第5話:そもそもアイドルマスターって、何。

本来ならば最初に書くべきエントリーなのですが、自分でも新発見が多い為にここまで遅くなってしまいました。以下の情報は、とりあえずこれだけ知っておけばim@sMADを楽しめるんじゃないかな?という程度に見て下さい。これだけ見ておけば、後はその先にある様々なリンクを辿って、楽しみながら情報を集めることが出来ると思います。

アイドルマスターというゲーム

まずはお約束の、公式ページとWikipediaへのリンク。
バンダイナムコゲームス公式
http://www.idolmaster.jp/
THE IDOLM@STER - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_IDOLM@STER


それと、ニコニコ動画にも、このゲームの概要が動画としてUpされています。*1

アイドルマスターって何?という人へ another OP 『felys -long remix-』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1120847
素晴らしい紹介動画だと思います。

おっさんの私観的アイドルマスターの歴史

■最初にゲームセンター向けに、タッチスクリーンの専用筐体にてリリースされた

  • ハマる人はドハマリして、あちこちの大手Newsサイトで取り上げられる。
  • 携帯メールアドレスを登録しておくと、使っているキャラクターからメールが届く。この仕掛けでキャラクターへの思い入れが深くなってしまった人続出。
  • しかし、専用筐体であった為に導入が少なかったことや、無用な理性がある人はこのキャラクターが動く筐体に据わりづらかったw 今思えば、おっさんはとても惜しいことをしたと大反省中。

■その後、XBOX360向けにリリース

  • PS3WiiXBOX360というシェア争いの中、一番苦しそうな機体だけのリリースとなった事に悲鳴があがる
  • もちろんそれをものともしない人たちが居て、XBOX360の売上げに大貢献。
  • XBOX360では、アーケード版で主役であった「天海春香」を蹴落とし、新キャラクターの「星井美稀」が主役扱いとなった。

■ちなみに
アニメ版アイドルマスターアイドルマスター XENOGLOSSIA」公式
http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/
アイドルマスター XENOGLOSSIA - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_XENOGLOSSIA
もありますが、これはim@sMAD界では黒歴史扱いされています。取り扱い注意。アニメそのものの出来は佳作レベルだったようですが、アニメ化する際の方向性が、それまでのファンを無視しすぎた(世界観を全とっかえとかね。。)のは、いくらなんでもチャレンジャブル過ぎだろう常考
■その他メディア展開
ネット+地上波ラジオ
http://obc1314.com/imas-r/
各キャラクター毎のCD
http://columbia.jp/idolmaster/
など。これらがネタ元となっているim@sMADも多くあります。*2

ニコニコ動画の開始とMAD製作の盛り上がり

この辺りは、既に素晴らしい年表(月表?)が、こちらの方にあります。
THE iDOLM@STER』MADの歴史:sakuraba様製作
http://websitemap.michikusa.jp/nikoniko7.html
im@sMADを最近になって知った人向けに、それまでの状況を補完するには最強のページとなっています。必見。ここで取り上げられている動画は、どれもこの世界に誘われる力を生み出す強力な作品ぞろいです。
また、ジャンルとして盛り上がった世界では必ず作られるWikiもあります。
The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki
http://www33.atwiki.jp/imas/
こちらも情報収拾には欠かせません。

その後は…

これだけのネタを押さえておけば、その後は自分でニコニコ動画でグルグルしても大丈夫なはず。
後はリンクを辿るもよし、前回紹介した、秀逸な動画紹介Blog様をチェックしてオススメ動画を見るもよし、検索するもよし、毎日新作チェックをするもよしです。
自分がそれまでに聞いた色々な曲が動画になっていたり、漫画、アニメ、ゲームに限らず様々なネタを元にした、素晴らしい動画群が、そこにあると思います。
是非楽しんでください。

*1:こういう動画を、ファンが作り上げてニコニコ動画にUpしているという点が凄い。

*2:愚民としてはCD販売枚数ネタ禁止w