今日はごっそり、ネタ作品をご紹介。


何か、色々面倒な事や、まじめな作品ばかり取り上げられちゃうのもアレですし、久々にネタ作品をごっそりご紹介。
一部ネタではないものも含まれますが、それは完全な趣味ということで、ご了承下さい。^-^;
5/7〜 にてUpされた作品から。

風野シュレンさん/石川さん ありがとうございます。


アイドルマスター「百万節」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3305781

[プロデューサー名] 風野シュレンP http://www.nicovideo.jp/mylist/2791904(マイリスト)
[エンコード] flv
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3305781

いや、ほんとに、紹介を休むタイミングを失敗したと思いました。コレを紹介するのが延々と伸びてしまいました。
ここのBlogで4/20に紹介したエントリhttp://d.hatena.ne.jp/MuhKurutsu/20080420 へのコメント欄で、風野シュレンさんがおっしゃっていた言葉。
wktkで待っていたら…こんな素敵な作品となって戻ってくるとは…!


山本正之さんの曲が、何故おっさんにヒットするか。
実は、おっさんは「タイムボカンシリーズ」での活躍よりも、この方のボイスと、歌う内容が好きだったり。
風野シュレンさんの作る作品で上げるならば、


アイドルマスター 想い出の水瀬伊織
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2284494
アイドルマスター 春香の活動停止に物思うプロデューサー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2164515
アイドルマスター「正調パトリオット音頭」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2377728


辺りが、ツボです。
しみじみ歌ったり、かと思えば毒を含んだり、またギリギリの路線を試したり。しかし、根底に流れる共通した空気があって、いつも何か特別な感情を抱かせる。そんな曲が多いのですね。
シャウトによって叫びを聴かせるのとは正反対のボイスですが、魂の叫びを何か感じる。そんな曲が多いのです。
とはいっても、おっさんはシュレンさんの作品の曲、半分弱くらいは初聴だったりするのですが…^-^;
そして今回は、「ひとりクレイジー」の大ネタ、百万節。そりゃもう大喜びですw
元ネタである「五万節」は、高校時代に流行った「スーダラ伝説」に収録されていましたっけ。何度も聞き返しました。
火浦 功氏の一連の著作や、「宇宙一の無責任男(吉岡 平)」などから、クレイジーキャッツの存在を知り、深夜のB級邦画のTV放送などで、そのぶっ飛んだ内容を見たり。この2つの大ネタが、こんな曲として融合されていたのですねぇ。。


そして、風野シュレンさんの作品群は、このような曲を使って、単にアイマスキャラと合わせるだけでなく、きちんと融合されています。
今回のような2つの大ネタ、どうやって料理するのだろう?と思って拝見しておりましたが、真を使ってこういう形に仕上げてくるとは。
最初の"総天然色"ネタ、擬似クレイジーキャッツメンバーの紹介、歌詞にあわせた衣装Pickや実写とりいれ。(ザ・グレイトラグタイムショーの取り入れは、サービス精神盛りすぎ!w 歌詞シンクロしすぎだw)本当にじっくり考えてネタ、ダンス、コミュシーンなどを織り交ぜていらっしゃいます。
ある意味かけ離れた「アイマス」と「山本正之」を、ニコマス作品として融合するその手法は、いつ見ていても、そのアイデアと丁寧さを、じっくり楽しめる作品ばかり。


ニコマスMADの世界が、いわゆる「曲とダンスを合わせて魅せる」だけの世界であったなら、恐らくおっさんは1ヶ月で飽きていたかも知れません。
しかし、このような「アイデアと、そのアイデア部分を丁寧に仕上げている」作品があるからこそ、ニコマス世界を長く楽しめています。
作品制作に疲れているPさん。作品を見続けて、どんな作品も同じように見えてしまう見る専の方。
作品の構成部分からして、高いオリジナリティを持つ、こんな作品で、その内容や作りをじっくり見て、新しい発見をしてみるのもいいのではないでしょうか。^-^


最後に、私信です。
紹介する側のコメントまで拾って、こんな形で、私向けに素敵な作品を作ってくださった、風野シュレンさんには、本当に感謝しております。
ある意味、ここ最近ちょっとササクレだっていた私の心に、風野シュレンさんの一群の作品は、新たな視点と、安らぎを感じさせてくださいました。
今は、作品制作のモチベーション維持に苦心されていらっしゃるようですね。
貴方の作る作品、そしてのその手法は、どんな素材で、どのような形で仕上げるとしても、きっと好きになる人が居ます。
ですから、いつでもかまいません。作りたい!と思ったときに、是非楽しんで作品を作ってください。そうして出来上がった作品は、きっと、おっさんが好きな作品になるはずですから。。

その他、ネタ作品のご紹介


【RinRinDance】鏡音リンがバックする「Do-Dai」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3233470

[プロデューサー名] ソラユニP http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%A6%E3%83%8BP(タグ検索)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3233470

バカスww アイデアの勝利ですが、その無法っぷりは、単に1つのアイデアだけで終わらせている訳でなく、かなりの念の入れようですね。
ちょっとコックローチ的な成分を感じてしまうのは、おっさんのトラウマの賜物でしょうか。
所々でちゃんとモーションをしているあたり、「何故ちゃんと作らなかった!w」的なツッコミを入れたくなるのですが、それ以上に笑いの破壊力が強すぎて。参りましたw



春香さんの楽屋入り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3232725

[プロデューサー名] シュルツP http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%84P(タグ検索)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3232725

古いバラエティTVネタって、ドリフやひょうきん族といった辺りがメインで、他の番組は知名度が無くてやりにくいよなぁ…と思ったら!
コレは参ったw 今まで誰もこの発想が無かったのが悔しい!
スターどっきりマル秘報告なんて、イメージがなければ寝起き位しか思いつかなかったけど、この作品で鮮明に思い出してしまいました。
昔懐かしい、バカネタ。多分この作品自体、30台↑でないと、何が面白いかすらわかんないかもしれません…が!アリでしょアリ!



アイドルマスターL4U◎くちばし美希◎蒼い鳥
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3280159

[プロデューサー名] 紗羅P http://www.nicovideo.jp/mylist/5097353(マイリスト)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3280159

カメラ固定バグを使ってるだけで、ノーマルPVなんですが…
前半はロング固定の普通の蒼い鳥。クチバシアクセのおかしさはすでに何度も見てるので、普通に見てるだけ。
しかし、アピールしてカメラが近距離で固定された瞬間、クチバシの破壊力がじわじわ来て…最後には!最後は!!w
アイマスアクセサリの組み合わせによる、無限大の広がりを感じる…なんて、大層なものではないのですが、最高のネタでした。GJ!



アイドルマスター やよいの魅力を紹介するZE☆(初心者向け!)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3349246

[プロデューサー名] gouzouP http://www.nicovideo.jp/mylist/6169159(マイリスト)
[エンコード] flv
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3349246

このシリーズ、楽しみに拝見してます。紹介される作品だけでなく、ふぇちな部分でもw
今回はそこに注目されるのかー…なんとマニアなw って、やよくりの造形を考えると、割とメジャーなの?!^^;
紹介する作品のチョイスも、ちゃんと初心者向けになってて、素晴らしいですね。
笑いとお役立ちの、素晴らしい作品です。