恐らく年内最後の更新です。


これより深夜作業があるため出勤です。(  ̄ - ̄)誰だよこんなタイミングで仕事しろとかいってんのは。
運がよければ明日朝帰宅してからちょっとは更新出来るかも知れませんが、その後年跨ぎ勤務が控えているので、多分無理かなぁ。
すごい中途半端な所での紹介切れ、更に年末の桃月Pさんによるスペシャルがリアルタイムで見れないという悲しさも有りますが、こればかりはしょうがないか。


と、いうわけで。
今年夏の終わりにこのジャンルに気が付き、気が付けばこのBlogを書き始め、それによって様々な方とお話が出来た事。
勝手気ままに書いてきたこんなBlogでも、応援頂いた方には本当に感謝です。
そして素晴らしい作品群、様々な事件、それにまつわる色々な意見。箱○アイマスの購入。
あっという間の半年弱でしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました。この世界を盛り上げた皆様にも、感謝を。


ありがとうございました。来年も、是非またよろしくお願い致します。
では、良いお年を。^-^


BGM:
伝説のオウガバトル BGM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm473244

ネタ系

春香 Surfin' Bird (The Trashmen) 私アーメイ♪ アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1880393
アストロPさん…さすがです…祭りの中の一服の清涼剤、ではなく破壊力抜群の地雷でしたw
どういう経緯でこういう作品が出来るのか、ホントに一度聞いてみたい。本番は1:08から!


アイドルマスターOver soul」【Megum@s】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881445
あまりにもカオス過ぎて、Megum@s参加作品に入れていいものか悩んでしまいましたw こちらで紹介。
フリーダム過ぎるとのコメントがすべてを物語ってます。こういうやり方もおっさんは大好き。


【初心者向け】オーディションでのジャストアピールの取りかた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881347
ああ飛びついたさ!!まだ全然JAなんて上手くいかないもの。
なんで超級者向け動画に行くんだよ!!で、なんでそれがwhoPさんの作品なんだよ!!もうワケワカンネェ!いいぞもっとやれ!(ヤケ)


アイドルマスター メカ千早のひみつ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881735
はっはっは、おっさんもこれだけ見てるからね、サムネで釣りだってわかるんだよ。
…と思ってクリックしたら、ネタテンコモリの力作でした。これは是非皆さん釣られなきゃ!

鏡音リン作品

【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879585
なるほど、ミクより癖があるぞ…というのは判りますね。
個人的には、努力次第ではミクよりも人間ボーカルに近くなる要素を感じますが。。
この作品でもその片鱗は伺えました。短い時間での作品Up、ありがとうございました。


鏡音リンエージェント夜を往く
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879819
いやいやいや!早すぎるだろ!もうこのレベルかよ!!
いくらミクで実績あるからって、ここまで人間ボイスに似せるのは色々弄る必要あるでしょうに。
ボーカロイド職人といえばいいのか…この人たちもすごいですね。

Megum@s参加作品

【Megum@s】アイドルマスター 万能文化猫娘5曲メドレー 林原めぐみ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879526
また最初からエライ飛ばしてますね^^; 最初にこれをUpされるというのはすごい。
やや長めの作品ですが、それを全部魅せられたというだけで、この作品のもつパワーがお分かりかと。
ダンスシンクロ、所々に入る演出、まとめ方。すべて安心して観る事が出来る良作でした。


アイドルマスター 星を飛び越えて(林原めぐみ)→Megum@s
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879590
動画の中の小アイテムが楽しい!こういうのって、見た目よりも制作の手間がかかるんだろうなぁと思います。
手間暇掛けて丁寧に作られ、またその演出の方向がまとまって、可愛さ溢れる作品でした。


アイドルマスター Thirty
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879584
動画の進行は、im@sMADの王道(ダンスシンクロ+コミュシーン)です。それがまた今回の曲にはバッチリ決まっていますね。
画質を上手にいじって、どこか懐かしさを感じさせる作りも良かったですし、2人の律子並べの技術も素晴らしいです。


【Megum@s】アイドルマスターOver Soul林原めぐみ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1879944
きつねPさんは「視聴者を最初に引きずり込む」手法を知っていますね。あっという間に作品の中に意識を持ってきて、そのまま見せつづける編集はやっぱりすごい。
演出効果の数が多いとかではなく、要所要所に、的確な演出を盛り込むそのセンスが素晴らしい作品でした。


アイドルマスター シャーマンキングOver Soul  春香 美希 千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1880325
動画作成で一番の難所、間奏部分をどのように魅せるかという部分で、この作品は気合いれて作られてますね。
一瞬の美希の瞳に掛けたこの作りは素晴らしかったです。


後で見る

閣下で三国統一を目指してみる 天海軍ランキング【アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1880553


後で見るも溜まっちゃったなぁ。。(  ̄ - ̄)正月休みでどれだけ見れるんだろうか。