じっくり語り語られてみよう 第4週参加エントリVol3. ミズナスPさん

じっくり語り語られてみよう http://jikkuri.blog19.fc2.com/ 参加エントリです。
作品に対するネガティブな表記を含む可能性がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.
この作品の語り記事一覧 → No.12: 「フタリの記憶」 伊織 http://jikkuri.blog19.fc2.com/blog-entry-23.html




「フタリの記憶」 伊織
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3187716

[プロデューサー名] ミズナスP http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%82%B9P
[エンコード] mp4
[ニコニコ動画 非会員URL] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm3187716

実写シーンとダンスシーンの組み合わせによる、曲のイメージビデオ的な作りの作品ですね。
曲はツナマヨPさんのリミックス。確かにこのリミックスに、こういう映像を組み合わせると、とてもしっくり来ます。
伊織のアナザーカジュアル2+麦わら帽子は、本当にこういう曲に似合うなぁ。。


この作品でおっさんが気に入っている点は、以下のようになります。

  • 実写シーンのチョイス。歌詞にあわせた実写の選択には、相当苦労されたのではないかなと感じました。1つ1つのシーンにちゃんと意味があり、ストーリーを感じさせるのは、素晴らしいです。
  • 実写と伊織の重ね方と、重ねても綺麗に見える画質。実写とアイマスキャラ、どちらも本当に綺麗に見えるって、難しいんですよね。。
  • 歌詞の揺らぎ。この曲は雰囲気的に、やわらかい雨が似合います。歌詞でそれを表現しているのは、新しさを感じます。

伊織というキャラクタが抱えている寂しさと、強がり。
公式曲自体も、この雰囲気が出ている名曲ですが、ツナマヨPさんのリミックスを経て、この作品によって、視覚に訴える「伊織の本質」に仕上がってると感じます。
特に、忙しい街角の人ごみ、雨降るアスファルトのシーンは、歌詞と相まって、かなりグッと来ました。そして、その直後の開放感あるシーンで、見ている側まで救われる。
曲の雰囲気をここまで実写との組み合わせだけで魅せるのは、本当に素晴らしかったです。
曲と物語を魅せる構成に、ただただ感動の逸品でした。