三連休の貴方に贈る!The お蔵だし!(その他編)


はい、ラストは「その他」編としてお送りします。ガチとかネタとか、そういう分類ではなく紹介したい作品。
さすがに8時間近くレビューを続けてますので、良い感じに壊れかけのコメントがつくかもしれませんが、ご容赦くださいw



THE IDOLM@STER アンケート結果発表
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1852415
去年の作品ですが、紹介の機会が中々無く、今まで引っ張ってしまいました。これはまた興味深い研究ですね〜。
ちょっと母数が少ないので、統計が出した傾向すべて信じるのは難しいですが、それでもこういう数学的手法を用いた分析は、中々楽しいモノがあります。
中の人のファンの繋がり方とか、キャラクタファンの繋がり方とか、見ていて面白い! 分析手法の解説もGJでした。
もちろん、それをふむふむとうなずくかどうかは…貴方の自由です。^-^;



THE CAMERA M@STER 〜思い出をありがとう〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2082351
初出はちん刊ランキングから。素材はノーマルPVだけですが…これは努力作!
これを撮るには、少なくともカメラアングルを調整した6本が必要なわけで、アイデアの割に、手間が大きい1作だったと思います。
見る側にとっては、あずささんだらけで幸せを感じればいいだけですがw Mkpさん、お疲れ様でした〜。



左:アイドルマスター バレンタインsp.(1/2) マイルス・デイビス iM@S_Inst.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2184820
右:アイドルマスター バレンタインsp.(2/2) ミルト・ジャクソン iM@S_Inst.祭
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2184951
これはまさに「クラブあずさ」な作品。
これを大き目のディスプレイに映して、酒を飲みたくなりますね。
落ち着いたジャズにダンスシンクロは中々難しいと思いますが、これだけしっとり動くあずささんを作り上げたのはすごいと思います。



アイドルマスター】 くいしんぼうのカレンダー (オールスター)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2215298
DLCで着物が出てから、童謡もちょっとづつ出始めてますね。
1月から12月まで、各キャラクターが美味しそうな物を歌い上げてくれます。和の食べ物は、良いですね。^-^
どこか懐かしさを感じる作品(おっホイ的な意味ではなく)というのは貴重ですので、今後もこんな作品が出るといいな、なんて思います。



アイドルマスター 茶太 「パ・パ・パ・パンダ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2218151
いや、とても楽しい曲ではあるのですが…歌詞にツッコミを入れたら負けなのかなww
曲の中にありえないパンダが山ほど出てくる、無茶ワールドを、この3人が楽しく歌うというは…脳みそへの波状攻撃ですか?w
頭を真っ白にして見ることをオススメします。



アイドルマスター お豆の哀歌 春香・あずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2218440
…(゚Д゚ )えーっと、なぁに?この曲。
音ゲーで使われる曲だそうですが、なんと言うか、ここまでカオスな曲は知りませんよw
そんなカオス極まる曲に、登場するはあずささんと春閣下。
コメントも「どう反応すりゃいいんだw」的なものばかり。
おっさんも全くどう反応すればいいのか判らないまま、ここにPickUpします。誰か教えてくれ!ww



ギリギリやよジンジン♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2225874
この作品を見たときには、面白い曲だな〜と思ったのですが、この曲、かなり昔から何度か使われているのですね。
すいません、にわかで。。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19649

http://www.nicovideo.jp/watch/sm263844

http://www.nicovideo.jp/watch/sm429985

http://www.nicovideo.jp/watch/sm434716
なんか1作品だけカオスなモノが混じってるような気がしますが。。w
今回の作品でも新しいダンスが見れて、更にニコスクリプトでお賽銭渡せます。皆でやよいを応援するんだ!w



アイドルマスター::恋するレシピで真
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2227935
また来ました、ニヤニヤ動画(RC2)。
この真はホントに可愛い!
自力で作ると失敗するなら、春香に協力してもらえば良いのに。…結果はもちろん大惨事だろうけどw
選曲もホントにニヤニヤしたくなるような可愛い曲で、ストーリーと相まって、ニヤニヤ効果倍増でした。
また是非こんなストーリーを見せてもらえると嬉しいです。



夜霧のちひゃー 千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2231546
初代キューティーハニーのED曲…って、えっと、この曲ついてこれる人は基本的に40近くのはずなんですが(汗)
全力でおっホイされました。曲のメロディとか、歌の内容とか、もう昭和アニメの世界かと。^-^;
また、そんな頃のアニメ絵タッチで描かれた千早が、どことなく色っぽいですね〜。GJでした!



