5月の豊作っぷりに涙


5月6日分以降で、毎日のご紹介をとめておりましたが…しかしまた、何という豊作月。
紹介継続してたら、間違いなくおっさんは死んでおりましたw
はてなブックマーク、マイリストを駆使して、何とか自分用に「後で簡単に見れるように」整理してたのですが、これだけニコマス作品の幅が広いと、さすがに無茶でしたね。
月間30選は、どれも削除出来ず、結局53作品とか。(これでも、何回かご紹介することで、何作か削ってたり。。)
いつになっても作品コメントに手を付けられないのが、悲しすぎますね。


というわけで、本日は5月の月間マイリストから、幾つかご紹介を。
週末のお楽しみとして、ご利用頂ければ。

ご紹介作品



菊地真のボンバヘッ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3186597

[プロデューサー名] ノリスケP http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%B1P (タグ検索)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3186597

おっさんの中には、やっぱり「再生数の多い作品は、紹介をどことなく遠慮してしまう」的なフィルターがありまして。^-^;
「俺は再生数少ない作品も見てる!俺だけが知ってる名作があるんだ!」的な、しょっぱいプライドもあったりしますw
しかしこの作品、あっさりとそのフィルター、突破してくださいました。


この作品、最早、説明不要かも知れません。すでに1回、紹介しているけれども…本当に参りました。
歴代ニコマス作品の中で、おっさんの嗜好で数本挙げろと言われたら、間違いなく候補。
いわゆる「綺麗に見せる」手法ではなく、アイマスっぽい画質をそのままに、とんでもない技術を入れる。(やよいと亜美が、ポスターを見るシーンで2人並んで前後回転とか、一体。。)
そしてバックストーリーの暖かさ。シンクロ。ノリの良さ。技術面、構成面共に、オリジナリティとクオリティ両面で、その高さに驚かされました。
数多く見るスタイルであるおっさんに、50回以上は間違いなく再生させたこの作品は、素晴らしかった。
1回感心してみるだけで終了するのは、勿体ない作品です。是非ゆっくり、じっくり、楽しんで欲しいです。



アイドルマスター「What A Wonderful World」featuring高木社長
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3241624

[プロデューサー名] 鳩P http://www.nicovideo.jp/mylist/1370093(マイリスト)
[エンコード] flv
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3241624

洋楽の名曲に、偽歌詞字幕のバカっぽさ、乳ネタ。
完全な偽歌詞でなく、所々のワードが合っているのが、またおかしいw そしてラストの歌詞訳に思い切り笑いました。"だいたい合ってる"タグが正にピッタリ。
そして、この曲にダンスをシンクロさせるのではなく、社長のノリをシンクロさせるという構図の発想も楽しい。
いつもオリジナリティの高いネタ作品/ガチ作品を展開されている、馬鹿Pコンセプト/鳩Pフリースタイル作品。
この作品を楽しめた人は、是非ぐるっと回ってくることをオススメします。



ひげマス やらないか?Reproduce_Scatman
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3375699

[プロデューサー名] さちクマP http://www.nicovideo.jp/mylist/3037993(マイリスト)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3375699

スキャットマンの名曲を、こういう風に楽しく仕上げて来るのは、素晴らしいですね。
Reproduce元の作品も楽しかったですし、更に歌詞フォントの出し方が加わって、シンプルかつ楽しい、名作に仕上がっています。
曲を歌われているスキャットマン・ジョン (リンクはWikipedia
この方のプロフィールと、歌詞の内容を把握すると、この楽しさに、嬉しさや暖かさを感じることが出来る事でしょう。
アイマスのアイドル達の見慣れた表情を、更に楽しく見ることが出来る、名作だと思います。



アイドルマスター おはよう!!朝ごはん hurry-up-Remix
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3386666

[プロデューサー名] うんこうP http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%86P(タグ検索)
[エンコード] flv
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3386666

(´゜ω゜):;*.':; ブハッ!
最強の出オチから、ガチとネタの入り混じったRemixに繋がる、キケンな音弄り作品。
こういう発想が出てくる事自体、どこか頭のネジがおかしい(褒め言葉)ですが、それが何故か、ちゃんと作品としてクオリティが高いRimixになってるのが悔しい!w 今までの作品で、Rimix作品のレベルの高さは承知しておりましたが…何故それをネタに進化させるんだ!w
是非、食事の「後で」お楽しみ下さいw



アイドルマスター 晴れてハレルヤ 真美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3390562

[プロデューサー名] 永谷園あさげP http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%B0%B8%E8%B0%B7%E5%9C%92%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%92P(タグ検索)
[エンコード] flv
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3390562

亜美真美誕生祭から。
この曲は、伊織誕生祭で盛り上がった作品(矢夜雨Pさん)で見て、印象に残っておりました。
こちらの作品では、最初のコミュシーンの導入から始まって、真美が楽しそうに踊ってくれますね。
曲の持つ暖かさ、そして作品の作り全体からも、やさしい愛情が溢れる作品。何かが伝わってくる、そんな作品が好きです。
眺めているうちに、自然とニコニコしてしまうパワー。やはりおっさんにとっては、エフェクト技術ではなく、作ったときの楽しさが、一番作品を楽しむ原動力なのかなと感じます。



アイドルマスター MAD 恋のバカンス W ダブルユー(亜美、真美)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3472666

[プロデューサー名] marloP http://www.nicovideo.jp/tag/marloP(タグ検索)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3472666

marloPさんファンの俺、参上!w
いつものおっさんホイホイ路線も好きですが、今回は狙って来られましたね!
いつもながら、スマートにエフェクト演出を入れる技術は、さすがの一言です。そして、今回はなんと、ギターを弾く亜美真美!そして合体分裂の術!w
所々の亜美真美ボイスの挿入など、実に楽しさが溢れる名作に仕上がっています。
実はあまりハロプロ系にはティンと来ないおっさんでは有りますが、その要素を除いても、見ごたえある、楽しさ溢れる名作です。