ようやく27h見終わったぜ。。


まだ福袋があるけど、とりあえず。
見る専の意地で、全部拝見しましたw
ほんとにもう、皆、お祭り好き杉だろ!^-^;

im@s新年会】中継動画25 ワンダリングスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5875781
OPトークはRAP_さん。


im@s新年会】鋼鉄の旋律 第1話 先行版 Aパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855621
im@s新年会】鋼鉄の旋律 第1話 先行版 Bパート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855653
いやぁ、様々なアニメのネタを盛り込んでるとはいえ、こういうレベルの疑似アニメが作れるのか。。
仮想戦記、そしてim@story系の作品の着実なスキルアップ。特にストーリーやTV番組的な見せ方といった部分。
こういう形で実るケースが、これからもぜひ増えてほしいです。
続編、ぜひお願いします!^-^


im@s新年会】子安武人アイマス実況させるSP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855756
再生数がおかしいってw 皆子安好きなw
今回はSPってついてるから何かと思ったらまさにすぺしぃやるぅ!な内容w
全然動画に集中できねーぞ!w
セリフ素材をかき集めるだけでも大変なのに、よくこんな編集ができるよなぁ。。(^^; 参りました。


im@s新年会】エロゲーっぽいアイマス 番外編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5857889
きれいにまとめたりひっくり返したり、相変わらず忙しい展開だなこの方(^^; そのテンポがまた良いのですが。
ちょっとアイドルの扱いがひどい(ちょっと?w)のはいつも通りでした。というか、このレベルで「わりときれいなタミフル」タグが…ついちゃうんだよねぇ。
12分があっという間でした。やっぱり路線を確定させたPさんのストーリーは、楽しめますね^-^
とかいいつつ、確かまだ途中までしか追ってなかったっけ。。終わったら一気に見ますか。


im@s新年会】中継動画26 ミッシングムーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5879514
OPトークは雪歩。ようやく終わりの1時間…ほんとに?w なんか番組表がもう1マスあるんだけどw


im@s新年会】Ne-Yo 「Miss Independent」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5857936
七夕PさんのPC作品は、悲劇を生んだ処女作を含めて、色と雰囲気にものすごい気を使っていますよね。。
見ていて嬉しくなるような、気持ち良い作品が多いです。
洋楽コラボ作品は、一定のファンが居るとはいえ、曲が分からず中々伸びない傾向があったりしますが、それはほんとに勿体ない。
このような名作を含め、もっと洋楽コラボが増えてほしいな、と思います。


im@s新年会】全員で神さまのBirthday
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5857981
皆して空気読みすぎだろうww つか願望だらけじゃ。。(^^;
シンプルなPVなんですが、それが心地よい作品。
やっぱりノーマルPVの素材の出来があってこそのニコマスなんだよなぁと、改めて思います。
ほっこりしてしまいましたw


im@s新年会】アイドルマスター 「HAPPY☆MYらいふ」アイマス3姉妹
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5858429
"楽しくなる動画"タグに偽りなし。楽しさ溢れる…あれ?(^^; 一瞬なんかおかしいシーンがあったような気もするけど、気のせいだよな、気のせいw
ダンスシンクロ、表情シンクロ、そして複数の素材を同時に画面に乗せる構図といった、今のニコマスPV系作品のポイントを山盛りで持ってきています。
ほんとに、見る側も贅沢になってしまったというか。丁寧な仕事に、感謝です。


im@s新年会】慶応八十九年の江戸ポルカ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5858653
…!これは面白い!こういう効果を狙った作品はいくつか見たことあったけど、これは隙がない。。
単に白黒にしただけではなく、細かく白黒TVのノイズや光量異常、ブレを再現して、音質まで手を入れていて、見ていて楽しすぎます。
素晴らしい職人芸でした。…って、こういう効果を適用できるツールがあったりするのかな?(汗)


im@s新年会】KAKU-tail VS. MSC 2009 結果発表
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5879768
P名発表+結果発表。良かった、これが週マスの編集で来てたら泣いてたよ俺w
OOKMM

