27h視聴動画感想ライブUp中


後で正式にエントリをまとめますが、こんな感じで視聴中ということで。。


アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5866836

いやぁ、再生バーを見てると、そこそこのスピードでは読んでるのに、重い重い。
裏で新PCへのデータ転送をしてたってのもあるんだろうけど、コメントの付き方からしてもそういうわけでもなさげ?
開始7分、再生1715 マイリス503。この時点で週マス行き確定w

しかしCMもそうだったけど、気合入れたOPだこと…!
今のニコマスのすべての技術と作り手の想いが、ここにあるんだろうなぁ。

にしても、企画も盛りだくさん過ぎますな。天然Pさんなら、実際のTV番組の企画も建てられるんじゃないだろうか。。


im@s新年会】KAKU-tail VS. MSC 2009 前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5866534
OPからして絵もボイスも最高だw Pさん達が兵隊扱いというのはいいのか(^^;

そしてまさかの3つどもえ展開がww
気合入れてみるために、ちょっと停止を繰り返しつつ視聴。

K-先鋒
手描き真…!これはカッコよすぎる。ちょっとしたエロスすら感じられるこの出来はマジヤバい。。
M-先鋒
オナニ言うなww 背景の凝り方も半端ないというか。
七夕革命以降の映像技術が良くわかる逸品。
O-先鋒
しまった!ネタかと思ったら、ガッチガチじゃないか!!!
手描きが強いのはわかるけども、この出来はマズイ。

→ 先鋒はOに一票。間違いない。

K-次鋒
いやしかし、手描きの多いこと…というか、皆してぐりぐり動かしすぎだ(^-^;一体何枚描いてるんだ。
美希の危うさ的なトコをを、こういう表情で描けるのって、素敵だよなぁ。
M-次鋒
こちらは再現系か。舞台の作り方など、技だけでない雰囲気の作り方が素敵な作品。
影の使い方に、見覚えがあると言えばある…どうだろう?
O-次鋒
なんでオーキド軍でガチが続くww
真は最近ホントに人気があるなぁ。ダンスのチョイスが素晴らしく、魅入ってしまう作品。
K-中堅
おお、律子のこういうプロデュースは珍しい。背筋に来る雰囲気…!
構成と作り込みの勝利かなぁ。
M-中堅
バカスwww ガンバスターか。歌詞があるとかおかしいだろw
ネタでほっとしてしまった。
O-中堅
これもネタと言えばネタだけど、作り込みは描いてみた並みかそれ以上。
ニコマス界がこれだけ盛況なのは、やっぱり映像技術や魅せ方の手段の豊富さにあるのかもしれない。
なーんて、考え込むより、見て楽しむのが一番いいんだけどもw
K-副将
映像技術はさすがの一言。
エフェクトを「使うべき所で」使うセンスに脱帽。
M-副将
これはいいあずささん!!!やばいこのオサレセンス!
今までのあずささんの作品に無い解釈で、大好きだこれは。
O-副将
このカラーマスクは。。にしても、オーキド軍の人材は傭兵だらけか?w
作り込み方、魅せ方、さすが過ぎます。
K-大将
…大将戦って、本人が出るのか?ってことは。。w
背景のカメラワークが何とも素敵。止まっている絵というのがいかに不自然なのかがよくわかる。
これこそカメラワークかも。可愛さ溢れる良作。
M-大将
いい雰囲気の作り方。江頭Pさんの作品は、映像で語る形が多くて好きだなぁ。
O-大将
やっぱりかwwww いつも通りのオーキドPさんで良かったw
後半のあずささんPVは大好きだw


im@s新年会】中継動画1 パーフェクトサン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5866982
木曜洋画劇場Pさんのボイス。おっとこまえやなぁw


im@s新年会】SP発売記念 961走行
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5792815
まさかの最北t端Pさんw 前回裏番組で765Km走行したPさんが、今度は961Lmですか^^;
車載動画も、これで広まるといいなぁ。
…と、思ったら、北海道道961号の撮影だったw そりゃそうか、961kmは無いか(^^;
北海道道765号はまさかの礼文島。期待してお待ちしておりますw


im@s新年会】天海春香「春よ、来い」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5793002
この曲はずりーよ!おっさんホイホイタグ。。orz
スローの処理が柔らかさを感じさせる出来。これって、どうやるんだろうなぁ。。
衣装で時間の流れを語る手法は今までにもいくつかあったけど、これはスマート。
まさに、「春」が待ち遠しい逸品でした。
しかしだれだよ、「fin」って米打ったのは(^-^;ダマサレタ。


im@s新年会】アイドルたちのオーディション会場が変!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5793097
お笑いネタの昇華に定評のある京都Pさん。相変わらず表情の選択が上手いなぁ。。
長い作品ながら、あっという間に見終えた作品。


im@s新年会】りっちゃんの恋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5793451
おっさんホイホイキター!w
こんにゃくPさんの描く女の子の表情は素晴らしい。リッチャンが可愛すぎ。


im@s新年会】まっすぐ大作戦♪ やよい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5793327
この曲、大好きなんだよなぁ(^-^;掛け声の所で萌え死にそうになる。
こちらの作品も、そのパワーを思いきり引き出してる良作。
にしても、やよクリ&ののワさん、すっかり定着したなぁ。。^-^;


im@s新年会】中継動画2 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867051
…!このOPボイスは?!?!


