ほらぁ、サボってるから!


いつのまにか、紹介候補リストに作品が50個も!(汗)
そんなに全部紹介出来る訳ねーだろ、俺w


それらの作品を見ていて思ったこと。
以前の作品と比べてみると、去年の12月位からかな?本当にレベルが一気に上がった感があります。
正確には、「一部の有名Pさんだけが持っていた技術が、一般化した」というべきか。。

  • ガチ作品は、エフェクト、ダンスシンクロ、ストーリー性の3方向の技術が伸びてきた。
  • ネタ作品は、本当に面白い(まれに本当に愛すべき馬鹿なw)作品の割合が多くなってきた。
  • 描いてみた作品は、俺を泣かせに来ているw
  • 3D職人、歌ってみた職人、ボーカロイド職人など、職人も多くなってきた。
  • 仮想戦記モノが大流行中
  • どの作品も、動画の画質にとても拘ってる。

実際、ガチ作品でPVを集めるには、難度が高くなってきましたね。
でも、まだ何かターニングポイントとなるような作品が出てきてもおかしくないし、それはきっとガチ系の作品じゃないかな…と、勝手に思っています。


そんな訳で、今日「も」ちょっと多めに作品のご紹介です。
では、どぞ〜。

CM


アイドルマスター iM@S_Inst.祭 ジャズ・メッセンジャーズでクラブあずさCM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2066767
タグ「クラブあずさ」のCMと来ましたか。これはまた新しい境地かも。
タクヲPさんに教えてもらってから、このタグにはほんとにお世話になってます。
クラブと来れば誰もが知っているあの曲。ソラリスPさんは短くしてCMにまとめてきました。イメージ戦略的に正解です、きっと。入っている文字のデザインもセンスがあって良いですね〜。
大人に許された雰囲気が、とても嬉しくなってくる作品でした。GJ!

ネタ系

ちん刊アイドルマスターネタバラシ 1月第3週
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2076038
(Shotは省略です…不要でしょう?w)
3週目にして、とうとう前代未聞のネタバラシが!あのPさんが!このPさんも!♪みん〜な まとめ〜て ちんこうP!ww
いやぁホントにびっくりしました。まさかの○○Pとか○○○○Pとか。○○ネタは両方かいとか。
ほんと、オンナスキーPさん、親切過ぎますよ〜。ちゃっかり美味しい場所を占めている辺りも、楽しすぎますw
この3連作はずっと笑わせていただきました。ありがとうございました〜



アイドルマスター しらけ鳥音頭(TV Shortcut mix)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057744
…いや、カッコイイタイトル付けようとしても無理だから!この曲は!w
クチバシアクセサリがある時点で、いつかはあがるのか…?と思いつづけて5ヶ月目。
出てきた作品は、期待に違わぬ脱力系おっさんホイホイでした。
まぁ、ドリフと違って、これは完全におっさん専用ネタだからなぁ…^-^; 伸びないのは悲しいけど、理由は判ってしまう辺りが悲しいですね。
しかし少なくともおっさんは楽しんだ!w ありがとう、慎悟Pさん!



アイドルマスター あずさ チチユレ HERE WE 5♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2073645
久々の「キャバレーあずさ」作品。み な ぎ っ て き た w
あれ?jajaPさんの作品?FC音源じゃないですよコレ。…音源がどこから出てくるのかが謎って意味では共通ですがw
もちろんいつもの胸囲^h^h脅威のシンクロは変わらず、見ているだけで体が動きそうです。
大変おいしゅうございましたw



アイドルマスター 男女
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2074850
タイトルだけでは全く想像が出来ない曲…なんだこの曲、楽しすぎるぞ!
だん じょ だんっだんっじょ だんじょ!(_゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪フウゥッ♪
洗脳曲ですかこれはw
選曲も勝利でしたが、画面構成もほんとに楽しい良作でした。ノリの良さとちょいオバカを楽しみたい人は是非!

楽しさ爆発!


アイドルマスター 【三毛猫ロック】 from GF&DM 美希・やよい・亜美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2050781
これは楽しい!あっという間に引き込まれました。
かみたPさんは、以前「しっぽのきもち」を紹介させていただきましたね。
今回の作品も、可愛い絵、丁寧なダンスシンクロ、上手な切り抜きShot、すべてのバランスが絶妙です。
Inst曲であったことに気が付いたのは、作品終了後だったり。それだけ見入ってしまった、素晴らしい作品でした。



MAD○アイドルマスター こんにちぱ あまみぱるか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2074653
…(゚Д゚ ) なにこのなに!なんなのこの曲!
脳みそ溶けそうな、底抜けに明るい曲。これに合うキャラは…やっぱり春香でしたかw
歌詞の可笑しさを強調する文字エフェクトも楽しいですし、ダンスシンクロもばっちりでした。
というか、春香、アピールしすぎだw お前は一体イメージLvいくつかとw
ちょっと頭がユルくなりますがw めちゃめちゃ明るい気分にさせてくれました。楽しかったです。

雰囲気を作り上げるガチ作品


アイドルマスター North Wind 春香
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2028547
これはストレートな哀春香ですね。。
エフェクト、切り抜きカット、フィルターと、あらゆる手を使って失恋曲を歌い上げる春香を盛り上げてます。
演出の方向を上手くまとめて、見ていてグッとくる仕上がりとなってました。もっと伸びて良いと思うんだけどなぁ…?



アイドルマスター Here we go!! -ある経営者とアイドル Edit-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2055119
いやぁ、危うくなんか別の世界に精神が飛ばされるかと思った。。とても不思議な作品ですね。
カオスな世界を作り上げるために、注がれた編集技術はちょっと想像出来ない位のレベル。
単に不思議なだけでは終わらない、確かな方向性はあるんですけども、文字で表現するものではないですね、きっと。
このセンスが合うのかどうか、それを確かめに行って見るのをオススメします。はまる人はガッチリはまる動画のはず。