嗚呼悲しきはMyPC。。


昨日の戯言から1日。色々判りました。

  • 動画の制作って覚えること多すぎ。。

エンコードだのAVIだのコーデックだのなんだの、仕事ではまず使わない(企業基幹系の構築運用では当然だわなw)PCの知識がごっそり必要となるのね。。

  • 組み立ててOS入れてから6年目に差し掛かろうかというPCでは、どーにもならない(苦笑)

何をやってもCPUが張り付くし、おまけに熱暴走寸前。まぁニコ動見るだけでも相当辛い(60fpsの作品はカクカク)PCで、動画を扱うのは辛すぎたか。


結局、今回はニコ動の作品を抜き取ってAVI変換して、動画部分をクリップしては連結するなんて作業をしてみたのですが、これだけでも相当の苦労がわかりました。
一応フリーのタイムラインを扱えるソフトを入れたりもしたけど、遅すぎて役にたたねぇ(苦笑)ので、akJβ+AviUtlだけでやってたのですが、それでも変換はキッツイ。
更に素材を揃えたり、Pickするだけでも相当な時間を食うことが、身にしみて判りました。
…エフェクトとか掛けまくったりとか、ダンスシンクロを揃えたりとか、一体どんだけ〜!って感じです。。


んで何を作ったかって?
いや、結局、作り始めは「この曲にこういうシーンを合わせたら、ネタとして酷すぎるけど面白いかも?」と思って、とある曲に合わせてシーンを切り貼りしてたんですけどね。半日かけて2分も進まないとは思わなかった。(  ̄ - ̄)
作品としても、最終的には「うん、もうちょっと落ち着こうな俺」って感じで終了の予感です(汗)
最後まで切り貼り出来たら、またもう一回見直しますかね。…っていうか、万が一意図どおりに出来上がったとしても、ちょっと内容がなぁ。。w


作品を制作されるPさん全員に、改めて敬意を。m(__
これは確かに、愛が無ければ出来ない作業でした。