まだまだ見てるよ!w


一体いつになったらまとめに入れるんだろう。。現在 1/18 15:00公開分まで。
残りは今週、ちょっとづつ埋めますか。。あと6時間分+α? 今週中に消化できるんかいな(汗)


im@s新年会】中継動画14 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5870374
OPトークは真。


im@s新年会】逆境アイドル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5847750
懐かしいネタだなオイw 島本先生風味そのままだw
この強引っぷりがたまらないゼェ〜w
…にしても、音楽の選択とか、ことごとくツボなわけだが(^^;


im@s新年会】新春歴史ドラマ〜三国志赤壁の戦い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5847793
いやぁ、軽い赤壁の戦いだった^-^;
しかしこのストーリーがすんなり頭に入ってくる辺り、俺も吉川三国志読みすぎだよなw
配役や台詞が軽いながら、要所を押さえた展開で、楽しかったです。


im@s新年会】少女少年-MAKOTO-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5847835
やぶうち優と聞いてw
OPのコンテを見たいなぁ、凝ったOPが素敵だ。
漫画的吹き出しや、画面構成の作りこみ、そして動くアイドル達。
最近のim@storyジャンルって、こんな作りこみしまくってるの?(汗)
素晴らしい作品でした。


im@s新年会】黒魂
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5847876
ええと、これホントに大体合ってるタグが付いてるって、本気かオイw
大体何があったのか分かるけどもさ(^^;
いいパロディでしたw


im@s新年会】中継動画15 パーフェクトサン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5870460
OPは伊織。


im@s新年会】音無小鳥パンヤ講座・入門編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5848084
ニコマス界隈では、桃月Pさんで有名になったゲームだけども、うーん。
すごく興味はあるものの、やるべきゲームが大量に積みあがってる状況では何とも(^-^;
楽しそうだという雰囲気を伝えてくる構成が素敵でした。


im@s新年会】菊地真ロードバイク日記
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5848128
なるほど、車載動画にも、こっちの車という手があったか。健康的で楽しい!
何か、今回の27hは、TV番組的なものを意識して作られている作品が多いなぁ。
こういう構成を作れる人も、ニコマスで増えてきたってのがまたすごい話かも。。


im@s新年会】行け!ヨットガールズ〜チーム1726の挑戦〜前半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5849794
im@s新年会】行け!ヨットガールズ〜チーム1726の挑戦〜後半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5849867
いきなりアメリカズカップとか(^^; 確かに一番メジャーだし、わかりやすいか。
画質のことなどはさておき、この詳しさはとても勉強になるなぁ。
欧州旅行記的なのもあったし、趣味に強い人が、アイマスキャラを使って見聞を広める的な作品が増えるのは楽しい。
会話も結構こなれていて、わからないなりに面白い気がするんだけども…?


…ああ!MSC3異色作「アイドルマスター「MODEL 765」」http://www.nicovideo.jp/watch/nm5389509 の人じゃないか!


im@s新年会】〜こころのたまご〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5850060
POPな作りが楽しいPV。
最近は被写体深度(いわゆるピント)を意識した作りのPVも多いなぁ。
この作品に限らず、シンプルに見えるPVに、どれだけの手間がかかっているのかねぇ^-^;
空気が素敵な作品でした。


im@s新年会】中継動画16 ミッシングムーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5871521
OPボイスは独眼Pさん。ええと、前半の女性っぽいボイスは…裏声?(^^;


im@s新年会】私が動画を作る過程
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5850153
選曲やテーマ選びのセンスが映える、素敵なPV作品を数多く作られてきている、b.o.s.Pさんの動画講座。これは参考になります。
音やリズムに合わせた演出で、タイミングを重視したPVが多い方ですので、音を特に重要視されてますね。
そして、違和感を消すために、ノーカットダンスシンクロを心がけてるみたいですね。なるほど。


