超高級フランス料理と、美味しい創作料理と

魅せる技術

本日帰ってきたら、またとんでもないガチ作品が上がってますね。



アイドルマスター 伊月伊織 -MASTER ARTIST 13-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3450970

[プロデューサー名] RidgerP作品 http://www.nicovideo.jp/tag/RidgerP%E4%BD%9C%E5%93%81(タグ検索)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3450970

いやいやマジでカンベンしてください。。9分Overの作品なのに、驚きの連続で、ほんとにあっという間でした。
映像作品のしての出来も、驚くしかないレベルですが、それに加えて、ガチ曲や軽い曲の織り交ぜ方、フレームサイズすら演出の一部としてしまう画面、キャラクタの投入タイミング。
「見てる人が楽しむ気持ちの維持」を意識した曲や演出の構成に、ため息しか出ません。
ホント、Blogでgdgd言ってたのがアホらしくなってしまうパワーを持った作品でした。
RidgerPさんに、拍手と、感謝を。


そして、本日のニコマスランキングでずっとTOPに立つあの作品も。



アイドルマスター 手描きMAD「ちはやちゃん」ひまつぶしにどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3439870

[プロデューサー名] へぼピーナッP http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%B8%E3%81%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83P(タグ検索)
[エンコード] flv
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3439870

描いてみた作品ですね。再生数の多さは、著名な絵描きさんの作品ということもあるかもしれませんが、このマイリスト数は、「この作品を気に入った」方の多さを物語ってます。
陽気な洋楽*1という選曲、作品全体から流れるゆる楽しい雰囲気、百合成分、ヘブンネタw
そりゃコレだけ楽しければ、皆楽しむはずです。^-^ 素晴らしい作品ですね。


これら2作品は、ある意味「誰が見てもすごい/楽しい」作品であることが、一瞬にしてわかります。
Adobe AEを使って、持てる技術を駆使して、構成を練って、多くの人に受ける。見る側を意識することで、「見たい!」という気持ちをかなえてくれた、良作でした。

発想の広さ

しかし、「ネタは狭いほど面白い」という言葉もあったりw 昨日もちょっと書いた通り、ニコマスの世界を盛り上げる方、そしてニコマス世界を広げる方。どちらも貴重です。
世界を広げる方の作品は、見る側に「あ!こんな動画作品がありなのか!」という驚きを与えてくれます。
その「発想」を如何に大事にされているかという事を思い知らされたのが、次のお二人の「好きな作品マイリスト」。

アストロPさん(リンクはタグ検索)の、お気に入り作品マイリスト
guesswho1111のお気に入り
http://www.nicovideo.jp/mylist/3789299

めるりPさん(リンクは作品マイリスト)の、影響を受けた作品マイリスト
めるりPのBack to Mine ニコマス第3の選択
http://www.nicovideo.jp/mylist/6854926

いつも独創的な作品を作られて驚かされるお二人の、発想の元だったり、他のPさんの作品に悔しがったりされている様子が、目に浮かぶような。そんな個性的なマイリストです。
ああ、おっさんもこういうマイリスト、作りたかったw


ニコマス作品をもう一度リフレッシュして楽しむ為にも、「魅せる技術」と「発想の広さ」の2つを、もう一度良く見てみたいと思います。

*1:実際にはちょっとアダルトなんですがw