じっくり語り語られてみよう 第4週参加エントリVol2. deadblue238Pさん

じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/ 参加エントリです。
作品に対するネガティブな表記を含む可能性がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.
この作品の語り記事一覧 → No.11: 春香 「エモ」(Sorrows) http://jikkuri.blog19.fc2.com/blog-entry-22.html




【MAD】アイドルマスター 春香 「エモ」(Sorrows)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3267194

[プロデューサー名] deadblue238P http://www.nicovideo.jp/mylist/1743457
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3267194

以前から、deadblue238Pさんの作品、殆ど拝見しております。
まず第一印象。めちゃめちゃパワフルな作品ですね。この方の作品は、演出の量は確かに多いものの、その演出の傾向や種別のまとめ方などが上手く、見ていて疲れるタイプの「過剰演出」では無いです。
元ネタが音ゲーということもあり、こういう畳み込むような演出量は、元素材に良く似合うのでしょうね。
今回はAdobeAE試用版を取り入れての作品とのこと。以前の作品でも、相当に演出を研究されていましたが、新ソフトでやりたい事をやってみた!という感じでしょうか。


全編これ見所の固まり、という内容ではありますが、特におっさんが気に入っている点を。

  • 最初の入り。わざとキャラクタを見せずに、まず作品の内容を予感させる風景と構図。この後の畳み込むような演出との対比としても、導入からすぐに人を惹きこむ時間としても、素晴らしいです。
  • そしてその導入シーンでの、歌詞「twirite」→「moonlight」に対応した時間の経過の見せ方。作品が進行する時間を魅せる、良い演出だと思います。
  • カメラの静と動。カメラが揺れているシーン、逆にきちんと固定されているシーンとが、曲調にシンクロして、曲の動と静を上手く表現されています。
  • そして恐らく、一番気合を入れたであろう、羽の生えていくシーン。息苦しさすら感じつつも、羽を得た春香の、その先を想像させる、重要なアイテムだと思います。

作品に流れているであろう、バックストーリーを想像するもよし、とにかく作品の出来に見とれるも良し。どちらの楽しみ方でも、十二分に応えてくれるこの作品。
こういう演出を思いつき、そして実現することが出来るその才能に、「参った!」の一言しか出てきません。


もし、機会があれば。最新作、
【MAD】アイドルマスター-Little Bird-【偽PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3370212
で魅せて頂いたような、楽しさを全面に出したPVも、また拝見したいです。