今日は最近のおっさん的見方をご紹介(超ロングVer)


昨日は弱音ハクな感じのおっさんでしたが、今日はちょっと昨日のフォローを含めて、どんな感じにim@sMADを巡回しているのかをご紹介してみたいと思います。
ながーくなりますんで、所々の作品は時間のあるときにでも、どうぞ。


■巡回開始
まず、毎日の巡回はお世話になってる方のBlog巡りから入ります。
(巡回は主にこのBlogのリンクを使っています)
ここで、昨日の取りこぼしや、おっさんが見てなくてBlogの作者が楽しそうに紹介している作品を見ると。
見逃していたのが多いと、割と凹みますw
特にここ最近は「ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD−」さんの所が、結構オススメ。新作の紹介では、かなりの頻度でPickが重なりそうになるのが何とも。。w


次に、新着チェック。
「ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 アイドルマスター」− 投稿日時が新しい 順
で、URLが青黒くなっているページ(昨日までに見たもの)を探します。1Page辺り30件ですが、帰ってきてから確認出来るPage数はせいぜい3pageが限度。(それでも漏れが多い)週末は作品数にドキドキものです。


そこからサムネとコメントで、気になりそうなものを新着逆順に漁り始めます。
規準は

  • 「ノーマルPVらしい」→ すいません、省略させてもらってますm(__
  • 「歌ってみたらしい」→ すいません、省略させてもらってますm(__
  • 「新しい仮想戦記らしい」→ 気になった作品は週末にフォローして、見るシリーズ化かどうかを決定
  • 「クマ・リッチャン・男坂キャラ・whoP・アストロP・描いてみた系」→ 無条件で見るw
  • 「話題になりそうなネタ作品と推測」 → 見る
  • 「再生数が前後と比較して多い」→ 見る
  • 「ガチ作品っぽい」→ 見る

また、基本的に未プレイキャラのネタバレ作品と断ってある作品は、省略にさせていただいてます。
(一部whoPさんの作品など例外もありますが…)
この縛りのために、見れない名作もちらほら。早く見なきゃ。。
そして、あと適度に気になったものを見に行っているという感じ。


しかし、もちろん、脱線しまくることになるのですw
例えば昨日〜今日を例に取って見ると、こんな感じ。


タイトルとサムネの時点でwhoPさんを特定w 発見難易度:Easy

美希が俺だけをじっと見つめながらものすごく可愛いお姫様結婚式
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2087683
感想:
服だけをホワイト飛ばしって、一体どうやればこんなことが出来るんだ…
しかしまたwhoPさんの美希愛を確認させられてしまったw



これは気になるサムネだなぁ…どれどれ

アイドルマスター ロリトリオで「promise」 【iM@S_Inst.祭】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2084499
感想:
なんという柔らか系ロリトリオ。。頭が洗脳されすぎます。



(そういや最近ロリトリオが多いなぁ…はっ、そういえば名作が)
とか思い出してしまって、思わず「ロリトリオ」タグをクリック〜再生が多い順でソート〜TOPを見に行ってしまうw

アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1251465
感想:
さすがTPTPさんだ!繰り返し見てもなんとも無いぜ!(既に中毒ですw)



はっ、イカイカン、こんな事をしてる場合じゃなくて、新着チェックチェック…
あいや、ちょっとまて、そういや気になる事があったんだっけ。
とか考えて、タグ検索から"八神純子"を検索する
(実に繋がりが無くてアレですねw)

アイドルマスター あずさ Mr.ブルー 〜私の地球〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm678333
感想:
ブワッ(´;ω;` ) なんと言うMr.ブルー… いい作品見つけちゃったなぁ。



更に作者コメント◆パープルタウンを作られた人がいらっしゃいました(sm761491)から

アイドルマスター A.C.M. パープルタウン〜You Oughta Know By Now〜 修正版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm807953
感想:
ブワッ(´;ω;` ) ああ、なんて歌唱力。八神純子さんは歌唱力有りすぐる。。これもまたいい作品過ぎます。。



いや、だから、これはマイリスに入れておいて、新着チェック優先だってば俺
ん?閣下が居るな…どれどれ

アイドルマスター 「Vexations ヴェクサシオン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2092601
感想:
嫌がらせの曲を使って嫌がらせされた!w 4分22秒でも散々笑ったけど、そういう曲を使うのか!
さすがに規定の長さ分聞くことは出来ないなw



お、サムネにはるちはじゃないか。

如月千早×天海春香 -Is a rival;a friend-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2094110
感想:
うぉっと、これは嬉しい時雨Pさんの作品。なるほど、SSと連動なのか。動画も何かいい雰囲気だし、週末にでも見にいこうっと。



…またストレートに釣りが来たな!なんだこのタイトルわ!w クリックしないわけがないだろ!w

アイドルマスター おっぱいとおしりとおしりとおっぱいと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2095208
感想:
…色々ともうダメだ!w なんだよ、おまんひょって!w この曲の元ネタは一体なんなんだよw
(数分、Google先生と格闘するが見つけられず)
まさか、このPさん自作?んなわけないだろうしなぁ。うーん、謎だけど、とりあえずダメなPさんがまた1人増えたな!来世に期待!w



ふむ。またInstネタだな?テトリスはゲーセン版の曲が聞きたいなぁ…おう?

