ニコマス世界はまだ、広がれるはず。

本日の作品紹介*1、何故こういう作品の紹介をしたか…なんて話をちょっと。


最近自分が書いたり、他のBlogさんを拝見していたりすると、見る側も製作側にも、多少のマンネリ感や、エフェクトの研究の行き着き感など、様々な問題があるのかな…なんて思っています。
しかし、新着を漁る側からしてみると、実はこの辺、ちょっと?なんです。
作品チェック数を、一時期よりもちょっと減らしてるとはいえ、そこそこ作品を見ていると、独創的な作品に出会うこと、多いですよ?と思うわけで。


具体的なPさんを挙げてみれば…
風野シュレンPさんのように、音素材は徹底して1種類だけど、作品として仕上げる時の料理方法が、いつも斬新かつまとまっていたり。
めるりPさんのように、「内容面で、とにかく新しい事」にチャレンジしてみたり。
せりざわPさんのように、ネタ素材、曲素材を生かした構成の作品を作られたり。
アストロPさんのように、切れまくった変化球のネタ曲や絵、Rimixで勝負してきたり。
大自然Pさんのように、一見全く合わない「自然」という題材を、見事に調理したり。


ネタ面での「開拓者的な」方としては、どんがらがっしゃーんPさんやうんこうPさん、ひととせPさんなど。
また、3D技術を使って素材レベルで新しい試みをされている、友PさんやsukehiroPさん、セバスチャンPさん、国綱Pさん、はく2.7Pさんなどなど。
商品開発部の方や、絵を描かれる方、素晴らしいRimixやマッシュアップ、料理、テトリス、オルゴール、商品開発、人形利用、消しゴム彫り、…
そしてもちろん、仮想戦記などで、新しいドラマを展開するといった手法も。
挙げていけば切りがないですね。


視点を変えてみれば、どんな作品にも、驚きや新しさが混じってます。
アイドルのダンスをシンクロさせることは王道ですが、それに付与する形で、様々なバリエーションが出てきたり、ダンス以外のシーンを使ったり、実写を織り交ぜてきたりするように。
決して、必要なのは技術や高いソフトだけではないと、思わされます。


「これは新しい!」「その発想は無かった!」と紹介するのは、とても楽しかったりします。
再生数で応援することは、未だ出来てないようなBlogでは有りますが…
「ああ、そんな作品があるんだ、これはツボだわー」
と、思ってもらえる作品に出会えるきっかけになってくれれば、これほど嬉しいことはありません。


そして是非、そんな驚きや新鮮さを、見る側の方も一緒に、発掘して楽しんで欲しい。
何気なくでいいんです。再生数やマイリストの数字を気にすることなく、タイトルやサムネイル、作者コメの冒頭だけで、気軽にその作品を見て欲しい。
それが時間の無駄になる可能性は、ニコニコ動画では、また特にニコマスボーカロイドなどの「熱い」ジャンルでは、ホントに少ないと思います。


毎日ランキングを見ているだけの方、紹介Blogで取り上げている作品を見ている方。
ためしに、以下のリンクから、新着漁りなんか、どうです?^-^ きっと、新しい発見、あります。


タグ検索:アイドルマスター(投稿日時が新しい順)
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC?sort=f

*1:久々で文章が動かなかったのはナイショですがw