三連休の貴方に贈る!The お蔵だし!(ガチ編)


ネタ編だけで19作、コメントつけてたら3時間近くか(汗)
では、ガチ編21作の紹介に参ります。長いのでホントにご注意w


なお、ガチ編では、基本的に「素晴らしい作品でした」的な文章を省略させていただきます。だって、どれもそうだし!w



アイドルマスター 千早 be for you, be for me〜可奈子Ver.〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1836707
脅威の切り抜き+名曲に合わせた、幸せ一杯の千早。そりゃ"大量殺戮兵器"タグも付きますよね。
しかし、この動画の最初の動きは一体。。どうやったらこんな動きが出来るのか、想像できません。
とにかく千早をぎゅってしたくなる作品でした。



アイドルマスターアルトネリコMAD 雪歩&春香 「EXEC_SPHILIA/.」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2028469
以前「アイドルマスター サンサンサモン」を紹介して以来、「アルトネリコ」というゲームがとても気になっているのですが…
ちょっと調べた限りでも、ゲームの内容がおっさんの琴線に触れる可能性間違い無しな予感。
im@sMADでも、ガチ作品でこれを元にした作品が多くありますね。
そんな中でもこの作品は、複雑な世界観と人の想いを、凄みのある演出によって描ききる作品でした。
深みのあるガチ作品に共通する「何か」を得た作品だと思います。



アイドルマスター 春香
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2050629
これも、おっさんが紹介するには難しい作品。。
春香というキャラが、ファンによって白春香と黒春香の2面性持つに至り、その2面性を用いた作品は多く有ります。
が、この作品では、それに加えて融合した赤春香がでてくるのですね。
性格を分裂することなど出来ない、人間としての赤春香に込められた想いを、どう受け取るべきか。その部分は見る人それぞれかも。深い作品でした。



アイドルマスター シゴフミOP「コトダマ」 【春香×ALI PROJECT
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2074686
ALIPROJECTの曲から。動画の演出技術も凄いですが、更にその演出を構成する画面を作るセンスに惹かれます。



[MAD]アイドルマスター 「キモノジェットガール」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2150685
アップテンポな曲で着物がイメージされる曲は貴重ですね。
ようやく出たDLC衣装の着物によって、ばっちり曲と衣装のイメージが一致した作品。
ノリノリで楽しめる3分間でした。



アイドルマスター 天海春香 CaptivAte〜裁き〜 MQL EDIT
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2151059
マキュロPさんといえば、あの「洗脳・搾取・虎の巻」で有名ですね。
今回は過剰演出を目指したとの事ですが、元々動画の時間を意識した演出と構成は定評のある方。
カッコイイ閣下をガチで作られると、こういう作品になるのでしょう。最後の20秒の構成には参りました。
但し、何故かコメントで空耳アワーを絶賛開催中となっておりますので、コメ消しと有りで両方お楽しみくださいw



アイドルマスター 春香さんで「恋つぼみ」を描いてみたんですが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2168455
im@sをプレイしていて、何が感情をざわつかせるかって、1年間という時間を繰り返し、その度に別れが発生することなんですよね。。
その別れの内容が判っていても、作られたストーリーだと判っていても、そのシーンは、やはり心が落ち着かない。
描いてみた系の作品では、そんな想いを絵にしたものがちょくちょく登場してきます。
これもそんな泣かせに来る作品の一つ。
「上手く行くばかりではない」そんな悲しさが、選曲と愛らしい絵によって表現されてます。



アイドルマスター やよい「Cheer!〜まっかなキモチ〜」酒井香奈子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2175564
えこPさんの、やよい切抜き動画を利用した作品としては、珍しいガチ作品。*1
可愛く元気なやよいが、切り抜きでもダンスシンクロでも張り切る姿は、やっぱり見ていてなごみますね〜。



アイドルマスター 雪歩 『Cold Breath』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2195082
テンポの速い曲に合わせて、疾走する雪歩。こういう扱いは珍しいですが、衣装もきまって似合ってますね〜。
所々にある実写シーンと、気持ち良いダンスシンクロ、カメラワークによって、爽快感が高まる作品でした。



アイドルマスター capsule「Eternity」Ver.β
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2257517
こちらはテクノらしい曲に合わせた、カッコイイ雪歩。デジタル的な世界観を演出によって表現する手法によって、さらにカッコよくなっています。
途中で利用される、im@sMADの名作シーンをパーツとして使う手法も、雪歩が好きな方にはぐっと来るのでは。



アイドルマスター「MIND YOUR STEP!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2214395
ダンスシンクロ時の画面の構成、コミカルな切り抜きShotの集合、実に楽しい作品。
フォントや画面の色構成にも気を使って、作品の統一感も素晴らしかったです。
OGOPさんの、ロリトリオ愛を感じる作品でしたw



