ようやく300きった。。


ホントに、24日以降の作品のグレードアップぶりは一体。。嬉しい悲鳴です。
今日はもうちょっと頑張ります!
にしても、今日はこのBlogで最長のエントリーですね。
作品数が多すぎて、紹介する側としてはちょっと心苦しい部分もあります。
正月の間、ここを更新できるかどうか非常に微妙なので、このエントリはその間にのんびりと楽しんでいただければ。

ネタ系

アイドルマスター 美希「エージェント夜を往く」(ハカグラ&透視)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870022
ま っ て た よ !
哀れな小羊Pさんがまたやってくれました。スコープ透視ネタ。今回は中盤スコープ力が強力になりますw
これはもう、スコープを応援せざるを得ないっ!


アイドルマスター Here We GO!! ハカマ+いろいろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870238
こ れ は ひ ど い 。色々とヒドイw アクセサリ選択はフリーダム過ぎます。
てってってーPさんは本当に作品の方向性が広すぎますw


アイドルマスターカマグラデュエーション 「笑点のテーマ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870393
皆同じ事考える…か? 発想、ナイスシンクロ、オチ。確かに短い時間で制作されたのかも知れませんが、作品がもつパワーは素晴らしいモノに仕上がってると思います。
ネタ系では、発想も作品を作るスピードも、大事ですよね。楽しませて頂きました。^-^


アイドルマスター あずさソロ「THE IDOLM@STER」 仇討ち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870511
ノーマルPVでネタをかますにはアクセサリが重要ですが、これは上手くまとまってますね。季節の勝利でもあります。
閣下を避けてあえてあずささんというのが、また時代劇っぽい雰囲気が出てますね。


アイマスQ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1871720
また無駄に高画質でこういうネタをww
おっさんホイホイを飛びぬけてるはずですが、昔特撮ヲタが廻りにいた関係で、ネタ的にひじょーに美味しいのが判ってしまう。。ある意味勝利。


クマ吉プロデューサー 美希 ある日の風景7 アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1874520
クマ吉プロデューサー 千早 ある日のπタッチ アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1882154
ああ。。また一人愛すべき馬鹿が。。くま吉自重してくれw というかギャグマンガ日和自重、か。
おっさんも「うぉぉぉぉぉぉ〜〜〜!」してぇ!w


やよいさんと資本主義
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1877913
だからモンティパイソンネタ自重してって!!w どんがらがっしゃーんPさん!!
判る人には中毒性高すぎるんですから!


萩原雪歩アイドルマスター ユキボインパクト【聖誕祭】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1875251
ま た 聖 徳 P か !
12/14で紹介した聖徳Pがまたやらかしに来ましたw 元ネタの消化具合もレベルが上がってきているような。。おまけにサムネ釣りとかね、もうね。
まずいな、これから更に進化するんですか? 道を踏み外したらどうしてくれるんだぁ〜w


アイドルマスター ヤッターマン(後期) (真・春香etc)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1876611
ヤッターマンと聞いてやっぱり釣られちゃいました。思いっきり。曲のノリに合わせた内容もバッチリでした。うめたろPさん、良い仕事してますね〜。
誰か、「学校で〜 ほめられたっ♪」でMAD作ってくれないかなぁ、思いっきりお馬鹿なノリでw


アイドルマスター 朝の事務所 覚醒したあずささん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1877591
これは困った中の人だな!!千早の覚醒が微妙にツボったw これは確かに続編を見たいというか、そのノリでオーディションはまずいだろ!w
Vo審査員辺りにボコボコにされるぞ、きっと。Da審査員は喜びそうだがw

