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1844356
なんと、これボーカル以外自作か。曲の持つ力をどれだけ引き出してるんだ。。曲部分も動画部分も素晴らしいし実写パートの取入れ方も見事。。鳥肌立ちまくり。


アイドルマスター 「悲しみにさよなら」 春香・あずさ(exige765)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1841769
お、おい、おい、これがこの再生数はおかしいだろ。。
編集バッチリ、綺麗さが溢れる良作。


アイドルマスター 「THE MEMORY OF TREES」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842351
エンヤ+神編集ときては…これを見ずして何を見ろと!!
作者コメはお茶目でしたw


アイドルマスター クリスマスの魔法をかけて! な 律子ちゃん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842769
なるほど、+DTMとは…これもよく出来てました。ドラマパートも秀逸。


アイドルマスターアルトネリコMAD 雪歩様「EXEC_DESPEDIA/.」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849434
むぅ、黒雪歩とはまた新しい路線。編集技術で黒イメージを作り上げるこの手法、素晴らしいです。


アイドルマスター】 星降る夜に君に会えたら 【雪歩誕生祭】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1850621
「描いてみた」成分と通常のダンスパートの配分が素晴らしいですね。曲のイメージと相まって、しっとりとした落ち着く作品でした。


アイドルマスター 世界中の誰より、、、ゆきぽ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1851492
これは嬉しい!入りのインパクト、各シーンの作り方、ドラマパートのストーリー。曲がおっホイな分も有るかもしれませんが、じーんと来ました。


アイドルマスター White Christmas 伊織
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852308
またイオリストdodopがw 今回も期待を裏切らない、素晴らしい出来でした。この曲はやっぱりクリスマスの王道ですね。いつもながらの親切字幕にも感謝。


アイドルマスター 雪歩 「真昼が雪」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852340
アイドルマスター 雪歩 「ループ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852462

どちらも赤ペンPさんの曲に対する愛が溢れる作品でした。
「真昼が雪」前半は安心の丁寧なダンスパート、後半にちょっとだけ出てくるメッセージ文字。
「ループ」こちらも後半に出てくる演出が、曲の印象を盛り上げてくれますね。
演出を抑えてどれだけのメッセージを贈れるのか、この2作を観ると判るのかも。良かったです。


アイドルマスター THE iDOLM@STER -ReAC Edit
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852802
このEditは、もうすごいの一言しか出ません。fftq氏は、かなり動画作成歴を持った方でしたね。このエフェクトの統一感はやっぱり実力者のなせる技というべきでしょうか。


アイドルマスター 世界中で誰よりも雪歩が好きさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852887
楽しい!これは選曲の勝利w もちろんそれに合わせた演出も素晴らしいです。弾幕を張れ!といってるような作りってのも、センスの1つ。良作でした。


アイドルマスター SNOW(松澤由美) 雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852933
アイドルマスター 雪に願いを(short ver.) 春香
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852988
きはるPさんによる、編集の統一感に凄みを感じさせる素晴らしい作品が2つ。
「SNOW」元ヱロゲーの曲って、なんでこんなティンとくるのが多いんだろう?手を出さなかった事にそろそろ後悔し始めてます。
「雪に願いを」これはなんと言う純白春香。。愛くるしさ満点の作品。



おっさん用後でみるリスト(仮想戦記or大作)

アイドルマスター】黒女王春閣下 別物01話 後編「理想家と夢想家」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1845073


週刊アイドルマスターランキング12月第3週part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1846542


アイドルマスター】その時巨乳も動いた その36(後編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1848909


アイドルマスター白い天使が降りてくるRAGFAIR」雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1848784
から作品群を見る。…一人雪歩生誕際w すごい!


プロM@S 雪歩祭り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1846703
北米版と聞いて。なんかとんでもない人が乱入するらしいので後でじっくり。


THE IDOLM@STER アンケート結果発表
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852415
なんか面白そうなアンケート集計みたいだったので、後で見る。


アイドルマスターAVE MARIA」春香ファンに送る偶像写真集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852543
orz 閣下、後で必ず。






…すいません力尽きました。orz
続きは明日持ち越しフラグです。m(__