座談会に参加してきましたよ〜


11/30深夜に語られた、ClubNightsに関する座談会。
ちょこっとだけ参加でしたけど、これがまた皆さん、濃い事^^;
実に楽しい時間となりました。
リレー形式でのログ公開、という事で、前と後ろへのリンク付でお送りしますw


[前]TomFさん から続いております。

このログで出てくる発言者さん達:

MuhKurutsu:このBlogの主。ブロガーだったり週マス編集だったりPだったり、方向性の定まらないおっさん。


TomFさん:PではなくF(ファン)である!という立場から、新しい視点を提供されるブロガーさん。
Blog TomFの二次資料室


七宮さん:スタンダードながら、1作1作へのコメントが素敵なブロガーさん。
Blog まったりニコマス鑑賞会


婿固めさん:アイドルへの愛、ニコマス作品への愛が溢れるブロガーさん。自チョイス生放送には固有ファン多し。
Blog 激刊!アイドルマスター


Damehumanoidさん:作品を見た時の気持ちが、そのままステキ文章になるブロガーさん。
Blog Damehumanoid 曰く


gouzouさん:アイドルへの愛、ニコマス作品への愛が溢れまくって止まらないブロガーさん。パワフル!
Blog はてなで留まってすぐ溶解


spy108号さん:作品整理とコメントに、ひたすら精力を傾けるブロガーさん。多分彼にはあと50くらいマイリスが必要なはずw
Blog spy108.blog(仮)


ラクタさん:1作に対するレビューの濃さがタマらないブロガーさん。考察の深さに圧倒されます。
Blog ジャンクヤードで宝物蔵

語り開始!

MuhKurutsu : はい、Blog「おっほい。」の主&おっホイコミュいいだしっぺのむーくPです。P活動は主に洋楽おっホイですw
お知らせ : だめひゅさんは行方不明になりました。
gouzou : リーダー!
お知らせ : だめひゅさんが入室しました。
七宮 : だめひゅさんが!!
婿固め : いくえふめい

どうも、チャット部屋は、誰かを締め出すのが好きみたいでw
過去のログを見ても、定期的にたたき出される方がネタになっていますねw

TomF : 扉を・・・!
婿固め : リーダーの大役、勤めさせていただきます
spy108 : おかえりなさいませー>あずささんに選ばれたリーダー
だめひゅ : 急にあずささんが来たので
七宮 : QAK
spy108: QAKいいなw

あずささんなら俺の横で(ry

だめひゅ: むーくPも初期からのニコ動視聴は初期からでしたっけ?
だめひゅ: なんか日本語がおかしいw
MuhKurutsu : なんだと…俺の嫁が…だめひゅさんに…
婿固め : おっホイ、っておっぱいホイホイの略でもいいよなぁとむーくPを見てると思う。
七宮 : おっぱいホイホイwwwwww

ほほう。。おっホイ=おっぱいホイホイとな…許せる!(ぇ

だめひゅ: 初期からの、がいらんかったw
婿固め : むーくPはすごい老舗ブログだよね
MuhKurutsu : 初期…ではないです(^-^; 見始めたのは2007/9からかな。6ヶ月のブランク、後々エライ後悔した。
gouzou : ブログもそれくらいからじゃありませんでしたっけ?
だめひゅ: むしろむーくPが連れてきたんだよきっと!>あずささんを
spy108: つまり行方不明者が続々と・・・
婿固め : 前にどっかで見せてもらった古いブログでびっくりしたのが、続空さんところのリンクに「続」が付いてなかったんだ
MuhKurutsu : ですねぇ。自分の書き始めの頃は、ブロガーさんはぐるっと見回して7件くらいだったかな?その中で未だに積極的に書いてるのは、カズマさんとこ位かも^-^;
七宮 : これからどんどん皆が行方不明になるフラグ!
だめひゅ: 07年がデフォという濃いいメンツでお送りしておりますw
TomF: ・・・え?
gouzou : それがいまや数百件ですからねえ。本当に豊潤な世界になった。
MuhKurutsu : とはいえ、私は半年強で紹介系はキツくなってしまいましたけどもね。。^-^;
婿固め : 花見川さんと敷居さんとはじCさんが最初の御三家だったように思う

