まだまだまだ見てるよ!w


おっホイ生放送、週マス制作を挟んで27h視聴再開。
あと3時間分?ほんとにどんだけこの祭りにマンパワーがつぎ込まれたんだ。。(汗)
皆大好きだ!^^;

im@s新年会】中継動画22 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5873618
OPボイスはせりざわP。話方が上手いなぁ。


im@s新年会】菊地真と天地の剣
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5854834
OP曲(信長の野望テーマ)はずるいよ。。初代全国版の思い出が(TT
山川出版Pさんは、奇を衒わずに、バックストーリーと表に出るセリフを作りこめる方だと感じます。
ストレートながらも、ドラマとしての基本構成要素の出来が素晴らしくて、あっという間に惹きこまれてしまう。
このストーリーも、概要だけを話すのと、実際に見るのとでは、大きく違う何かがありました。
素晴らしい作品だと思います。


im@s新年会】蝙蝠城殺人事件
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5854907
森江先生www 趣味に走りまくりじゃないですか^^;
展開の早さやオチなど、エンターテイメント性抜群の作品。
動画のソースに突っ込んじゃダメですw いや、それをニヤニヤしながら見るのも正しいのですがw
展開やオチには触れられませが、このノリはおっさんにとっては、楽しすぎです。


山本先生とのトークショウで、この方の特撮や古い映画などへの思い入れ、そしてコンテンツを作る姿勢を拝見しました。
残念ながらニコマスの話はなかったものの、テンプレートや売れる記号に頼る事無く、自分の頭で考え、皆を楽しませたいという気持ち。
そういう気持ちがギュッと圧縮された5分間でした。


im@s新年会】アイマス地球紀行2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855077
キタ!アイマス地球紀行の大自然Pさん!
このナレーションと強引っぷりの番組が、また見れるとはw
この映像ソースだけでも笑ってしまう(^^;
この作品のEDや、MSC2の参加作品などをみても、PVを作る実力を持っていてこういう作品を作っているというのが、面白すぎます。


im@s新年会】やよいのプリン探偵!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855141
いやぁ、この展開は面白かった!これだけの材料から、人を納得させる推理と展開w
何気にミスリードなどの小技を入れつつ、動機などでネタも盛り込みつつ、スマートでほのぼの展開。
ストーリーの完成度が高い逸品です。


im@s新年会】中継動画23 ミッシングムーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5874427
OPトークは聖上Pさん。


im@s新年会】im@s side story(前編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5865682
im@s新年会】im@s side story(後編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5866014
ニコマス界隈で絶賛のこの作品。ようやくじっくり拝見できました。
まず導入のアイドル紹介ショットに鳥肌立ちまくり。映像による魅せ方をよく研究されている方がいますね、きっと。
字幕の処理も丁寧過ぎて、もう何が何だか(汗)
WSSの最初の魅せ場を模したシーン、練習のシーン、どこを見てもカメラワークとカット割りを研究しまくって、一部の隙も無い。。
また、ミュージカルシーンだけでなく、今まで培われてきたニコマスの技術と画面構成を随所に取り入れ、自然に融合させています。


これを語るには、私にボキャブラリも知識も足りない…
正に、そんなことしか言えない状況。打ちのめされました。
参加しているメンバーの数、そのメンバーの経験、そしてつぎ込まれたマンパワーを考えれば、こういうクオリティになるのだろうか?


いや、きっとそれだけではなく。
映画に監督が必要なのは、各自のパワーを取りまとめ、1つの方向を示す為。
この作品で、そういう立場にたった人が居るかどうかは分かりませんが、参加している人たちが、何らかの形で、この作品を仕上げる為の情報を共有し、一緒に同じ方向を目指す事が出来た何かがきっとあったはず。


この作品を見て、凄い、素晴らしいという感想を、どこに向けるのか。
私は、今までのニコマスで行われてきた切磋琢磨と、協力してクオリティを上げることができるだけの、他人を認め一緒に「遊ぶ」楽しい雰囲気が、これを作り上げたのではないかな…なんて、思います。


脚本:
http://dic.nicovideo.jp/a/im%40ssidestory%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A


im@s新年会】ニコマス嘘コミュ研究 論外編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855216
ニコマス界隈で多く作品が作られている嘘コミュシリーズの作り方的講座。
…と思ってたら、なんかどんどん規格外に?!
確かに今までの枠を乗り越えるのは必要だけども、こんな外れ方をするとかww
「ネタは狭ければ狭いほど面白い」とは有名な言葉ですが、ニコマスもそういう路線を突き進むことになるのかッ!(^^;
カオスが楽しい講座(?)でした。でも、あずささんを返して!返してよ!w


im@s新年会】なつかしのアニソンメドレーSP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855341
のっけからこれかwww なんつー選曲^^; マイナー路線にもほどがあるww
いや確かに、ニコマス初曲をこれだけ集めてダンスシンクロが見れれば、幸せではあるのですが。よく集めたなぁ…
シンプルながら、丁寧な仕事と懐かしさとで、見ごたえある作品でした。楽しかった!


im@s新年会】中継動画24 パーフェクトサン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5878102
OPトークはあずささん。


im@s新年会】ベジータのアイドルプロデュース
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855482
この作品は、処女作でチャレンジ。それでいて、これだけの作品が作れる。
テンプレートに沿いつつも、様々なネタを持ち込んで笑わせる、そのレベルはなかなか。
まさかイオナズンネタが出てくるとか思わなかったw
先が楽しみなストーリーでした。


アイドルマスターというゲーム、そしてニコマスが盛り上がった要因の1つとして、プロデューサーという立場をキャラクターとして作らなかった事があると思います。
それによって、プレイヤーはそこに様々な想像を持ち込むことができる、という自由が作られました。
…けどまぁ、ニコマスで様々な嘘コミュシリーズや有名キャラクタのプロデュースネタ作品が作られるとは、最初の頃は考えなかったなぁ(^-^;
マンタPさんのブロリーシリーズは、かなり大きな最初の1歩だったと思います。


im@s新年会】宇宙一のスチャラカ男
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855527
ガルディーンの話はもう許してや(ry そりゃおっさんも買ってたけどさw というかこれ、ついてこれるのか、視聴者^^;
この様式美は、不滅ですねぇ。風野シュレンPさんの作品は、この不思議な空気の再現度が、非常に高くて嬉しいです。
以前頂いた「百万節」、個人的に好きな「オムライスの歌」など、山本正之から繋がるこれらの世界。
また興味を持つ人が増えるきっかけになると良いなぁ、なんて思います。


im@s新年会】アイドル達とトランプで遊んでみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855574
あはははははは、もう笑うしか(^^;
手品師の方のテクニックは、ネタが分かる分からない以前の状況。これもじっくり見ても分かりませんw どういうレベルの練習を積んできたのだろうか。。
いやぁ素晴らしかった。これぞエンターテイメントです。
27hという企画が、こういう番組まで生み出すこととなったことにも、感謝したいと思います。