企画に祭りに紹介に


今日一日、起きてパソコンの前に座ってそのままなおっさんですw
どこかに出かけるとか、そういう気力が全くありませんでした。これはこれで、困ったものです。
買い物はしましたよ?…ニコ市場で(汗)
あまりこのペースで居ると、間違いなく…メタボ進行ですね(汗)気をつけなきゃ。


という訳で、休日でもいつものとおり、参りましょう。

再生5000以下宣伝祭り!

本部:
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html
うん、良い企画ですね、これは。^-^
おっさんももちろん参加…したかったのですが、3作品に絞るなんて出来ねぇっす。。*1ごめんなさいっ!
とはいえ、再生数が少ないのは納得いかない作品が、数多く存在している現状を何とかしたいという想い、おっさんも同意です。
是非この祭りの結果が、見る方とPさん達に、良いものを残せますように。

CA(Comment Art)祭り!


CA職人に捧げるMAD(CA祭・告知CM)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2353621

会場1
アイドルマスター】Baby's Tears_ver1.00
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1968759
会場2
アイドルマスターとなりのトトロ_パラパラRemix(ver1.02)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2353621
会場3
アイドルマスター】「ねっ」(ver1.51 F+)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2277322


ニコニコ動画を見ていると、時折息を呑むようなコメントが付いている… そんな職人さん達を集めての企画です。
会場の中で出てくるCAは、コメント機能の限界に挑んだ職人達によるものが多数存在します。正直、どうやるか想像すら出来ない(汗)
是非見てきて下さい。そしてプレミアの人は時間軸で見直すのもアリ。
いつか通常の再生からは消えてしまう、そんなコメント機能。
これだけの労力を投下する職人さん達に、GJ!と言わせて頂きます。

ネタ系


シルエット怪獣予想画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2293451
おお、このBlogの2/7に紹介した「実験室 怪獣予想画」の追加版じゃないですか。
前回の作品でもそうでしたが、正に「その発想は無かった!」と叫びたい作品。
無茶振り、強引、OKですともw 元ネタからして、それを楽しむモノでしたからねw



アイドルマスター やよいが食べ放題
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2349433
こ れ は w
このBlogの2/9に紹介した、「アイドルマスター やよいのおなかすいたうた」の続きw
やよいがこんなに嬉しそうにしているなんて、見ているこっちも嬉しくなっちゃいますね〜。
相変わらず曲がちょぉっとおかしいような気もしますがw この曲は知りませんでしたが、一発で覚えてしまいました。。
もけPさん、楽しい作品をありがとうございました!^-^

動画作成の新ツール!


im@s架空戦記 紙芝居製作支援ツール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2348594
これは素晴らしい…!
面倒な作業を如何に簡単に済ませるか、というのは、いつの時代にも求められることですが、本当にそのツールを使うことによって省力化出来るかどうかという視点で見ると、中々難しい事だったりします。
このツール、正しく今のim@s関連作品の手助けになりそうな予感!おっさんもちょっと弄ってみたくなり、ダウンロードしていたり。
BB素材、im@sFONT、そして作品作成省力化ツール。
本当に、こういうものが出てくる世界って、良いなぁ…と感じます。

ガチ系


アイドルマスター「キスをするよりも・・・・」雪歩
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338646
最後の、つぶやきに近い一言。
これを雪歩のこの表情で言われてしまっては…ね。
短いのに、あっという間に暖かい世界に飲まれる、そんな作品です。



【MAD】アイドルマスター あずさ sky-high(short) Lia【ノイズ修正版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2328599
曲の持つイメージに加えて、徹底的に「綺麗」を追究した、そんな作品。
演出を多目に使うと、作品のまとまりがぶれる事が多いのですが、この作品には全くそのような危ない個所が無いですね。。
後半のテーマのラッシュには、背中にゾクゾク来ました。
見ているだけで、素晴らしさにため息が出てくる作品です。



アイドルマスター ハナマル☆センセイション/秋月律子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2331767
この曲を使った作品を何度か拝見していますが、皆さん元気で可愛い作品が多いですね。
元ネタからして、ロリトリオを使うケースが多いですが、今回は律子Ver。
やっぱりサビの振り付けは腕ふりなんですねw
演出はちょっと控えめですが、その分ダンスで楽しさは保証付きです。



アイドルマスターPerfume リニアモーターガール 真&雪歩&美希ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2332099
ホントに、Perfumeim@sの親和性はすごいと感じますね。。
もちろん、ただ合わせるだけでなく、この曲を使う時には皆さん演出を練りに練ってくるというか。
これも最初からガッツリ飛ばしてます。一体どれだけ切り抜いたんでしょうか。。
Perfumeが持つ、デジタルな雰囲気を大事に、様々な技法で楽しめる作品でした。

*1:というか、絞れるなら、このBlogももうちょっと作品数を減らせるというか。