くそう、まだ3Pしか消化できてねぇぞ…


今日動画を見たらマイリスト数が表示されるようになってるし。
これはまた面白い改善点ですね〜。


さて、基本的にこのBlogでは「ティンと来たのを1日2〜3作」のPickUpなのですが、24日以降の作品はクオリティが高すぎてティンティン来まくりなのです。
前回の紹介同様、年末分消化までは、このスタイルとさせてください。
まぁ、見ている方も今日が仕事収めの方が多いでしょうし、休日向け更新みたいなノリで一つ。
なお緊急事態の為、Shotは完全に省略となっております。Pの方々、ごめんなさい。
本来なら、敷居さんのとこで紹介されたテクニックで、サムネを使う手もあるのでしょうけれども、おっさん的に「サムネと再生数に左右されない紹介」という路線をもうちょっと続けてみたいので。。ご了承ください。


…にしても、なんかYaSuYuKiさん的なノリになってきた(汗)あの方ほどチェックしている訳ではないのですが。
まずは投下第1弾。まだまだ今日は消化するぞ〜。

ネタ系

ハピバスデおめでとうゆきぽは誰の嫁?(全俺)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853066
歌唱力に定評のあるntmPゆさP。
軽くカオスですが、見つづけていると「これはアリだな」と感じてしまうのは何故なのかw


アイドルマスター おっおっおっはー雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853180
何 が 上 級 者 向 け だ !w くそう、釣られないぞ。おっ…おっ…おっはー(ハァハァ)
作者コメによるこういう事を考えつくフローチャート付き。いやそれは無いだろw


アイドルマスター ゆきぽが4分間ひたすらラヴィ(゜∀゜)♪する動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853210
きみのためなら死ねる」のアレ。しかし1箇所のボイスチェンジだけで死亡動画化か。。確かに死ねるw


アイドルマスター 雪歩とNYへ風呂ペラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853694
またアイデアの勝利w 1枚写真だけでなんという想像力w
…っていうかホントにこういう上級者向けの発想をさせたら神だな!アイマスのPさんたちは!

ガチ系

アイドルマスター 雪歩 朱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853023
ゴメン、良作なのはもうわかってるんだけど、雪歩をクリアしてないので全部見るわけにはいかないんだ。(T_T


アイドルマスター Perfume Twinkle Snow Powdery Snow PV風
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852998
これを即座に見れなかっただけで、この数日間のニコ動見れなかった時間が負けだったような気がする。。参りました。さすがはわかむらPさんです。


アイドルマスター YUKIHOLOIDは感情表現が苦手なようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852999
…いや、作品は素晴らしいガチです。選曲に合わせた落ち着いた演出に、丁寧なシンクロ。
困ったのは作者コメントw ガチ派ネタ派両方を狙ったなら、ある意味成功でしょうw


アイドルマスター 雪歩×ALI PROJECT Anniversary of Angel
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853003
だめだよこんな綺麗な作品埋まらせちゃ!!
雪歩の可愛さをブーストさせるような演出と、笑顔止めに皆死んでくるべきだよ!!


アイドルマスター 雪歩聖誕祭支援 birthday song
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853093
むぅ、この落ち着きしっとり感は何たること。演出+ラストの画面構成が「味のある」動画。


アイドルマスター 萩原雪歩 「メリー」(ゆきほぉーゆー)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853232
歌詞に合わせたダンスピックアップが素晴らしい。これは丁寧に作られた良作だと思います。


MAD アイドルマスター 雪歩 天使の絵の具
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853904
おっさんホイホイタグはもちろん判るけど、ゼントラーディホイホイタグ自重w
曲に合わせた演出も、どこか懐かしさを感じる作品。好きですよ、こういう仕上げ。


アイドルマスター 「First Stage (Starlight Mix)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1854031
最近は音楽面でカスタマイズ仕掛ける職人が多いですね。
このアレンジは「かっこよさ」にこだわって作られたのでしょう。この方向性は大好きです。是非またアレンジを聞かせて欲しいです。


アイドルマスター 雪歩 「雪、無音、窓辺にて。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1855846
実に安定感のある演出。原曲は初聴でしたが、テクノ風味が効いてる良い曲ですね。
アイマスでは初めての作品だそうですが、また実力ある構成が作れる方が増えたという印象です。次回作も楽しみにしてます。


アイドルマスターいつかのメリークリスマス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1856212
作り直しだとか、そういうレベルを超えて。この作品の構成は良いですね。
ダンスシンクロではなく、歌詞のイメージに合わせたShotとショートダンスの切り貼りのセンスが光る逸品。
キャラ選択であずささんを選んだセンスも良いです。大人向けな作品として、良作でした。


アイドルマスター「ないしゃおだくーにゃん」萩原雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1856933
ぐっPさん&雪歩で「ないしゃおだくーにゃん」。やっぱ曲が可愛い…というか、ホントにMOSAIC.WAVって中毒性高いな!困ったもんだw
可愛さアピールポイントももちろんバッチリ押えている良作です。

※ちなみに、calyxPさんによるないしゃおだくーにゃんシリーズ:
アイドルマスター 千早 ないしゃおだくーにゃん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm454097
アイドルマスター ないしゃおだくーにゃん チャイナVer.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm952614
アイドルマスター ないしゃおだくーにゃん メイドVer.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1680827

whoPさんがブーストしたと聞いて

雪歩誕生祭特別企画 アメリカンジョークin津軽海峡冬景色
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1858167
無茶振りの入り方、相変わらずの現地ロケっぷり、ネタの昇華方法。もうこれはwhoPさんしか無し得ない領域ですね。こういう方向、大好きです。


美希クリスマスフェス from THE iDOLM@STER
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1858657
カップル相互リンクw こちらはストレートなストーリーでした。直球過ぎてこれもまた何とも。


両作品とも、今回も楽しませていただきました。ありがとうございます。もうwhoPさんの作品方向が広すぎて何とも言えないw
そろそろ「寝ろ」コメントが付くべきだと思うんだ…。


なおバカップル相互リンクは以下の作品群。whoPさんの美希愛に負けない俺の嫁戦争。素晴らしい作品ばかりでした。
アイドルマスター裏コミュ 『snow of love』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860612
時雨Pによる千早は俺の嫁作品。うーん、やっぱり早めに千早をプレイしないと、この作品の愛を語れないかw ちなみに時雨P討伐隊募集中だそうですw


アイドルマスター「一時間遅れの僕の天使/楠瀬誠志郎」雪歩

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849223
TAKAPによる雪歩聖誕祭動画の作品群から。うーむ、作品みている間、ずっとニヨニヨが止まりません。

努力賞〜!

MA後半組VOCALOID イブにMA後半組が駆けつけてくれたよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1853707
妙に中毒性のある人力VOCALOID。これこそアイマスキャラ愛。かまおPさん大勝利です。

後で見る

週刊アイドルマスターランキング12月第3週part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1854411


週刊アイドルマスターランキングXm@sスペシャ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1856450


アイドルマスター】黒女王春閣下 02話(旧03話) 解説編 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1857679