im@s新年会】透-架Pのシンクロ講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5850267
なるほど、音楽を流しっぱなし&ダンス素材を流しっぱなし、という技は使えそう。
…って、うわぁぁ、BPMの1桁単位調整とかしてるのか!
アイマスダンスの弱点と、補強の方法。これは勉強になる…!
確かmarloPさんも同じようなことしてたっけ。


im@s新年会】偶像グラディエーター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5850442
チャレンジャブル!(^^;
さすがにアイマスモーションだけでは、このストーリーは難しいかと。。
しかしやりたい事は伝わりました。そして、恐らく完成品は良いものになりそうな予感。


im@s新年会】中継動画17 パーフェクトサン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5872650
OPトークは「歌ってみた」トリオのがちふーちんさん。人脈広すぎないか(^^;


im@s新年会】アイマス歌合戦!!前半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5850922
im@s新年会】アイマス歌合戦!!後半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5851140
なるほど、「歌ってみた」系の人大集合ですか。これは楽しそうな…っておいぃ?1曲目3曲目は千早苛めすぎだろ!w
2曲目のサラリーマンの曲も身につまされるというか。酷い話だ^-^;
後半はドキドキしながらも、ガチ歌ってみたが並んで一安心。
しかしタグがカオスだなぁ。。まぁ、当然だけども。


im@s新年会】ののワん☆ちゃんねる〜GKP特集〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5851401
まさかのフルボイスwww ののワ〜んかわええww
フリーダムな番組だったけど、何気にバラエティフォーマットを踏襲してるんだよな^^;
楽しい時間でした。^-^


アイドルマスター アイマスクッキング オーキド一門の【im@s新年会】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5851565
まだオーキド一門は戦ってるのかw
こちらもバラエティーフォーマット。
うん、こういうのんびり見れる作品もいいなぁ^-^
手巻き寿司は俺もよく食べました。出来ればイカと練梅辺りがほしい処w


im@s新年会】中継動画18 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5872790
OPトークはやよい。相変わらず人力ボカロはすごいな。誰か集中的作ったんだろうか。。


im@s新年会】 ダイナマイトナース対戦 雪歩を取り戻せ!後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5851686
やべぇ、楽しすぎるww やっぱりこの人の絵とストーリーは楽しすぎるw
やっぱり混沌の嵐かw このときに「そんなはずはない」をどれだけ持っているかが勝負だよなぁ^^;
増築の嵐(3連続増築)は1回だけやったことあるけど、混沌の嵐は俺にとって嫌な思い出しかないなぁ〜。
熱い展開だなぁ。…つか、この展開を思いつくのって、相当やりこんでるぞ?(^^;遊びてぇ!
オチもしっかり作られていて、楽しすぎますww


im@s新年会】恋は一秒。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5860496
うぉっ、これは良いガチドラマ…!
こういうエフェクトの使い方は素晴らしいなぁ。。
表現面も、ストーリー面も、音源も、まさにドラマ。
クオリティ高すぎる作品でした。これは後でもう一度見よう。


Story系でも、やはり表現の手法というものがあるわけで。
漫画的手法を用いたり、教養で攻めたり、以前にTVなどで見たテンプレートを使ったり。
様々な形式にチャレンジし続けるからこそ、こういう目の覚めるような作品に出逢うことができ、
またそれを作る人たちにも、影響を与えている。
まだ、ニコマスには、やることが多いのだな…と、感じることが多い27h企画ですね。



im@s新年会】中継動画19 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5872960
OPトークはすいぎんPさん。自重してくださいww いやもっとやっても全然いいですがw


im@s新年会】LAST LIVE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5852124
そうなんだよなぁ、アイマスSPで生まれる対立軸を、何とか皆消化しようとするよなぁ。
全く、PSP版でこういう仕掛けをやるって思いついたバンナムが憎いというか^-^;
作りは王道ながら、やはりこういう作品となって仕上がって見てみると、違いますね。


im@s新年会】Agent goes in the night
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5852440
いやいや、中二病とか言ってるけど、良いstoryだったよ^-^
「見せ方に無理がない」というのは、結構重要な話で。これはまさに娯楽作品。もちろん褒め言葉。
ノベマスのストーリーも、作ってる人の経験値がどんどん溜まってレベルアップしているのがよく分かる作品でした。