注:「続・空から降ってくるので」(カズマさん)
ニコマス作品ブロガーの中では老舗の老舗。そして今でも超精力的にBlogを更新なさっておられます。
正直、アレだけニコマス作品への愛を持った人を、私は知りません。。(汗)
ちなみに、前の「空から降ってくるので」はコチラですね。


ニコマス作品を紹介し、感想を書くブロガーさん、本当に増えました。
正直言えば、既に私の出番は無いに近い^-^;
語る方、オススメを貼る方、分析をする方。
多彩なブロガーさん達に囲まれている事は、本当に幸せな世界だと思います。

ClubNightsの話に戻って

だめひゅ: で、ClubNightsの曲の予想に戻りたいのですがw
MuhKurutsu : ああそうか、まだプレビューだけじゃなく公式曲はあるなぁ。
婿固め : ああ、戻るのかw
だめひゅ: ぜひ新風を吹き込んでください>TomFさん
TomF: 先行動画を聴いてないわたしに振らないでくださいw
gouzou : いや、トムさんには本気で期待してる。「P」じゃない視点を持つ人として。
TomF: んー。ニコマス見てて思ったんですけど、
TomF: アイドル自身。P。この2つの視点以外からの動画が極端に少ないかなと。

TomFさんは、この紹介企画に参加している人たちに先行公開された、プレビュー版も見てないみたいですね。それもまたアリ^-^ お楽しみを待つタイプかな?

MuhKurutsu : 私の予想:本命「まっすぐ」対抗「MegaOutKey」
だめひゅ: そういう意味で今回のリミックスは「客」の視点が持てますよね。
TomF: 同じだったw
七宮 : さっきあった「ニコマスはPが表に出すぎ」っていうのと繋がる気が。>アイドルとP支援の動画が多い
だめひゅ: まっすぐさんはお休みとの噂が
婿固め : りっちゃんの曲ってどこかで企画Pがゆってなかったっけ?
TomF: いや、本当に少ないんですよ。私が集めた「外からの視点」で作られた動画は5つしかないです。

このTomFさんの発言には、ちょっと考えさせられました。外からの視点という作品、確かにパッと思いつかない。
個人的にはこれを思いついたくらい。
ライブがはねたら NOKKO feat. Ritsuko (H264 59.94fps 512*288 3pass)‐ニコニコ動画(9)
しおPさんの名作。…とはいえ、これもアイドル視点が完全に無いかというとそうではなく、ライブをイメージしたのが主になってるだけ…とも言えます。

gouzou : 以前マスヲさんに言われたけど、ニコマス内にいるのは基本的に全員が「P」だからねえ
spy108: まっすぐさんお疲れですしね
婿固め : うん。アイドルマスターのファンムーブメントって図式は多分ずっと変わらない
spy108: りっちゃんの曲は不可抗力で見てしまった orz
だめひゅ: ログで公開していいかわかりませんが、律子が目が逢う瞬間ですな
TomF: 私が美希のファン、つまりFにこだわってるのはそういう部分もあったりします。
gouzou : それが『壁』なのかな。今回の企画でその『壁』が壊れてしまえばいい。トムさんがFであり続けるように。
婿固め : なんならアイドル自身の目線もずっと少ないんです。そこをチヒロPのじっ語で記事に書いた覚えがある
七宮 : Pでもアイドルでもない視点で楽しめる作品・・・うん。
だめひゅ: そうだねー。P以外の視点のいいきっかけにはなると思うんだ。
ラクタ : やっぱり動画はPかアイドルのものになっちゃいますからねえ。