im@s新年会】アイドルマスター L4U!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5824143
架空戦記。…L4U?(^^; L4Dじゃねーかww 人物紹介がもうヒドイw
しかしFPS系はやっぱりちょっと怖いというか、自分はプレイ出来ないな。。
もちろん作品的には見所満載。プレイ動画に加工って、どうやってるんだろうか。。
選曲やメッセージで何故かなごんでしまう所が面白いw


im@s新年会】Twin-C
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5824505
なんとセンター試験中のPさん(^-^;
千早x伊織という組み合わせは、確かに新しいかも。
奇麗なストーリーで展開していく、ガチストーリー。語り部の交換、という手法も面白い。
展開も練られていて、素敵なストーリーでした。


im@s新年会】ダイナマイトナース対戦 雪歩を取り戻せ!前半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5831114
すでにストーリーの作り上げ方と描くキャラクタの可愛さには定評がある方。
しかしダイナマイトナースとかww懐かしすぎる。大学時代に死ぬほどハマったわなw
切り返しとか急患とかベッド数とか、懐かしすぎるネタばかりで(^^;
展開が楽しいなぁ〜。後半早く見たい。


im@s新年会】スキップビート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5825220
まさかのサザン。処理が面白い。
衣装や背景を豊富に持ち込んで、魅力的なエフェクトを要所要所で用いてくるスマートなPV。
こういう構成は大好き。


im@s新年会】中継動画3 ミッシングムーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867143
OPボイス&BGMはDie棟梁Pさん。しかし皆さん良い声してますなw


im@s新年会】アイドルマスター ウィンターメドレーSP '09【合作】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5825344
チームシンガポールww
参加している人のレベルが高すぎて、メドレー作品の質は高すぎる。
選曲もなかなかおっさんホイホイしてて好きです。
観七Pさんのあずささん最高です。
おくるだPさんの亜美真美も、ハッとさせられるなぁ。。

ニコマス作品の仕上がりは、すでにダンスシンクロや新技術などを飛び越えて、
音、背景、構図といった部分での総合的な仕上がりで勝負している感。
というか、このレベルの作品が作れる人が100人単位で増えているという事に、ちょっとした感動を覚えたりも。


im@s新年会】いおりちゃんと愉快な下僕シスターズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5825779
曲のイメージをメインにして、歌詞に合わせて様々なアイドル+衣装のダンスを持ってくる構成。
固定のメンバーが歌う、というという部分すら飛び越えて、こういうコラージュ的ダンスシンクロを持ってくる仕上がりは、見ていて楽しい。
個人的にイチオシかもしれない。…けど、あずささんはボイン担当か。。(^-^;


im@s新年会】哀れな小羊と畳汁のカオティックミサ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5832981
タグがカオス過ぎるww
始まりは出落ちだったので、ネタ作品かと思いきや、ガチPVでお題消化とか。
かと思ったら超カオスワールド展開とか。無法過ぎるww色々考えてるなぁ。
にしても中盤以降の無法っぷりはヒドイww


im@s新年会】アイドルマスター 神前暁メドレー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5825961
魔汁Pさんの安心感抜群メドレー。やはり公式曲は良い。選曲もいいなぁ。
いわゆる元老院秋メドレー辺りから、メドレーの音や映像面での繋ぎ方がこなれたように感じるなぁ。
しれっと流し見てしまうけれども、掛けられている手間と作り込みは、実はすごいという。
現時点でのニコマスガチPVを作るお手本になるんじゃないだろうか。


im@s新年会】中継動画4 パーフェクトサン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867259
ミクでお出迎え。ボーカロイドコラボの1時間が開始。


im@s新年会】茜色の空に
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5833269
最初の絵でがっつり掴まれた!良いなぁ。…と思いきや、タグが不安すぎる感w
夏の続きだったか…!!!すいぎんPでは仕方ないかw
ボカロファンにニコマスファンが謝るコメント多数ってのがまた笑えるというか(^^;
楽しい時間でした。


im@s新年会】THE IDOLM@STER 〜 <REMIX:765>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5833135
ファミソンxボカロxアイマス
様々な「Rimix」要素がぎっちり詰まって、破たんが無いというのはすごい。
イデアも目を見張るけれども、それだけでない、新しい世界を切り開く内容にびっくり。


