ひろゆき氏の才能って

過去に2chにハマり、今これだけニコ動を見てれば、ひろゆき氏(と、その周りの方々)に対しては、素直に感謝をするしか無い訳で。
この二つは、おっさんの仕事分野の一つである、サーバを用いたサービスへの負荷とその対処という部分に関しても、とても興味深いサービスです。が、これは主にひろゆき氏の手腕というよりも、その周りの技術者の能力なのでしょう。
ここの点に関してのひろゆき氏の才能は、今までの経験と、その能力を持つ技術者とのコミュニケーションが取れるという部分に限定できるのかもしれません。*1


おっさんが、ひろゆき氏に対してすごいなと思うのは、「ネットの世界の先を読んで、自分へのバッシングや訴えをものともせず、問題の落し所を示す」点にあります。これが出来るのはすごいですよ。
ひろゆき氏が単なるネット原理主義者であれば、2chは今でもIPアドレスのログを取らないでしょうし、ニコニコ動画は著作物であるアニメとヱロだらけになっていたはずです。
曲りなりにもこれらがサービスとして動き、利用者が増えつづけ、権力者からの圧力を凌げているのは、「ネットが発達していけば、最終的にはトラブルの解決はこうせざるをえない」という部分を先取りしてるからだと思います。*2


普通に考えれば、ネットの発展によるこれらの問題は誰でも考えつくモノかもしれません。しかし、特に当事者であればあるほど、自分の考えや利害関係がその判断の中に入りがちです。
ひろゆき氏は、自分の心理や利害を全く排除して先を見通す事が出来る、ある意味仙人のような視点をもっているのかも知れませんね。
それを天才性と呼ぶのかどうかは置いておくにしても、間違いなく一つの才能ではあるのかなと。
私達に出来るのは、彼に対する誹謗中傷ではなく、かといって賛辞を送ることでもなく、また決して「お国のためにその才能を…」なんて発言でもなくw
権利者に対して、ひろゆき氏が示した「落し所」を受け入れて欲しいなぁと、意思表示することなのではないかなと思います。


ああもう、全く、PCが無い環境で1夜過ごすからこんな事を考えつくw
ダラダラここに書くことでは無さそうですが、まぁこれも週末の魔力ということで一つ。


さて、ではニコ巡りに行ってまいります。^-^;

*1:これもすごい事なんですよ?本当に。

*2:ニコ動の場合は、著作権問題への対処方としてYouTubeという先例がありましたが。