じっくり語り語られてみよう 第4週参加エントリVol1. 匿名(通りすがりのP)さん

じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/ 参加エントリです。
作品に対するネガティブな表記を含む可能性がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.
この作品の語り記事一覧 → No.10: 「AXEL F」 Crazy Frog http://jikkuri.blog19.fc2.com/blog-entry-21.html




アイドルマスター 「AXEL F」 Crazy Frog
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3526519

[プロデューサー名] 匿名(通りすがりのP)
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3526519

誰もが聞き覚えのあるフレーズにあわせて、真がカッコよくダンスする作品。
衣装とアクセサリも、どこか怪しい雰囲気をかもし出していて、曲の雰囲気に似合っていますね。
シンプルな構成ながら、幾つか使われている演出は、自然でありつつ、見ていて面白いです。

以下、この作品で取り上げたい、見所など。

  • タイトル文字のフォント。如何にもこういうの曲で使われそうなフォントで、雰囲気を強調されていますね。
  • 1:27〜1:46 間奏の間の、曲リズムにあわせたカメラ視点の切り替え。これは面白かった。
  • 全編通してみた時の、ダンスの統一感。この曲の雰囲気を、上手く表現していると感じます。

語り視点の通り、「わざと派手なエフェクトを使わず、シンプルに仕上げた」という面で、十分に楽しめる作品でした。
ちょっとイヤラシイ言い方ではありますが、真のダンスを舐めるように眺めるには、最高の作品ですw
選曲、衣装選択、ダンスなど、演出をシンプルにして、ちょっとアダルトなスパイス入り。
繰り返し見て楽しめるタイプの、良作でした。^-^ ありがとうございます。


1点だけ、もし修正されることがあれば。
シンプルな中でも、盛り上がりの緩急が欲しいかな?と感じました。
ニコマス作品の中で印象に残る作品は、最初の3秒で雰囲気に飲まれるようなシーンがあったり、作中にどこか作品を見終わった後に印象に残るシーンがあったりします。
この部分を、派手なエフェクトなどで構成する作品が多いですが、こういうシンプルな作品であっても、そういう方法があるのではないかな?と思っています。
参考になれば幸いです。