そろそろ祭りの準備はOK?


とうとう近づいてきましたね、千早誕生祭+L4U祭。
正直、雪歩誕生祭+クリスマス+袴DLCの時に涙目になって追っかけた記憶から想像すると、今回の来週辺りはチェック遅延が発生しそう。。
さて、おっさんの時間資源をどうやりくりしたものでしょうねぇ。。


本日はようやくガチ作品に向き合えそうですw
では、ご紹介。

タイトルからしておかしいw


アイドルマスター 二人のサッサ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2389305
なんかタイトルが変だなぁ?と思って開いてみて、最初の7秒はフムフムと眺めてたわけですよ。
…ブハッw 何だこのネタ曲!!w シンクロが合わさって最高のネタ作品になっておりましたw
選曲の勝利ですなぁ〜。 っていうか、これにあわせようとおもったのがおかしいw
妙典始発Pさん(リンクはPさんによるマイリスト)は、妙に狭いツボにはまるネタ*1が多いPさん。これからも楽しみにしております!

これは秀逸なガチストーリー…!


アイドルマスター 伊織、暴れだす。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2395081
歌詞シンクロ(ダンスシンクロではなく、歌詞の内容にあわせたシーンの切り貼り)作品なのですが…これはすごい!
曲の内容にあわせて、とにかく表情が豊か。中の伊織が、実に人間臭く見えてきます。
途中の、音量調整による盛り上げ方には本当に参りました。。
こんなに生き生きしている伊織(+やよい)を見れたのは、幸せですね、きっと。
メイP(リンクはPさんによるマイリスト)さん、ありがとうございました!

ライト百合?


アイドルマスター やよいおり「ピカピカの太陽」(植田佳奈
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2394786
上とはうって変わって、明るいやよいおり。
可愛さと仲の良さを、これでもかと歌い上げる2人は、やっぱり可愛いです。^-^
途中の演出で出てくる、やよいの1ショットに惚れましたw
丁寧なにまとめられた演出と、楽しい演出で癒される作品です。a-eruP(リンクはPさんによるマイリスト)さん、GJ!でした。

明るい春香さんは、好きですか?


アイドルマスター 春香 『そのままの君でいて岡本真夜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2372180
ああ、この曲に春香。これはまた上手い選曲。
演出は抑え目ですが、その選ばれたカットは、曲と春香のイメージをしっかり盛り上げる出来です。
そして、何気にすごい技法も…!
見ていると、爽やかさを感じる。空気を感じる作品は良いですね〜。

同じ曲でも、これは両方見るべき


左:アイドルマスター 千早 「Not for Sale」 - Short Ver
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2368287
右:アイドルマスター 「Not For Sale〜A MON COEUR〜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2355350
だから谷村有美におっホイタグは…おっさんが泣くから自重して欲しいw
同じ曲ですが、アレンジがちょっと違うんですね。
それぞれの曲から受ける印象の違いと、それに合わせて作られた動画の違いを見てみると、楽しいと思います。
にしても、両作品ともに曲の持つパワーを引き出すために、演出を抑え目にして、ダンスをしっとり魅せるという手法になるのですね。
どちらも良い作品でした。小魚Pさん、かのPさん、ありがとうございます!

*1:南国育ちとか、おっさんは判るけどさぁw