【MAD】アイドルマスター【春香】チョコレート
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2224351
BUCK-TICKとは懐かしいですが、この曲は知りませんでした。
しかしこれはまた…黒だけじゃなくて、どことなく淫靡さ漂う春香です。
最近は大量の演出を持ち込むガチ作品が多くなりましたが、ここまで徹底されると、さすがとしか言い様が無いですね。。



アイドルマスター あずさ&千早&真 魂響『天武の舞、暁の門』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2238233
ゲーム「魂響〜御霊送りの詩〜」OPから…だそうです。やっぱりおっさんは未プレイ(汗)
im@sMADには、元ネタを知らない事すら吹き飛ばす作品が数多いですが、これもまたそんなパワーを秘めていました。
少し早めの曲に合わせた、ACMトリオによるダンスシンクロの素晴らしさもそうですが、歌詞フォントや演出によって1つの雰囲気を丁寧に作り上げるという部分で、この作品は成功していると思います。



アイドルマスター夢で逢えたらキンモクセイ」雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2241150
うはっ、また懐かしい曲w
もともとあま〜い曲ですし、決して演出が多いわけではないのですが、こういう風にまとめられると、更にその甘さに磨きが掛かるというかw
私を含め、コメントしている方々も皆してこの雪歩に惚れている辺り、可愛さを魅せる手法というのがあるのでしょうね。。



アイドルマスター ゴキゲン鳥〜crawler is crazy〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2242456
元曲はSOPHIAというバンドから。これは正しいロックですね。久々にこういう曲を聴いたように思います。
確かに歌詞の内容と、千早というキャラクタの性格がかぶりますね。
この曲を聴いて欲しいという動機が大きかったのか、ダンスシンクロだけでなく、コミュシーンを多用して、曲の内容を表現されています。
メッセージ性が強くなったこういう構成も、有りだと思います。



月にかかる雲を見つめながら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2249823
初聴の洋楽でしたが、雰囲気で一発惚れ。こういう作品は大好きです。
洋楽コラボが少しずつ増えてきて嬉しいおっさんですが、まだその作品構成の手法はこなれていない部分も有るのかな?と思ってます。
ゆきおんPさんのように、ダンスシンクロを徹底的に合わせたり、その洋楽が使われた映像をShot的に使ったりするものが多いと思っていましたが、この作品では真正面からイメージ作りのための演出に取り組んでいらっしゃいますね。
落ち着いた大人むけの作品でした。



アイドルマスター BOOMBOOMSATELLITES feat:FLAT3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2253619
キャラクタの組み合わせが珍しいですが、確かにこの場合あずささんはちょぉっと似合わない、かな?w
動く歌詞とカメラワークを使った演出中心に、この曲の持つ雰囲気を最大限に発揮している作品。
何も考えず、ノリノリで聞いて、見て、心で感じるべき作品だと思います。



アイドルマスター 「ココロの鍵」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2267070
苦しんだり、泣いたりするような自分の心を、がっつりと歌い上げる系の曲は、やはり千早の独壇場というか。この作品もまた、そんな曲。
落ち着いた曲には珍しく、切り抜きを使った演出が、この曲の雰囲気を盛り上げます。
歌詞とメロディが持つ、この曲の持つせつなさを、演出で表現するのは難しかったと思いますが、上手にまとまっていました。



アイドルマスター 〜雲の遺跡〜 微調整ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2263829
これは…ボーカロイド作品からですね。
元ネタ:【初音ミク】雲の遺跡【MEIKO】(オリジナル曲・修正版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1686727
元の曲が持つ、ソフトウェアで作られたとはとても思えない、深い曲のパワーも素晴らしいです。
そして、その歌詞から想像された世界を表現する、im@s+実写演出!正に「圧巻」という言葉がふさわしいですね。



アイドルマスター × BonJovi ― "It's my life" コラボPV Short.ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2267586
ぼ、BonJovi?!
一体どうやったらこの曲でim@sMADを作れるんだ…?と思いつつ見ましたが、これは…凄い。
あの名曲「It's my life」に、im@sキャラがちゃんと合っていますね。実写シーンと、im@sシーンの融合に、背筋にティンと来ました。
1:40からの演出は必見!かっこよすぎます。。
…って、ちょっとまて、なんでこれに"アイマスMAD処女作"タグが??マジですか??



アイドルマスター「Komm,susser Tod 甘き死よ、来たれ」千早 ver.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2269135
うーん…何もいえませんね。。エヴァオタ的には、「聞け!聴け!見てこい!視てくるべき!」としか。
この曲を使う時点で反則って思いますけど、その中に織り込まれた演出も練りこまれていすぎて。。
白千早と黒千早のシーン、サビの背景、など、など。見所も満載でした。曲に負けない作りこみ、GJです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

*1:というか、Pの皆さんネタに使いすぎ!w