ようやく袴が見えたぜ!キャッホゥ!

遅れに遅れていたクリスマス特集もようやく終わりの感。次からは袴DLC特集になりそう。
今日中に何とか残り200くらいまでには消化したいなぁ〜。


にしても、見る作品見る作品、楽しすぎます。充実した休日が嬉しいです。制作されているPさん方々に、感謝を。

ネタ系

雪歩さんの誕生日を祝います
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1859858
どんがらがっしゃーんPさんがまたやってくれました。
…頼むから!この曲は自重して!!w 夜中に声あげて笑っちゃったよ!
気になる方は「"Sit on my face"」でググると、このPさんのやらかしたことがほんのり判るかもしれませんw


アイドルマスター 雪歩をつくってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860737
うん、これは力作。正にゆきぽ
制作の過程を考えると、ホントにお疲れ様でした!と手を温めてあげたくなりますね〜。


アイドルマスター 『Joy to the world〜民皆喜べ!〜』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860607
また恐れを知らぬ宗教ネタw 閣下がまた適役なのが恐ろしいですね。ネタレベルの高さに笑える無宗教な日本人に生まれてきて良かったw


あずさ タイトル初防衛戦乳場曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861174
"あずさ""きれいな北米版アイマス""02:03からが本編" タイトルとタグがすべてを物語る感動巨編。(ウソ)
やられた。大笑いしました。これは正しいMADですねw


アイドルマスター「くっぎゅくぎゅにしてあげる☆/I Want 〜楽園Mix〜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861258
おっさんは釘宮病ではないので、途中までは楽勝だったんですけどね。なんで途中で閣下から招待状がw
相変わらずパワーあるベホイミ作品でした。凹んだ時推奨ですねw


アイドルマスター? 「自衛隊式てってってー」 陸自ソロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861511
これをやるのはどんがらがっしゃーんPさんかと思ってたw
ストレス解消向けかなw


アイドルマスター 伝説のオウガバトル せまりくるサンタクロース
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862918
あああああ、jajaPさんにまたやられた。
ファンタジーゾーンシリーズも来てましたけど、伝説のオウガバトルは卑怯だよw
10回以上クリアしたもの。というか俺が大学をドロップアウトしたきっかけのゲームだよw
今回はちゃんとボス戦入りでした。やっぱりボスは閣下なのなw
とにかくオウガファンは一回見て笑ってくるべきだと思うんだ。うん。
是非次は「サンダー・おおえど・Aチームのテーマ」で!お願いします!!

ガチ系

アイドルマスター 伊織×Crazy for you
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1859903
なるほど、これは面白いイメージかも。。伊織キャラって、この手の声が似合うなぁ。
おもちゃ箱のロンドもこんな路線でしたっけ。伊織の新しい属性かも。
この「しちやんP」さんは、動画作成2作目、アイマスでは初との事。シンクロも安心できる出来でしたし、次回作が楽しみです。


アイドルマスター 人として軸がぶれている【非再現】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1859967
これはあちこちのBlogで取り上げられるだけありますね。。
im@sMADの演出技量のインフレが叫ばれて久しいですが、まだまだ方向性は無限にあることを実感させられます。
かっこよさ溢れる文字演出の嵐に、酔いしれてくるといいと思います。


アイドルマスター "Last Christmas" (Wham!)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860107
ああ、やっぱおっさん洋楽スキーだわw おぬしもワムよのう で吹くもんw
歌詞+和訳の丁寧さ、ぴしっと決まっているスローシンクロ。素晴らしいクリスマスソング動画でした。


アイドルマスター】 雪歩(岡崎律子) 「Merry Christmas to You」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860898
雪&雪歩にこだわった作品。もちろんこういう傾向は多くの作品でやられていますが、この作品は特に演出のまとめ方が綺麗で、見ていて気持ちよい作品でした。
途中の衣装チェンジも良かったです。


アイドルマスター 雪歩 「Happy Birthday」GOING UNDER GROUNDより
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861963
いやちょっと…皆さん、この作品忘れてない??
気持ちよい編集テクニックと、文字弄りセンスが溢れた逸品ですよ?埋もれる理由が判りません。
しかしこれだけの作品が、24日から作成で25日3時にUpですか。シラカワPさんはホントに末恐ろしいPさんですね。素晴らしい作品でした


