おっさんのツボとは


本日最後に紹介する作品とか、赤ペンPさんの「恋愛症候群」とか。
どうやらおっさんのツボは、「語り系曲」+「im@sシーンの合わせ」辺りのようですね。
もちろん、これまでに紹介しているとおり、笑いを取りにいったり、おっホイだったり、紳士動画だったり、演出多目だったりする作品も好きですが、泣かせに来る作品はどうしても紹介したくなってしまうようです。
では、本日もご紹介を。

チーム…ボストン?

ボストンPさん(リンクはタグ検索)は、以前から「妄想シリーズ」で有名な方ですねw
このBlogでもちょくちょく登場する、困ったPさんなのですが…


なんか、最近、ボストンPさん的な作品、増えてね?w


どうやら更に困ったことに、「チームボストン」なるタグが機能するようになったらしく。
P名無しで、妄想作品の投下が流行っているようですw


そしてこれが現在の最新作。

雪歩が強化エステコースに挑戦したいそうです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2340037
( ゚Д゚)…
黄色い救急車コメントが、最近出番が多いのも判るような気がするなぁ。。

また動画ソースが謎なモノが。


ご指名により、ミキが「電線音頭」を踊ります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2340775
ミキ違いだしww
えーと、若い方には何が面白いか全くわからない動画かも知れませんが(汗)
おっさんは判るんだよ!判っちゃうんだよ!
こんなネタを使って作品を作った、ぎょPさんに、おっホイ的な感謝をw

AA職人にも感謝すべきだと思うんだ。


『shiny smile』の春香さんが可愛すぎるので書いた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2343513
普段、何気に2chなどで登場するAA。
大き目の作品などは、どうやったら出来るんだろう?と思っていましたけど、過去にもこのBlogで紹介したとおり、基本的に人力なのですね。正に「職人技」だと思います。
そして今回は、AAに起すにはめんどくさそうなL4U新衣装にチャレンジした製作過程が。
うーん、素晴らしすぎますね。こういう方にも、感謝を忘れないようにしたいと思います。
タグ「AA製作過程」に、このような動画が一杯上がっています。興味のある人は巡ってみると驚くかと。

ほんとにシリーズになるなら追っかける!


アイドルマスター 真 千早 『オペラ座の怪人〜プロローグ』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338418
あの、盛り上がったInst祭を主催されたふらうPさん
何と、今度はミュージカルに挑戦?おまけに名曲の多い「オペラ座の怪人」じゃないですか!
プロローグだけでも背筋にティン!と来る素晴らしい出来。
えっと、これ、シリーズ化されるんでしょうか?もしそうならめちゃめちゃ楽しみなんですが。。


劇団四季のミュージカル。今までに「キャッツ」「ライオンキング」「マンマ・ミーア!」等等を見ましたが、やっぱりそのエンターティメント性は素晴らしいの一言。
動画やTVでは再現できない「何か」が、そこにはあります。
こういう動画がきっかけで、劇場に足を運んでみるのもアリでしょう。そこでは、ほぼ毎日、素晴らしい体験が出来る公演が開かれています。
ちょっとチケットを入手するのは難しい(人気が高いですからね〜)ですが、今見れる公演でのおっさんのオススメは、やっぱり「キャッツ」かな。
ミュージカルを見たことが無い方は、是非一回見に行って、体験されることをオススメします。

男坂Pさんがキタ!


アイドルマスターサーキットの娘」 春香さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2345868
いやいや!もう色々とおかしいから!!w
Puffyが素材なのは良いとして、組み合わせている画像とか、春香の使い方とか、何故そうなる?ww ゑろい春香とか、聞いてませんよッ!w
相変わらず、ちょっとズレたそのセンスが、おっさんにティン!と来る男坂Pさんらしい作品でした。


にしても。
あのやよい千早のようなストーリーを作った方とは思えなくなってきてしまったw
ホントにいつも裏を取りに行くPさんだよなぁ。^-^;

ガチ系


アイドルマスター伊織PV ツンデレベイビー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2313809
これは可愛い伊織!
ツンからデレへの変化を、こういう風に表したのって、面白いですね。
衣装変化のシーンとか、途中の小ネタも楽しい逸品でした。
この作品を作られた、れあもんP(リンクは作者マイリストへ)さん。
さぞかし可愛い作品が多いと思いきや…あれ?あれ? 可愛いには違いなかったけど…^^;芸風の広い方ですね〜w



アイドルマスター 「e-motion(2003)」e.o.s.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2337053
やっぱり音ゲーの曲から派生する作品は、感覚に訴えるかっこいい物が多いですね。
昔DDRerだったことを差し引いても、こういう作品をどうしても取り上げたくなるのは、やはり作品の出来です。
演出とダンスパートの比も良い感じでした。オススメ。



iDOLM@STER/Daft Punk:TECHNOLOGIC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338805
これはアイマスFontの有効活用!
daftpunkというグループは知りませんでしたが、これはテクノに近いのかな…?とても気になりましたね。今度CD視聴してくるか。。
曲の持つイメージを、どのように表現するのか?という点で、この作品はまた1つ新しい境地を開いたのかも。

今日の泣ける作品


アイドルマスター 律子 『便箋歌』 クラムボン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2340431
…(T_T
ずりーよ!間違いなくこの作りはおっさんを泣かせに来てるよ!
歌詞だけでも十分に涙目になるような曲なのに、その歌詞にあわせて画面構成をこのようにされると、ますます想いがつのるというか。。
なんというか、♂としては「うん…ごめんな、うん。」としか言えなくなる。参りました。
今日はこれをリピートして、反省することにしましょうかね。^-^;