先鋒
K - M@co.jP
M - シメジP
O - 友P (投票)

次鋒
K - きはるP
M - 七夕P
O - ゆりあP (投票)

中堅
K - どん底P(投票)
M - 聖上P
O - 火星人P

副将
K - 魔汁P
M - ekaoP(投票)
O - わかむらP

大将
K - きつねP
M - cx0101P(投票)
O - オーキドP

…ちょっと!!なんで俺が投票した作品の票が伸びてないんだよ!!w

構成からネタまで、ほんとに隙がない企画でした。
作品を提供したPさん、裏方で動いたPさん、皆さん、良い仕事しすぎですw
お正月休めなかったんじゃないだろうか(^^; ゆっくりお休みください。


アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜ED
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5876425
おや、フィナーレ無し?…って、そんなわけないよなw


そしてTHE IDOLM@STERは続く・・・(EDPV)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5880633
で、フィナーレとと思いきや、こういう展開になると。
番組表みたのでなんとなくわかってたけど、これを27時間見続けた人にやらかしたって、すげぇなぁ(^^;;
小鳥さんも自重してくださいw


im@s新年会】アンコール中継 宴は続く!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5876555
OPボイスは春香。そういや春香、居なかったね(^^; 気が付くべきだったか。。


im@s新年会】【秘蔵】星井美希、Dランク時代お宝映像【流出】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5860301
週マス編集時に見ちゃった。。
ネタばれはやめとけ的な意識もあったけど、週マスで釣りをするわけにも、なぁ?(^^;
まさに神調教の無駄遣い+わかむらPの無駄遣いww 酷い話だww
何気にクオリティが高いのも悔しいなぁ、もう!


im@s新年会】inferno (Version J)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5860156
やはりこの方のボイスは凄い。なんでファルセットでこの音が出るんだ。。
動画部分の無法地帯っぷりもヒドスw いや、何気にスゲぇ手間かかってるんだけど、なぜこのキャラをヌルヌル動かすんだww
女性ボーカルを男が歌うという部分の違和感を、絵と替え歌とボイスの強引さと歌の上手さで、無理やり押さえつけられてしまう、傑作だと思いますw


im@s新年会】最強パレパレード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5859351
楽しさ溢れまくるダンスシンクロ+α。曲の持つパワーを、ダンスシンクロ中心に受け止めて作り上げられている、正統派PV。
CA職人も凄いなぁ。これは過去ログ見れない人は可哀そうだ。
楽しさをどのように引き出すかという部分において、エフェクトや画面の構図といった部分にスポットが当たって久しい中、それでも「見てて楽しいと分かる」ダンスシンクロを作り上げることができるPさんは、本当に尊敬します。


im@s新年会】アイドルマスター シャララ / 三浦あずさ秋月律子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5859654
…もうね、何を言えばいいのかと。。
慈風Pさんの作品は、素材を徹底的に加工してくるのですが、それが様々な世界を作り上げ、その世界に破綻が無いという、恐ろしいレベル。
JSRだったり、歩きm@sだったり、モーニング娘だったり。そのどの世界も、アイドルがその世界に存在してしまう。
今回の作品にしても、新しい世界を作りつつ、中にいるアイドルは、まさにその世界の住人であるかのように、違和感の欠片も感じられません。
技術だけでなく、「こういう見せ方はどうだろう?」と思いつくアイデアと、そのアイデアを最高レベルで見せにくる。
本当に、「参った!」としか言いようがありません。


im@s新年会】 そして、765プロ961プロは・・・(ED紙芝居)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5879816
さて、残すはこれとフィナーレだけ。
961プロ765プロの関係は、SPで語られるのでしょう。
正座して待機したいと思います。


im@s新年会】今年も一年無礼講スペシャル!(グランドフィナーレ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5880213


いや本当に、素晴らしい時間でした。
僭越ながら週マスも参加させていただきましたが、やっぱり作品を作っている人は違うなぁ…と思います。
まとめエントリはまた後日。語りたい事が山のようだ!
とりあえず…まっすぐさん、お疲れ様w