袴Allキャスト


アイドルマスター ハカマdeナカーマ 全員ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1868760
またぷげらっちょPさんは閣下だけソロで作るし。。w まぁ、蒼い鳥じゃないだけいいか。
ちゃんとオチが有りますので、絶対にジェノ禁止です。
袴ネタも大体路線が決まったようですね。Shotは悪意ある(?)コメントですが、腹抱えてわらってしまったので、掲載ですw
個人的には閣下と千早、ロリトリオ辺りが勝利かなと。真は前回決まりすぎていたので、今回はまぁ…ね。(^-^; イメージカラー「黒」は難しかったのでしょう。

ややネタ系

アイドルマスター 「ミキは日本人なの。」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1866978
だからぁ〜、山本正之を使うのは王道すぎるってばw 楽しすぎますw
作者さんとPさんの会話も、おっさんがヲタしてた頃の会話を思い出します。
いいなぁ、この調子で是非、名曲発掘をお願いしたいですね。


袴に歓喜の千早さんが敦盛を(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1868550
思わずモニターの前で「正解!!」って叫んでしまいましたw
なるほど、袴衣装の正しい(?)利用法でしょう。発想と丁寧なシンクロに拍手!

ガチ系

アイドルマスター Cat Song 〜Theme of UPA【修正版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870178
猫スキーにはティンと来る編集でした。beatmaniaのノリを上手く使っていると思います。
こういう忙しい系の作品も好きですよ〜。個人的にオススメw


アイドルマスター 雪歩 「淡雪」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870948
ハッとする編集と効果を使ってくる、恢Pさんの作品。今回も思わず「おおっ!」と来る流れがあって、見入ってしまいました。上手いなぁ。
是非この路線で、また次回作を楽しませてくださいね。


アイドルマスター 菊地 真 「二人静
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1871096
がぶ呑みさんはたまにこういう正統派おっさんホイホイを出すから油断ならない。。
中森明菜と袴真なんて、おっさんのストライクゾーンですがな。
既に実績で証明済みの、ありあまる技術力をそのままストレートに発揮された、良作でした。


アイドルマスター初音ミク】 〜おさとうノエル〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1870246
とても可愛さ溢れる作品。曲自体がアイマスダンスに合わせずらい拍子なのに、きっちりシンクロさせてくる技量と、可愛さの演出が相まって、とても嬉しくなってくる逸品でした。


MAD アイドルマスターカマグラデュエーション はいからさんが通る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1871408
配信からまだそんな時間経ってないでしょうに…ジェバンニ大杉ですよ、Pさん達は。
おっさんホイホイど真ん中ストレート。シンクロもきっちり合わせてある作品でした。懐かしさに涙でそうですわ。


アイドルマスター 雪歩だらけのバッカーノ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1872706
元アニメのネタを知らないおっさんでも、問答無用の楽しさが伝わってきました。
効果の掛け方やショートドラマの作り、小ネタ、すべてが楽しかったです。聖上Pさんはこういう作りがほんとに上手いですね〜。


魔法アイドルのMPは無限大 春香・雪歩・やよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1874744
これはおっさん的にはガチに分類したい!作品の中から楽しさが溢れてくる良作です。
着替えと魔法のノリの良さがたまりません。いやぁ楽しかった!


アイドルマスター 菊地真 「DING DONG」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1875314
この路線は昨日今日で延々と見ているのに、まだ俺は殺されるのか!
動画の中の小ネタ、描かれた真の愛らしさ、楽しさと可愛さがこれでもかと襲ってくる作品でした。
最後まで見た人には、真からのクリスマスプレゼントShotがあります。ああもうかわいいなぁ〜!!

技術考証

アイドルマスター 千早 ハカマグラデュエーションで色を色々
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1867479
これは面白い作品ですね、徐々に色を変えていくという手法は斬新でした。
髪が白髪っぽくなってしまうのは、フィルターの加減なんでしょうね。
15でおばあちゃん呼ばわりはちょっと可愛そうですw

後で見る

アイドルマスター】黒女王春閣下 02話(旧03話) 解説編 後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1873572


有馬でなく頃に 完結編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1873697
色々とヒドイあれを見てしまったおっさんにとって、見なければ終わらないだろう。。w


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■