今回の「ClubNights」という企画の構図についてなど。
確かに、この作品を視聴する側は、音楽を楽しむ「客」の立場におかれます。
新しさを感じるのは、そんな所にもありました。


ニコマス作品を見るパワーの1つが、「何か新しいモノを見たい!」という永遠のテーマであることは間違いありません。
特に、ブロガーになるほど、作品を見てきた人たちならば、尚更。

婿固め : むしろ僕みたいな頭の固い人間は、Pじゃない動画をよくわからずにいたりするw
TomF: プロデューサーの色を隠した作品を得意とするPはいますけどね。私の中ではR(略)Pがそれに成功してますけど。
gouzou : 俺がニコマスを勧めたいのはまさにPじゃない人たちだからなあ。この企画にヒントが落ちてればいいけど。
spy108: ファン視点の動画・・・ ぱっと思いつくのはエコノミーPの『初恋』かなぁ
だめひゅ: 元々アイマスは転ぶと一気にPまで突っ走りたくなる作品だからねー。ニコマスがそこの拡張をしても何ら不思議はないのだが
MuhKurutsu : Pからアイドルへのアプローチ、ではなくてアイドルからPへのアプローチ、という発想では1作作りましたけども
gouzou : ああ、その動画には救われた>むーくP

狡猾過ぎて泣けるww
この「アイドルからPへのアプローチ」をした、私の作品はこれ。
【アイドルマスター】リッチャンが洋楽で元気付けてくれるそうです。‐ニコニコ動画(9)
これ、PVを作れるようになったら真っ先に…と思っていた、曲と構図でした。
そして、これが自分なりの、「新しい切り口の作品」のつもりだったかな。…実際には結構他にも、あるのですけれどもね^-^;

MuhKurutsu : あと、リンPの「GAME」も、視点が独特だなぁ。
MuhKurutsu : ん。
七宮 : GAMEはぞっとしましたね。
だめひゅ: 確か大崎デスクさんのノベマスが同僚かなんかだった記憶が
gouzou : 『GAME』はねえw
ラクタ : リンPの動画は視点が独特ですよね。高みから見つめようとしている
TomF: 知ってる人もいるでしょうが『そこにアイドルのいる、生活。 -私と、アイドル-』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7113690
婿固め : GAMEも結局は雪歩の視線におびえるリンPの動画って思ったりする。強烈なモノローグ。

リンPさんの「GAME」は、これ。
アイドルマスター 「GAME」‐ニコニコ動画(9)
合わせて、雪歩の「私は  」シリーズも見てみると、このPさんの奥深さが味わえるかもしれません。
構図やリズムだけでなく、インパクトを与えるにはどういうシーンを見せればいいのか…という計算に、ゾクッとさせられます。

そしてまだまだ話は続く…

だめひゅ: メタ視点はそもそも世界の中にいないという点でP視点から脱却はしていない気もするが
gouzou : ああ、「プレイヤーとしてのプロデューサー」の物語化もね、GAMEとE3は
婿固め : (動画読み込めない・・・・)
TomF: メタ的な動画を廃したらもっと少なくなると思います。OGOPも惜しいといえば惜しい。
gouzou : 確かにニコ動重い……なんとかしてid:koizukaさんw

こらこら、こんなところでw
もちろん、id:koizukaさん=ニコニコ動画の技術責任者である方。twitterでのレスポンス能力に定評アリ。

七宮 : 読み込めないorz
だめひゅ: そういう新しいというか違う視点が見えてくる可能性はClubNightsにはあると思うんだが…どう伝えればいいんだろうねぇこれは
spy108: 色々見てきたから見えるというのもあると思いますけどね
gouzou : うん、この「Pではなく客として動画を見る感覚」そのものに感動したかも
婿固め : OGOPの I Wanna Be Your Boyfriend はラブレター
TomF: 同じく読み込めませんが「タカシPチルドレン」タグに吹いたw

雑談風味ながら、ここから更に、座談会は白熱していきます…

[後]raydiveさん →
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/raydive/