日も変わってすでに3時間。。


このBlogを開設して5ヶ月弱。PageViewが、とうとう5万を突破とか。
まさかこんなに見ていただけるモノになるとは思っておりませんでした。
いつも見に来ていただいている、皆様に感謝を。


さすがに夜も更けすぎていて、紹介作品のブーストは無しです。
今回は非ネタで4作をご紹介。

クラブあずさ


アイドルマスター 色彩のブルース
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2291418
これは良いクラブあずさ。
サビを聴いて、もしかしたら聴いたことがある!と思い出す人も多いかもしれません。
おっさんもこれをUpした後、これを見ながらビールの予定ですw
ナイス選曲&シンプル編集でした!

しーなPさんの楽しい作品が!


PSB×アイドルマスター 「BABY P」 iM@Sオールスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2291247
もう見ているだけで元気が一杯出てきそうな作品!
演出手法も見ていて面白いですね〜。…ちょっと途中でオーキドPさんの浅井家の皆様方を思い出してしまったのはナイショw
こういう、見る人が抱く感情まで計算して作品をまとめあげる辺りが、著名なPさんに共通する”センスの良さ”と呼ばれるモノなのかも。
まぁ、小難しい分析をするような作品ではないですね、とにかく見て、楽しい2分弱を過ごしてくるべき!

現実はどちら?


アイドルマスター天海春香 日常に生きる少女」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2318950
これはまた深いテーマ性のある作品ですね…
ゲームの中のキャラクター、という位置付けから、どのように進化「して欲しい」のか。
アイマスに限らず、様々なキャラクターを好きになった人が抱く想い。
自分が生きる世界が「現実と判っている」からこそ、好きになったキャラクターの世界への憧れを表現したい。
この作品を作ることによって、その想いを昇華させる。そして見る方も、その作品に、何かを思う。
見た人が皆、オタク文化が判る他の人に、じっくり見て欲しいと思うんじゃないか。そんな作品でした。

音ゲーが元ネタとは思えない…!


アイドルマスター きみをさがしに 雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2300722
音ゲーが元とされる作品は、本当に「曲イメージ」を大事に作られるケースが多いですね。これもそんな作品の一つ。
透き通ったボイスと歌詞の曲にあわせて、雪歩のダンスシンクロと実写の組み合わせ+エフェクト。
全体の構成がガッチリ決まって、「綺麗」というワードが出てくる。
最初から最後まで、作品が持つ雰囲気がブレずにまとまっている、良い作品でした。