Vistaめ。。


H.264再生で、CPUに余裕があるのに、FireFoxで見てるとフレームを飛ばすケースがあるなぁ…と思ってた件。
幾つか手当たり次第にやってみて、改善したので、重要と思われる順に、ご紹介です。
一応、VistaFireFoxに対応ということで。


1.コントロールパネル/電源オプションで、お気に入りのプランを「バランス」→「高パフォーマンス」へ。
…まさかDeskTop機のデフォルトが「バランス」になってるなんて。。orz
IEではこの調整の効果はありませんでしたが、FireFoxではかなり改善します。…またか!って感じ。


2.Diskアクセスが発生する要因を極力排除
OSのFileIndex作成、GoogleデスクトップのIndex作成、アンチウィルスのパターンファイルダウンロード、OSなどの自動更新。
これらは意外とHDDアクセスを発生させて、隠れた負荷を発生させます。出来れば時間指定などで、見るときに影響を与えないようにしたいもの。


3.ニコニコ動画プレイヤーの「コメントの自動更新」をオフ
意外なことに、これもかなり効きます。ネットワーク接続も意外と負荷が掛かるという一例かな?
もちろん、コメントOFFなどの対応に比べればそれほどの効力ではありませんが。。


4.SP1導入とドライバの更新
VistaもSP1になって、ようやく使い物になってきたというべきかもしれませんね。^-^;
あと、nVidia系のカードを使っている方は、4/1更新分のドライバを入れると、かなり幸せになれる予感。


以上、お試しくださいませ。^-^