アイドルマスター 真が行く「東京BaySideClub」(米米CLUB
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2237596
おおう、米米CLUBとはなつい…っておい、これにもおっホイタグかよ!いい加減凹むぞ!(゚Д゚)
前半はノリノリの真なのですが、2:15辺りから雲行きが怪しくなります。まぁ、米米CLUBの曲ですからねw
その辺りの落差を楽しんで、盛大にツッコミを入れてきてくださいw



アイドルマスター 「キッチンから愛をこめて」 春香
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2241648
わははは、この曲を再び耳にするとは思わなかったw im@sMAD見てるとそんな事多いですけどね〜。
Pさんの名前からして「爺さんP」だもんなぁ^-^; 完璧なおっホイですが、ダンスシンクロとエフェクトも丁寧に仕上げられた、名作だと思います。



アイドルマスター 「カカオマス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2247251
im@sMADにはドット職人も多くいらっしゃいますが、これだけドットを打つのは苦労されたでしょうね。^-^;
ストーリーは、恥ずかしがって、想いを伝えられない伊織です。
なんかちょっと寂しい感じもしますが、こういう伊織もありでしょうね。
思わずチョコを取り上げて、Pに投げつけてやりたくなりますw



アイドルマスター とかちSOS 愛的Lolita
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2248951
…(゚Д゚ )えっと、山本正之先生、何歌ってらっしゃるんですか? こんな紳士が集まってくる曲が、この声で聴けるとは。。w
日本語をカタコトでしゃべる女性のボイスと相って、異世界に飛んでしまいそうな作品でした。。



アイドルマスター HONEY-BEE あずさ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2249506
あずささんを苛めるなぁ〜っ!!w 色んな意味で、一つ上の作品と対極にあるというかw
過去ログからして、苛める気マンマンの困ったコメント職人が、速攻でいらっしゃったようです。…OK,表にでようか。



左:ロマンシングサガ アイドルマスターソングPV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2201970
右:ロマンシングサガ アイドルマスターソング 比較版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2251568
聖上Pさんによる、ロマンシングサガ ミンストレルソング 公式PVのim@sMAD化。
おっさんがここ数年で遊んだ数少ないゲームの中で、やはりミンサガはちゃんとクリアしておりました。 久々にゲームネタが判ったw
このPVだけでもカッコイイのですが、さらにセルフ比較版も登場。
単なる比較版ではないですよ?回避しちゃ勿体無いですからね!



アイドルマスター ロリトリオA・A・Pのテーマ(ウルフルズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2258065
またせりざわPさん…w お気に入りのPさんばかり紹介しては、偏りがなぁ…なんて思っていた事もありました。(汗)
それにしても、ネタを消化する手法はますます磨きが掛かってますね。
ウルフルズのちょっと壊れ気味の曲にあわせた、壊れ気味の演出が、なんともマッチする作品でした。楽しすぎ!



アイドルマスター×DDR EDIT - キラメキラリ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2260257
キラメキラリが、なぜか殺人的な曲に思えてしまった。。そんな足譜が流れてきたら俺死ぬ死ぬ!閉門!w
DDR2のパラMAXで踏み切るのがやっと(フルコンボは結局諦めた)のおっさんに、そんな足譜見せるなって話ですよw



左:初音ミクドルアーガの塔より「おなかすいたうた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1860373
右:アイドルマスター やよいのおなかすいたうた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2264214
wwwダメだ!笑いしか出てこない!!初音ミクも、やよいも、似合いすぎだ!
ドルアーガはアーケードではなく、電波新聞社によるPCへの移植ですが猿のようにプレイしましたっけ。。
このメロディはおっさんのゲーム体験の源流に近いトコにあるわけで、こんな曲になってると知ったのが遅れたのはとても悔しいです。
ああくそ、本気でボーカロイド追っかけるか?…無理だな、時間的に(涙)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■