ちょっと多めになるかも知れない紹介日 Vol2


はい、続いて第2弾。まだまだ続きます。
にしても、紹介用にチェックしている間に、紹介予定リストにH.264が結構紛れ込んでいたのに驚き。
これらは再チェックに廻しているので、ますますリストがすごいことに…^^;



アイドルマスター 『フレンジャー』 やよい ☆Happybirthday Edit☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2590729
やよいは、大塚 愛の可愛いボイスと合いますね。元気なやよいはそれだけで、癒しです。
もちろん、演出もばっちり。曲中のダンスシーン切り替えも工夫されていますし、自転車で楽しそうに走るイメージのやよいはホントに可愛い^-^
そして間奏の時には、オールスターでやよいを祝ってくれます
ん?お祝い?…はっ、そうか、3/25はやよい誕生祭?!やばい、準備しなきゃ!(主にリスト整理的な意味で)



【修正版】アイドルマスター ロリトリオ・美希・千早 【HAWAII FIVE-O】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2602748
またすごい曲を持ってこられましたね。誰もがフレーズは知っているけど…というInst曲だと思います。
どことなく戦隊モノ的なイメージで作られたとのこと。
投稿コメントによれば、「元は古い米国の犯罪捜査ドラマのテーマ曲」だそうです。納得。
この曲の古さに合わせて、画面もモノクロ。古いテレビ番組を見ているような、そんな作品に仕上がっていました。



アイドルマスター 花は桜 君は美し
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2607210
こちらの作品は、昨日紹介させていただいた「まっすぐM@STER」のきっかけになった作品だそうです。
見ていて、ダンスシンクロが合っている…よりももう一段上。「選んだダンスによって、曲が引き立つ」作品でした。
理由がある演出が多い作品も好きですが、この作品のように、繰り返しの視聴に耐えるシンプルな作品も大好きです。
Pの皆さんが、この作品や「まっすぐM@ster」を通じて、原点を見直そうとされているという事。
この流れもまた、Pの方々の作品に掛ける情熱の1つなのでしょう。応援させていただきます。



PerfumeBaby cruising Love【春香・美希・雪歩】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2612037
おお、Perfumeの名曲ですね。
そして、実写のPerfumeと、im@sキャラクターとの融合という、難しいことにチャレンジされています。
こういうコラボは、時々商業作品PVなどで使われる手法ですが、違和感無く作り上げるには、やはり相当なセンスが必要かと思います。
この作品はそんなチャレンジに挑んで、成功されていますね。
実写シーンとim@sキャラクタシーンの配分や切り替え方、実に自然で、曲にマッチしていました。GJ!



アイドルマスター「言えずのI LOVE YOU/KAN」雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2614758
TAKAPさん(リンクはPさんのマイリストへ)による、雪歩ラブ作品。
また懐かしい曲(なので、おっさんホイホイが付きますorz)にあわせて、TAKAPさんの雪歩に掛ける想いがこれでもかと溢れてきます。…どうすんの、この溢れた分!w
ダンスシーンよりも、コミュシーンを多く使って組み立てていますが、語る曲はこの手法で引立ちますね。自然とニヤニヤしてしまいます。
この手の作品には、「作者は恋の病気シリーズ」タグが付く訳ですが、これまたすごい作品が並びますね。名作(?)だらけですが、お腹一杯にしないように!w



高木社長L4Uでファン代表P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2622207
H.264ですが、動画部分は少ないのでご紹介を。…ってオンナスキーPさん?
にしても社長自重ww この人のボイスはホントに、im@sファンにとって色んな感情を抱かせますね
内容もまた中々ヒドイw 笑ってしまいました。ティンティンやってないで、ちゃんと応援しろw
…って、そんなネタ作品にも、すごい労力を掛けたオマケ(社長のダンス素材)がついておりました。
単なるネタで終わらせない所が、オンナスキーPさんらしいですね。^-^



アイドルマスター 寒い国から来たエージェント(逆の逆)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2622269
ううむ、楽しめたのには間違いないのですが、どういうコメントにすればいいか、非常に悩みますね^^; 映画の1シーン的な作品を目指したのでしょうか。
ネタ作品なのに、すごい技術を投入されているように見えますが…これ、一体どうやって?(汗)
とても不思議で、想像力が掻き立てられる作品でした。



アイドルマスター STAND UP FOR YOUR BELIEF
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2623112
作者コメントからして、あまり有名な曲ではなさそうですが…うん、初聴でも、良い曲ですね。
男性ボーカルのロック調の曲に、ACMメンバーがVi衣装でばっちり決めて、ダンスしてくれます。
曲の連続シャウトに合わせた、アピールラッシュのシーンも、単にラッシュさせるだけでなく、魅せ方を替えて連続させるだけで、飽きない演出になっていますね〜。
モヤモヤが吹き飛ぶ、そんな爽快な作品でした。



アイドルマスター MAD 真 雪歩 「You Are Blue, So Am I 」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2624181
また「アイマスMAD処女作」タグが信じられない作品が。。
最近ペア曲を見ると、全部掛け算*1したくなっちゃう病なんですが…w
最後の一枚絵なんか、ネタっぽいのに反則だろ!w という位、この2人で掛け算の世界ですよねw
…って、あ、すいません、これガチ作品でした。^^;
ダンスシンクロというと、「とにかく曲のリズムに合わせる」ということになると思っていたわけですが、この作品ではスローシーンを演出っぽく使って、曲の印象を惹き立てています。
こういう演出をさらっと入れてくるというのも、良いセンスですよね。
もちろんそれだけでなく、作品全体の演出のまとまりは、長く作品を作られてきている方と比べても全く遜色ない、素晴らしいレベル。
また一人、楽しみなPさんが出てきましたね。応援しております。^-^



アイドルマスター 千早「ZUTTO」(short ver.) 永井真理子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2626374
なんか、ぎょPさんの作る作品の題材やセンスと、おっさんの見たいモノとが一致しすぎるw この曲で千早なんて、ツボ過ぎるだろぉぉぉw
ダンスシンクロのレベルが高いことや、画質調整が素晴らしく、雰囲気作りに一役買っているのも見所ですが、舞台チェンジという演出が、自然に取り込まれていることにビックリ。
見終わった後も曲と千早のイメージが余韻で残る、そんな作品でした。GJ!

*1:ピンと来ない人はそのままでどうぞw