im@s新年会】フルみっくで シアワセうさぎ(再)【ミク♂の本気】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5833343
作者コメはヒドイけど、気合の入りまくったPV。
音楽:東方 ボイス:ボカロ 絵:アイマス というコラボ。
このやよいと伊織は、モデリング起こしてるんだろうなぁ。
ボカロも映像も、技術が高すぎる逸品。


im@s新年会】白い飯(蒼い鳥替え歌)sitaP Remix Ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5858987
まさかの稲作(^^;
ネタがこれでもかと盛ってあるのに、PVとしての作り込みはガチってのが悔しいww
替え歌の歌詞は一体だれが考え付いたんだろ?あまりに自然過ぎるんだけど。。
しかし確かに、お腹減る歌だ。


im@s新年会】アイドルマスター meets 鏡音リン/レン "思い出カメラ"
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5864963
鏡音リン/レンは調教が難しいと聞くけど、これはレベル高いなぁ。
ちょっとほっとする曲+映像の作り込みが嬉しい作品。
色々じっくり見ると、また何か発見があるのかも。。


im@s新年会】『勝手に』お酒に合うニコマス作品カタログ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5833538
この小鳥さん可愛いなwそして良い選定だなぁ。こういうチョイス視点で、次回生放送しようかな。。クラブあずさ特集的に。
洋楽は多くなるのは、ある意味当然かもしれない。にしても、全部見た事があるってのも、俺も相当アレか。。(^-^;
…んで、後半にヒドイのが来るとww ずるいww


im@s新年会】iDOL UFC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5833792
北米版キター!!w
この人のエディット技術、ホントに上手くなってるよなぁ。961プロメンバーのエディットレベルも高い。
そして、OPの作り込みは、PV的な構成でも素晴らしい。
…と思ったら、ボカロメンバーも作ってるのか!w MEIKOの作り込みはヤバいってw
ラストはまさかの天国合唱^^; ずるいなぁ。この音源くれ!w


im@s新年会】中継動画5 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867339
OPはくぎゅぅぅぅw 今回はOPボイスも凝ってますなぁ。


im@s新年会】サマータイムマシンブルーチュ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5834629
所々に入る西尾維新ネタw そういやP名(愛識P)からして、そうだったっけ。
にしても、展開早いな(^^; 内容を把握するにはもう1回見るべきかw
作者コメントで日付を入れてるのは良い配慮。
ストーリー系のPさんたちのレベルも、高くなってきたなぁ。。


im@s新年会】偶像の騎士【THE IDOL P@nzer】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5835252
タグを見ただけで不安過ぎるんだが。。^^;
まさかの「きらめく部隊でまたあえる」w アッー!w
所々マニアックなネタも入りつつ、仮想戦記としての出来も素晴らしい、楽しい作品でした。
続編が気になる!


im@s新年会】アイドルマスタープチ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5835509
うはー、この作り込みもすごい。よくこれだけモデリング+描きこみをしたなぁ。
どれもまた可愛さ溢れる内容で素敵な作品。
2作同時に楽しめる的な作り込みで、これも後でまた見直さなきゃいけない…w


im@s新年会】微熱大陸 如月千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5835815
うぉい?入りは情熱大陸千早編のネタ化かいぃ?!w
タイトルで分かるべきだったのかもしれないけど…本編はもっとヒドイw
ネタに全力は大好きですw 自作背景まで作りこむとかもうねw


im@s新年会】会いたくて-Lover Soul-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5839383
おっさんホイホイktkr!いやぁ懐かしい。スマートな作りこみが良いです。
こうして順番に見ていると、27時間の番組構成の静と動のメリハリも、すごいと感じます。


im@s新年会】中継動画6 紳士
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867495
OPは春香。…というか、皆紳士枠好き過ぎるだろうw
ストーリー的な展開も良い感じ。中継動画すら、このレベルだものなぁ。


im@s新年会】Behoimi TV 〜ベホイミテレビ〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5839485
あれ?入りはまとも?(汗)と思ったら!速攻アウトじゃぁねぇか!!w
相変わらず、この方の音いじり能力は最高。楽しすぎる。
素人にすらそう思わせるというのは、やっぱりサービス精神も高いってことなんだろうか。
ネタ的には危険度高すぎるw ディ○ニー、任天○、コナ○…(^^;
EDテーマまでちゃんと聞く事!^^; 誰だよ悪ノリしてる人達はw


im@s新年会】リアリティーカップサイズ検証動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5839410
ダイレクトに紳士だー!もうOPからして馬鹿すぎるww良いぞもっとやれw
検証内容はまぁ、リアルなんだろうけどもさ^^; 曲も実に病気w
司会も馬鹿すぎるな^^;