MAD アイドルマスター × テトリス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2094480
感想:
(〜0:50まで)うんうん、この曲だよこの曲。しかし組み合わせが微妙に千早イジメだけど、なんだろな?
(0:50)(;゚;ж;゚; )ブッ! ひ、ひでぇ!微妙どころかストレートに千早イジメじゃねーか!w



むっ、「ゲームセンターCX 春香の挑戦 呪いの館(RC) 前編」か…ちょっと長いなぁ、残念、週末行きかな。前作から考えると楽しそうなんだけど…悔しいなぁ。



あー!サムネに春香のサンタ帽が!これだけでクリックしちゃうなぁ。

アイドルマスター 春香 「まほうつかい」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2095949
感想:
おお、Hazel Nuts Chocolate? これは楽しい!良作だ〜。クリックして勝利!



おお、このサムネはティンと来た!間違いなく名作のはず!

アイドルマスター 律子 「ビスケット」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2094368
感想:
(〜1:09)素晴らしい…サムネやコメントを含めて、犬Pさんの優しさが溢れてくるような、暖かい作品ではないですか。
(1:09) グハッ!し、死ねる!相変わらずリッチャンのこの見せ方は破壊力有りすぎる。。ちょっぴりタレ目がちの美少女って、ストライクゾーン過ぎるんですがw



…って、タイトルに「超兄貴」とか入ってたら無条件に見ちゃうってば。。w

超兄貴】 Sexy Dynamite 【アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2093482
感想:
うわーっ、バカヤロウだ!バカヤロウがここにいるぞ!ww まさかそのままMADにするとは!
ネタの消化方法も面白すぎ!社長をムキムキにするのはヤメテ!w
にしても、考えてみれば、超兄貴には10年以上も笑いを取られてるなぁ。やっぱり、このネタを考えついた人、異才すぎるわ。



うん?何をしくじったんだろう?…って、3部作かぁ。残念、コレも週末チェック行きだなぁ。ああ時間が欲しい。
iM@Sでラブコメ作ろうとしたらテラしくじった -前編- 



洗脳・搾取・虎の巻とか見えるんだけど?w やよい??

やよいが可愛く「洗脳・搾取・虎の巻」を歌います(Short Ver)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2098762
感想:
( T▽T)つ[1000]
なんと言う3次創作…やよいに搾取されるならいくらでも!!可愛すぎる!
(記述時追記:今見たらスクリプトで集計してるしw やよい、大金持ちじゃん!w)



くっ!?このサムネはおまんPさんの絵。。16分…16分… くそっ、これ見なかったら他のところで紹介されて、俺が悔しい思いするの間違いないから今見る!w

[敏腕P]一騎当千のアイドル候補生達の営業[悶絶] 一発目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2099300
感想:
相変わらず楽しすぎ、というか…何故楽しいのに胃が痛くなる?w まぁ、こういう現場は♂にとっては…ね。昔中学の部活でこういう状況になったなぁ。。(汗)
って、まだ続きがあるのか! 楽しみに待ってます^-^



おっ?ボーカロイド律子のメルト…ってことは、動画が付いたか?!

アイドルマスター 律子ロイド 「メルト」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2100396
感想:
「メルト」(タグ検索)って、破壊力高すぎるなぁ。
真で描いてみたVerとか、人力ボーカロイドで歌ってみたとか。3次創作になるんだろうけど、元の曲が良いのと、付加価値をつけるひとの才能も高すぎて、皆名作に仕上がっちゃうというのが凄い。
これはいいものだーっ!w



うっ、やべぇ、またドナルドとか文字が出てくるし…なんだよもう!また見なきゃいけないじゃん!w

GO MY WAY!!ってどうやるの? (アイドルマスター&ドナルド)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2099941
感想:
ちくしょう、またフイちゃったじゃねーか!w
ドナルド、お前邪魔!w 解説とか、要らないから!やよいの邪魔すんな!w



?…関西電気保安協会って、なんぞ?

アイドルマスター関西電気保安協会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2102635
感想:
ブワハハ!なんだこりゃ! ホントにこんなCMがあるのか!
絶対これ元ネタニコニコにUpされてんでしょ?どれどれ?
タグ検索:"関西電気保安協会"
ふむ。ってことは…まとめっぽいのをみればいいのか。
関西電気保安協会CMまとめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm56002
ああ、また一つ知らなくても良かったお馬鹿CMの世界を知ってしまった。。マイリス「非マス」行き決定w
Pさんの名前の由来
アイドルマスター千葉日報ニュース」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2041658
千葉日報オープニング (元ネタ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13474
も凄かったよなぁw
作者コメントに、気になる次回作の予告があったり。九州はアレだ、せりざわPさんが居るからね!かぶらないようにね!w



ああっ、ふとましい人の絵が!w 絶対見なきゃ!

やよいの「洗脳・搾取・虎の巻」を描いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2106188
感想:
ああああ、皆可愛すぎる!この人の絵のタッチでコミカルをやられると楽しすぎるよ!
オチも毎回楽しすぎ。いいジェバンニでした。…ってこれ、4次創作ってことになるの?^^;




…なーんてPickUpの仕方を、毎日やってるわけで。そりゃ効率悪いわ!w