じっくり語り語られてみよう 第3週参加エントリVol3. masaminPさん

じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/ 参加エントリです・
作品に対するネガティブな表記を含む可能性がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.
この作品の語り記事一覧 → No.09: ブルーインパルス×アイドルマスター あずちは+ロリトリオ 〜HeartBeat〜 http://jikkuri.blog19.fc2.com/blog-entry-20.html




No.09: ブルーインパルス×アイドルマスター あずちは+ロリトリオ 〜HeartBeat〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3044905

[プロデューサー名] masaminP
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3044905

こちらも、作者であるmasaminPさんから、リクエストが届いていますね。語りの後半に、お答えしたいと思います。


ブルーインパルス、小さい頃に見に行きました。実際に見たときの感動と爽快感を、そのままに伝えてくれている作品だと感じます。
実写、メインの2名(あずさ/千早)+バックの3名(やよい/伊織/亜美)の2重3重合成が、とても自然で、どのパートも邪魔せず引き立っているのは、とても見ごたえがありました。


この作品で、おっさんが取り上げたいと思ったポイントは、以下の通り。

  • とにかく爽快さに拘ったシーンのチョイス。利用している曲、ダンス、ブルーインパルスの編隊行動、実写シーン。どれも、空の青さと開放感に溢れています。恐らく素材は一杯あったでしょうが、その中から選んだ内容が素晴らしいですね。
  • 曲のMIX。曲で爽快感を出す為に、原曲と日本語カバーを混ぜている事で、アイドルが2編成であることを意識させてくれるという手法は、面白いですね。意識すると、どちらの曲もちゃんと聞こえるバランスも良かった。
  • ブルーインパルスを使った、爽快感溢れる「イメージPV」ではなく、更に上乗せした「偽幹部候補生募集PV」であるという点。確かにこうして見ると、このPVはとても効果が高そうw

そして、AMVとMADPVについてのリクエストへの返答。(詳しくは上のリンクから、作者の「語って欲しいポイント」をご覧下さい)

 1) その試みは成功していると見れるか、失敗していると見れるか
こちらは、成功していると思います。もう少し作中でMAD要素を入れても良いかもしれませんが、最後にきちんとそれを意識させて、納得させられた時点で、クリア出来ていると感じました。
 2) そもそも、その方法論はイケてる方法なのか、それともイケてない方法なのか
実は、AMVとMADという切り分けを、それほど意識したことはありませんでした。方法論としては「イケている」方に一票です。
 3) そしてそのどちらであるにしても、それはなぜなのか
ニコマス」というジャンルの多様化を保持する意味でも、それを意識して作られていく事に、大きな意義を感じます。
ニコマス作品には、「MAD」の要素、「AMV」の要素、何れも必要なのでは…というのは、きっとおっさんの中でも無意識に常に感じていて、それが「ガチ」と「ネタ」という言葉になっていたのかも。
こういう形ですっきりと切り分けられたことに、感謝したいと思います。

本当にこの作品は、ほっとけばいつまでも見てしまう。。ボーっとして見ているだけでも素晴らしい作品ですし、じっくりみてアクロバット飛行の醍醐味を知るも良し。
そして、壮大な爽快さを楽しむという、一番大きなテーマを存分に楽しんだ最後に、音を止めて宣伝が入る辺りは、正に「やられた!上手い!」という感想。
こういう作りの作品、もっと増えると嬉しいですね^-^