im@s新年会】中継動画20 ミッシングムーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5873110
OPは七夕Pさんと美希…ってオイ!いちゃつくなw


im@s新年会】新春映画 大怪獣対アイドル Pカット版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5852548
伊福部とか懐かしすぎだろう^^;一体どれだけ古いネタを持ち込んでるんだオイw
まさかまっすぐまでネタにするとかww いい予告編でした。これは本編を見たい、どんな展開なんだろうか(^^;
…本編もう出来てるのか!早く公開してくれぇ〜w


im@s新年会】【歌って描いてみた】Million Films
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5852902
なるほど、「歌って」「描いて」みた新人さんですか^-^
絵は可愛さのツボを押さえてるし、ボイスはもうちょっとキー低めの曲だと映えそう。
見せたい映像のイメージが固まっている方みたいだし、手の入れ方次第ですごい可能性があるように思うなぁ。


im@s新年会】名曲アルバム ピアノとファゴットのための「蒼い鳥」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5853201
楽器演奏系の作品は少ないけど、よく考えるとこの手が使える曲って、限られちゃうんだよな(^-^;
蒼い鳥はこういうチャレンジに最適なのかも。


im@s新年会】Girl’s Punk
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5853390
おお?実写クロマキー?「演奏してみた」だったのか。
構成面も、選曲も、ダンスシンクロも良い出来。
多芸な方がほんとに増えてきたなぁ、ニコマス
今までの枠を超える作品が増えてくれるのは本当にうれしい。


im@s新年会】いけPの○○ランキング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5859988
ベストヒット●SAとか懐かしすぎるw 何故このテンプレートでネタランキングにするww
にしても良い声だな〜。このボイスはまさにDJ向きかも。
中身は確かにフリーダムな構成なので、吹き出さないようにw
ただ、途中のてってってーネタマッシュアップは必聴!


im@s新年会】律子と学ぶサブプライム問題
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5853850
お勉強タイムに欠かせないリッチャンktkr!
大体知っている内容ではあったけど、こういう形にして分かることもあるんだろうなぁ。
上手いまとめ方をされていて、内容が素直に入ってくる構成なのがよかったです。^-^


im@s新年会】中継動画21 パーフェクトサン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5873390
OPトークは千早。


im@s新年会】○blivionでやよいを作ってみよう!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5854208
うわぁぁ。。(^^; PickUpしたアレかぁw 作る過程が分かるのは楽しいけどw
意外と似ている、という印象。しかしやはり北米版の壁は抜けない(当然w)
このBB素材、取っとくべきなんだろうか。。(汗)


im@s新年会】今日感テレビ 雪歩と行く冬の筑後
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5854384
野生の旅番組プロktkr!w
前回もそうだったけど、やたらレベル高い旅番組だよなぁ。(^^;
何か本当に美味しそうな。ナレーションも手慣れた感じがするし。楽しそうに作っている感じもする。
見ていて安心しつつ楽しめる作品でした。


im@s新年会】セリフを入れてみた3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5854553
みんなよく考えてくるなぁ(^^; 8インチFDネタとか、微妙におっさんくさいネタも多いぞw
参加型作品は意外と少なかった感じ。もうちょっとこういう楽しい企画内企画を増やしてもいいかも。^-^


im@s新年会】春香・亜美・やよい 幽霊楽団
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5854654
東方M@sterのPickUpをしたためか、ちょっとだけ東方に詳しくなりました。
もっとコラボが増えてもいいんじゃないかな(^-^
曲調からして、ダンスシンクロのみで見せるのも、良かったのではないかなぁと思います。


im@s新年会】ものまね王座決定戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5854715
ちょ、ちょっとまった、いくらなんでもおっホイ過ぎるw
それ以上に音 を 弄 る な w 懲りすぎだww
おっさんにとって楽しすぎる…!
小ネタの作り方、ガヤSEもいいタイミングで、見ててげらげら笑いつつ見てしまいました。