アイドルマスター 『神さまのBirthday(ショート)』 春香ソロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861293
見ていてとても楽しい気分になったのは、きっと歌詞とダンスの親和性のおかげ。
細かく丁寧にダンスをPickする手間とセンスに、拍手です。


アイドルマスター 「朝〜507〜」Mille Face 雪歩ソロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862949
歌詞の出し方など、新しい演出の方向がある作品でした。この曲では、歌詞重視の演出をまとめるこういうまとめ方もアリですね。楽しかったです。


これはガチでもネタでもあるなぁ。

アイドルマスター クリスマス音頭
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860172
この異様な世界観は一体なんだ〜。和洋折衷とかそういう次元では無い、トンでもない曲に、また無茶な衣装選択で合わせて来た作品。しかしその独自の世界に、いつのまにか引き込まれるという。
こんな深く考える作品ではないと思いますけどねw とても楽しかったです^-^

TM

アイドルマスター もしメカ千早が小室プロデュースだったら(80年代編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860715
ようやくあちこちで紹介されたこれに追いついた…うわ、TMNとか超ツボなんですけど!!
人力VOC@LOIDとは思えない、メカ千早と曲の親和性にただただ感動。中毒性高いとのコメントも納得の出来でした。
いいから、TMはまった人は、見れ!

ちんこうPさん&ちんすこうPさんワールド

注意:クリーチャーが出ます。


Eランクコミュ やよいの枕営業 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862244
なに綺麗にまとめてんだぁぁぁぁ!!!www
感動巨編とかコメントしたい…したいんだけど…ためらわれるw


アイドルマスター DREAMS,DREAMS(a cappella Ver.) ゆきぽ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862174
3Dでそれを作るなぁぁぁぁ!!!www
なにクリーチャーで可愛さを演出しようとしてんだぁ〜。


…いや、もうね、貴殿達はそのまま遠くの世界へ逝っちゃって下さいw
毎度ながら「捨て6のどこにそんな素材があるんぢゃ〜!」とツッコミを入れたくなる両作品。
判っているのに、なんでいつもワクワクしながらみちゃうんだろう、俺w

41Pさんワールド

注意:とかちです。
MAD アイドルマスター とかち × 世にも奇妙な物語【ED】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861108
このPさんはフリーダム過ぎます。。w カテゴライズ「ガチ」とか「ネタ」とか飛び越えてます。
何故それをアイマスに合わせるの??という作品群。しかし微妙にその作品群に中毒性があるという。技術ももってらっしゃるので、ますますその違和感と中毒性を加速させます。
今回の作品も、見事に押し切られました。参ったw

magiPさんワールド

注意:おっホイです。
アイドルマスター あずさ  木綿のハンカチーフ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862517
アイドルマスター あずさ 恋におちて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862288
アイドルマスター 真 KARMA CHAMELEON
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862582
祝!復活!謎の全削除から復活されたmagiPさん。
とにかく片っ端からクラブあずさタグが付く、その選曲とあずささんの組み合わせが、おっさん向けなPさんです。
休暇にちょっとづつ、以下のタグ検索からどうぞ。
タグ検索:magiP
http://www.nicovideo.jp/tag/magiP?sort=f

描いてみた系

【手描きMAD】アイドルマスター 春香:TRUE ENDリメイク【シクシク動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861317
あのAdobePさんの名作をリメイク。うん、元の素材が良い出来でしたし、この人の絵のタッチの良さが加わって、今回もホロッときてしまいました。閣下には幸せになってもらう方法がないのかなぁ。

AdobePさんの元作品と、春香Ed2作目。
アイドルマスター ストーリー紹介Vol2春香(超ネタバレ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1021945
アイドルマスター 律子&春香 「雪」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861719
今回も素晴らしい出来でした。


アイドルマスター 雪歩誕生祭 『雪に願いを』 Sing by Makoto
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1862896
これは良いストーリーですね。愛が溢れる良作です。最後の色が付く演出は最高でした。
ちなみに真は男ではありませんw

技術考証

アイドルマスター 妄想を実現してみた 赤鼻のウサギ(画質向上版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1861776
むむむ。。この赤鼻、プログラミングで自動で付けられたのか?本気で手法が判らない。。
これだけの技量なら、MADの世界ではほぼ完璧なオリジナルDLCが作れますね。新しい世界がひらけそうな作品でした。

後で見る

アイドルマスター大喜利 名珍回答集 3編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860274


アイドルマスター】黒女王春閣下 02話(旧03話) 解説編 中編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1864479