にしてもだ。一体27時間見続けたら何回まっすぐを聞く羽目になるんだい?w


im@s新年会】月
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5839451
背景の作りが素晴らしい。
この動画の持つ雰囲気は、正にこの時間帯に相応しい出来。
眠れない時に見る作品が、また1作出来たような気がする。イチオシかも。


im@s新年会】765プロの優雅な一日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5840698
レベルたけーーー!!!読むのも大変過ぎるよ!!w
これをネタとして思いついたRAP_さんのレベルに追いつけないよw
ラストの絵もなんかずるいなぁ(^-^;;


im@s新年会】初詣に行ったけど神さまが何かおかしい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5840952
OPからして、BGMがおかしいw EDもBGMもおかしいww
ストーリーはベタ的な所もあるけど、そうだよなぁ、基本的にこのゲームを好きになった人はこういう妄想をしてるわなw
ストレートに、しかしちゃんと小技も入れつつ作品に仕上げられた事に感謝しますか。^-^;


im@s新年会】やよいとだいせいこう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5840762
タイトルがなぁ…w OPCMも出落ち^-^;
ああそうか、これはチームボストンかw
しかし不思議と明るすぎるのが、やよいのキャラクタの成せる技か。


im@s新年会】中継動画6 紳士
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867534
OPトークは社長…っておい!自重しろ!!w


im@s新年会】THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.03(Dance! Dance! Dance!)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5868271
最初の作品のアイドルの切りぬき方に、最近の流行的なもの(慈風Pさん的な手法)を感じたり。背景に馴染ませる方法と、2次アイドルであることを強調する的な、縁付き切り出し方法。
アイドルの魅せ方として、どちらもアリ。…というか、今のニコマスは、そういうことまで配慮しながら作るレベル、なんだよなぁ。。
ま、そんな事を考えるより、作品を楽しむのが一番か。(^-^;


im@s新年会】とある変態紳士達の日常 超級 後半1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867606
im@s新年会】とある変態紳士達の日常 超級 後半2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5868234
このシリーズも1年近く掛けてようやく完結。楽しすぎる時間をありがとう。
全部知ってる作品がネタになっているというのも困ったものだけどもw
しかし予告には困ったもんだな(^^; 気になってしょうがないという。
また新作をお待ちしております。


im@s新年会】中継動画8 パーフェクトサン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5869619
OPトークはあずささん。人力ボカロすごいなぁ。


im@s新年会】iM@S空耳アワー 第二回
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5841083
正統派空耳アワー。みんなタモリ好き過ぎだろうw
良い出来でした^-^


im@s新年会】アイマスごった煮劇場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5841162
テラカオスww 何がしたいUp主(^^;
まぁこういうノリも好きなわけだけど…アニキと比較するのだけはやめて!!お願い!w
正に技術の無駄遣いw


im@s新年会】YMOex
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5842873
YMOキタ!これで勝つる!!!
選曲も最高、背景のセンスも最高。ああ、癒される。
この構図は新鮮というか、2つのPVの合わせ技というのも、面白いなぁ。


im@s新年会】ゲームセンターCX 春香の挑戦 アイマス新年会SP!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5863267
ゲームセンターCXの構成は、やっぱりいいなぁ。
パロディ的にこういう楽しい作品に仕上がるのも、元番組のテンプレがあるからこそ、という感じが。
しかし上手いプレイ&焦らし^-^; これ撮るのも大変だろうなぁ。


im@s新年会】中継動画9 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5867647
OPトークは美希。


im@s新年会】高槻やよい おはよう朝ごはん with リビッツ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5842981
リトルビッグプラネットというゲームが気になる。。
以前計算機を作った人が居たはず。一体どういう内容なんだろう?
しかし恐ろしく手間が掛かっていそうなのは間違いない(^-^;


im@s新年会】ビューティンフルどんがらがっしゃーん!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5843112
味のある絵だなぁ。
展開的にはお約束だけども、こういうのをいくつも見ていると、Pさん一人一人の個性がにじみ出ていて面白い。
スマートなストーリー、好きです。


im@s新年会】小笠原祥子Pファイナル 11月の仕事
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5843184
プロデューサーシリーズの中でも、このシリーズは実にツボを突かれる感じ。
ボイスと表情の選択がタマラナイw
しかしこの祥子Pは、ダメだなw


im@s新年会】歌姫†無双【〜暴れん坊太守〜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5843411
元ネタは確かエロゲーのはず。
仮想戦記系は、最近の流行はオールマイティに素材となるキャラクタをあちこちから引っ張り出してくる事が多い感じ。
吸収すべきネタが多すぎるな^-^;


im@s新年会】とあるプロデューサーの一日
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5844984
素材ネタが新しいなw こういう構成にしてきたのか。ニコマスMADは幅が広すぎる。
千早スキーはこんなに危険なのか…!w
時雨Pさん、新作をお待ちしております。^-^;


■■■■痛恨の寝落ち…■■■■